バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

犬を洗う


我が家の犬はほとんどシャンプーをしない。
ありがたいことに皮膚疾患もなく、
体臭もあまりないので必要がないのだ。

ただ、河原でフリーで走り回る結果、
止める間もなく、悪臭芬々たるブツに
身体をこすりつける、という事態になり
仕方なく洗わざるを得ないことがある。
今回はメナが主役、どうもこの数日家の中が
ウン〇臭いなぁ、と思いながら
毎日川に入っているからそのうち消えるだろうと過ごしていたのだが
一向に消えないので、匂いの源を探してみると、
どうやらメナの背中と太ももあたりが発生源らしい。

シャンプーは犬専用のものは使わず、
ヒトのボディシャンプーを使う。
市販のノミとりシャンプーはどうも今ひとつ信用しきれないからだ。
ついでにサムも。
サムは1年じゅう水に入っているせいか
毛も乾燥気味、タオルと扇風機ですぐに乾くが
メナは歳とともにオイリーな毛質になってきて
下毛も密なので、しっかり乾燥させないと
湿疹の原因になってしまう。
バスタオルを10枚以上使って乾かすと、犬より
ヒトのほうが疲れ果てる。

2016-8-12サム1  2016-8-12メナ1

2頭ともピカピカ、いつまでもつか         こんなに真っ白だったのね

12日早朝
曇り空、ウエルカム!
暑さがしのげて楽。
2016-8-12多摩川1  


浅瀬が広く続くひとけのない砂州で

思いがけないものを発見
どう見てもスイカ!
人知れず発芽し、ここまで頑張って育ったらしい。
まだこんな小っちゃいけど、大きくなるまで
ヒトや鳥に見つかりませんように

2016-8-12多摩川2 

2016-8-12多摩川3  2016-8-12多摩川4




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/14(日) 17:54:54|
  2. 犬について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トラウマ | ホーム | トム近況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1280-2b6813a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)