バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

アリー日記   犬は口を使う生き物

今朝の散歩出発前
ベッドの上でメナにじゃれるアリー
2016-11-28アリー1 2016-11-28アリー2 2016-11-28アリー3
メナが少し「鼻シワ」しているけれど、これは口を開けて歯を見せるために
筋肉を使っているだけで、眼つき、耳、顔全体と身体の弛緩具合を
併せて判断できる、「威嚇してる」わけではない。



口を使ってのこうした遊びはごくごく身内か
よほど仲のいい同士で見られる、あとしつこい子犬相手とか。
犬を知らないと、ちょっと怖い気がしてしまうけれど、
歯と歯がぶつかるほど激しくても、これで怪我をした子を
まだ見たことがない、犬は口を、ヒトの手と同じくらい
器用に繊細に使うのだ。
こうした口の繊細さは、成長期の甘噛みとも密接に関係してくると
私は思っている。
甘噛みを叱責され、充分に研鑽をつめないと、
口の使い方が不器用になるかもしれない、
「子犬が手を噛んだらこぶしを口の中に突っ込んでやめさせなさい」
なんていうバカバカしく残酷なアドバイスは
間違いなので、信用しないようにしてほしい。



雲が次第に散って晴れていく空
2016-11-28多摩川1  2016-11-28多摩川3

2016-11-28多摩川5   2016-11-28多摩川15 2016-11-28多摩川14 2016-11-28多摩川13
メナを襲う極悪テリア組??
メナが機嫌よく2頭の相手をしてあげてる所。
メナは自分がその気にならないと、遊びに参加しないしさせない。
 
2016-11-28多摩川17  
そんなアリーも、子犬には優しく接している、
良い子だわ~


 2016-11-28多摩川18
  1. 2016/11/29(火) 01:24:21|
  2. アリー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パイン日記 | ホーム | パイン日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1373-cae86b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)