バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

何を学ぶか

昼間できるだけエアコンをつけないように
しているので、PCに向かう気力がなくて
億劫になり、エアコンをつけた夕方から
家事やらやっていると1日が終わってしまう。
そんな生活をしていたら更新停滞であっという間に9月に!
大好きな夏が終わってしまう・・・

ということで、8月の日々の記録を画像だけアップ

24日
天気はいまひとつだが出かける。
早朝、日の出が確実に遅くなってきているのがわかる。
雨が続いた後の川は水かさが増し、川辺の道も
浸水跡が生々しい
2016-8-24多摩川1

2016-8-24多摩川2 2016-8-24多摩川3 2016-8-24多摩川4 ちょっと晴れてきた・・

2016-8-24多摩川5 

2016-8-24多摩川6 2016-8-24多摩川11
川辺では大型犬の散歩係りは男性が多い
犬を飼うなら、お父さん、ちゃんと覚悟して飼わないとね
朝早く起きて毎日散歩できるか考えてから。



これはアンの友達だったまりちゃん、と
それを追いかけるSプーコンビ

2016-8-24多摩川8

 2016-8-24多摩川9

まりちゃんは、私たちを見ると、飛んで挨拶(+おやつ貰い)にきてくれる
可愛いまだ若い女の子。
でも時間帯がいつもは遅いので、早起きのスタプーたちと
普段それほど親しく接していない。
犬は素早い動きをするものに反応しやすく、追尾行動をとる。
スタプーコンビは遊びで追いかけているだけなのだが
まりちゃんは途中で気づいてちょっと焦って必死な顔になってる。
2枚目の画像は私の前に来た時の顔。
いつもの顔 ⇩ と比べると、顔が引きつって、情けない顔になってるのがわかる。
2016-7-13多摩川5まりちゃん 

さしづめ、「あぁ怖かった!」とでも言っているよう。
若いまりちゃんが、このことで、何を学ぶだろう。
「知らない犬のいる所では走ったりしないように気を付けよう」
と思ってくれるか、「スタプーは苦手だ」と思ってしまうかは
わからない。
ただ、保護犬出身の彼女の今は
楽しい穏やかな生活だというのは確かだから
それほど嫌な記憶として残らないだろうと信じている。
というのは、ストレスに満ちた生活を強いられている犬は
何かを学ぶ、というよりはすぐに恐怖に直結して記憶してしまう可能性があると
思っているからだ。



25日

2016-8-25多摩川1  2016-8-25多摩川3 2016-8-25多摩川4

泥んこのメナ・・・でもきゃわいい♡ とてもおばさん犬とは思えない可愛さだ


 2016-8-25多摩川5 2016-8-25多摩川6
ヘドロの上でゴロスリしまくったので、帰宅後シャワーの刑
  1. 2016/09/02(金) 02:43:44|
  2. 犬について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まとめて更新 | ホーム | 相性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1289-2cf6ba88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)