バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

トム日記

トム滞在3か月を過ぎて、益々元気いっぱいとどまることを知らず。
昨日もお湯を張ったお風呂にダイブして
ずぶ濡れになってくれた💦
相変わらず問い合わせはナッシング、
顔だちはハンサムなんだけど、いまいち地味な毛色のせいかなぁ・・
それとも私の不徳のいたすところなんだろうか、悩む。

2016-9-6トム1 2016-9-6トム4

  2016-9-6トム2 2016-9-6トム3
しつこく絡んでくるトムを持て余して、サムのお尻に隠れるキュー
トム、サムとメナには遠慮しいだからね、グッドアイデア!



のび太は犬たちを「へ」とも思っていない、
自分のほうが兄貴だと考えているみたい。
キューもハッピーも怖れてはいないが、犬に愛想を使う。
だがトムはサムたちの大きさゆえか、
ちょっと避けているようだ。
歴代の子猫たちも、やはり体格差のありすぎるサムやメナには
一目置いていたが、ジャッキーやミニーのことは
あまり怖がってはいなかったっけ。
体格差もあるが、もうひとつ、犬が幼いころから
知っているかどうか、という点も関係性に影響するかもしれない。
サムが来たのはハッピーよりあと、
のび太はメナの子犬のころからえばっていたし。
子犬のころから見て来た猫にとっては
その後どれほど犬が大きくなろうと
先輩後輩の関係は変わらないのかと思える。
これは犬同士の場合も当てはまるのではないだろうか、
ストレスのない満ち足りた環境では、大きさより先輩後輩の関係が
終生変わらないのではないかしら。


2016-9-6トム5 

トムのこの寄り目は、何かよからぬことを企んでいるサイン

  1. 2016/09/08(木) 19:25:00|
  2. トム預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9月11日(日)ALETTA主催 鳥の飼い主さん方向けセミナー | ホーム | 猫仕様の家を建てる際のちっさいアドバイス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1299-47ce337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)