バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

パイン日記  子犬育ては忍耐と工夫


しばらくベッドで寝ていない日が続いている、
居間のコタツでお腹の上にパインを乗せて
寝ている。好きでやっているんだけど。
四六時中一緒にいると、パインの行動パターンも
読めてくるし、一つ一つに「すごいね♡」とか
「いけないっ!」と瞬時にフィードバックできるので、
パインも反応がよくなって、少しだけ楽になってきた。
パインはご飯を食べると5~10分でウン〇を催すようだ、
子犬のトイレトレーニングは、まずはその子の
トイレタイムパターンを記録することから始まる。
予測がつけば、失敗させないように先回りできる。


もうひとつわかったこと、パインは掃除機が大嫌いみたい。
初めの頃はサークルに入れてから掃除機をかけていたのだが
サークルの中で掃除機に激しく吠え、興奮しすぎてしまうので
色々試行錯誤の結果、パインを服の中に入れて掃除機を
かけると静かにできることが判明。
掃除機が怖かったんだね。
たいていの犬猫は掃除機が嫌いだ。
でも、服の中から顔だけ出しているぶんには
高いところから安心してじっくり「敵」を観察できるので
ちょっと落ち着くらしい。

2016-11-27パイン5掃除機




ただし、これはパインには有効だったけれど
どの犬にも当てはまるわけではないし、ヒトとの信頼関係が
できていなければ、不安なままだ。
それに大きな子は物理的に無理だろうし。
そうだとしたらしばらくは掃除機を使う時は
家族に子犬を庭か散歩に連れて行ってもらうとか、
他の工夫が必要になる、要するにヒトのほうが
知恵があるのだから、その子にあった工夫を考えるのもヒトの責任となる。



今朝の散歩



顔じゅう種だらけ(#^^#)
2016-11-28多摩川2 2016-11-28多摩川6

水たまりも平気     
2016-11-28多摩川7 2016-11-28多摩川10 2016-11-28多摩川11 2016-11-28多摩川12
姉ちゃんたちに遊んでもらう、やんちゃなテリアだ

2016-11-28多摩川15 2016-11-28多摩川16 

 2016-11-28多摩川17 2016-11-28多摩川18

  1. 2016/11/29(火) 02:05:27|
  2. パイン預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パイン日記 | ホーム | パイン日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1375-70fa3ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)