バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

コイの恋の季節 その2

10日の多摩川にて:
2016-4-10多摩川1


2016-4-10多摩川10大

桜が終わりを告げるころ、川辺には次々と
色とりどりに花が咲きだして眼を楽しませてくれる。
2016-4-10多摩川8

2016-4-10多摩川9

今朝も川面のあちこちでコイが水しぶきをあげて産卵していた。
メスの産卵に合わせて数匹のオスが押し掛けるので
バシャバシャと激しい水音が聞こえる。
中洲に渡る途中の狭い水路、背びれが見える浅瀬を
4~5匹のコイが身体をくねらせながら通り抜けていった。
まさに私たちの足元、踏んづけようと思えばできるような至近距離でびっくり。
2016-4-10多摩川6

2016-4-10多摩川7

産卵は彼らにとって、死をかけた一大イベントなんだ、と
改めて思う。
遠くの浅瀬に、アオサギ・カモメ・カラス、という
仲の悪そうな組み合わせが集まっていたのでカメラを向けて見たら・・・
2016-4-10多摩川3


見えにくいかもしれないが、どうやら産卵で死んだか、
無防備で鳥に襲われたかしたコイ?をアオサギが咥えているようにみえる!
あんな大きい魚を食べられるの??
カモメとカラスはそれを狙って集まったのかも。
2016-4-10多摩川2

アオサギも恋の季節なのか、冬場より飾り羽根が際立っているように見える。
2016-4-10多摩川4



  1. 2016/04/11(月) 20:15:36|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アン日記4月10日 | ホーム | アン日記4月9日 &猫ズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1184-77b4548d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)