バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

手作り食あるある

アリーは実はまだ募集をかけていない、
毛が少し薄くなったのと、ところどころ小さな丸ハゲができて、
状態が万全とはいえないからだ。
2016-11-7多摩川4


ただ、これは想定内、手作り食に切り替えると往々にして起きることで、
歴代の保護犬でもしばしばみられる現象だ。
特に劣悪な環境、食事だった子は、湿疹が表れたり、耳の汚れ
ハゲの部分などが目につくようになる、
多くの手作り初心者は、ここで慌てて
病院に行き、療養食以外禁止、と診断されて、ドッグフードに逆戻りと
なってしまうのだが、(そして実際に病気の可能性も捨てきれないけれど)
診察してもらって、他に重篤な病気が見られない場合は
医師に盲従しないで、もうしばらく手作りを続けてみると、
あら不思議、半年から遅い子でも1年くらいで、
毛は以前より光沢を増し、体臭も消え、便も小さくなってくる。
という経験から、アリーのハゲも一時的なものだろうと思っている。
もう少し毛ぶきがよくなってきたら募集をかけるつもり。

2016-11-26アリー2 
(黙ってれば)美人だから、きっとすぐに家族が見つかるよ

  1. 2016/11/26(土) 18:00:51|
  2. アリー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬とヒトの幸せを優先しよう | ホーム | アリー日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1371-57b495de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)