バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

フレキシブルクラス

10日はメナ、例の「フレキシブルクラス」3回目の参加してきました。
6頭の予定!!楽しそう・・と思っていたら、直前に2組キャンセルがあり
4頭に。 それでも4つのパターンが解説され、それぞれのテーマ、
取り組みポイントが明らかになっていくのを見ているのはとても勉強になりました。
メナ以外の3頭は、もうクラスも進み、リレイションもそれぞれできてきている状態、
メナはまだ私との関係作りの段階ですが、それでも
4頭全てに共通してのアドバイスがありました。
 そろそろ4頭とも「ご褒美=おやつ」の段階を越える時期に来ているとのこと。
勿論新しいゲームやトレーニングを教える時;クリッカー遊びをするとき:
緊急や非常事態で確実に犬をコントロールする必要がある時;は
ご褒美=犬にわかりやすいトリーツ でいいのですが
今回のように「犬と人との絆を強めていく」作業では、ご褒美は
それぞれ飼い主がおやつ以外の最もその場に適したものを考えなければならない、
ということです。
メナはまだ3回目、1回めはケージから自主的に出てくることに「ご褒美=おやつ」
を使いました。  2回目は格段の進歩で、ケージなしで落ち着いてその場に
とどまっていてくれることに「おやつ」を使いました。
そして3回目の今日、メナの様子を観察した結果、もう「おやつ」から
他のご褒美に切り替えていく時期だ、というのです。
究極のご褒美は「飼い主の存在」なわけですが、私的には
「まだ早いよ~、他の子とはレベルが違うんだからぁ」と思いながらトライ
・・・・・してみたら、なんとメナ、私の存在をご褒美として行動してくれました♪
さすが新居さん、見るとこ見てるワ~、と感心すると同時に
メナの健気さにジンと来てしまいました。

それほど激しい運動もしていないのですが、3時間自主的に考えて行動する
という授業の後、ワンたちはヘトヘトになったようで(頭を使ったからね)
終了後は4頭とも爆睡!
他犬が超苦手な子も「ほかの子の存在なんてもうどうでもいいわ」とばかりに
お互いくっついて熟睡していました。
この、レッスン後の「熟睡」がまたとても重要なのですが、
・・・・・知りたい方はフレキシブルクラスにどうぞ
(ただし、新居・石綿両氏が多忙で不定期開催のため「幻のレッスン」と言われています。
次はいつ開催されるかわからない(^^ゞ )
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信:ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください♪
    ⇒office@dorg.jp


すごいスピードで進化しているメナとクラスメートのソラちゃん
メナ、ずいぶん落ち着いた表情でしょ?
mena17.jpg

   譲渡会情報
20日 子猫  21日 犬  
ペティア雪谷大塚店案内; 
 東京都大田区雪谷大塚町7-10 池上線雪谷大塚駅前 中原街道沿い
 http://www.e-page.co.jp/shop/3310/map_coupon.html  
  1. 2009/06/11(木) 10:15:58|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<失われた思い出 | ホーム | 譲渡会のお知らせ2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/133-0ad0888c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)