バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

アン日記4月8日

何年も酷使に耐えたデジカメがついにご臨終に。
レンズに砂も詰まってたしなぁ・・・
ということで、新しいデジカメ購入。
どうせならもっと高性能のも欲しかったけれど
低価格の前のと同じような使い勝手のものに。


アンの食事:
手作りで何が一番面倒か、というと
私的には「粉砕野菜」。
犬は雑食化が猫よりは進んでいるが、
それでも野菜はプロセッサーで粉砕したほうが消化しやすい。
冷蔵庫にある色々な野菜を集めてプロセッサーにかけ、
ストックを作るのだが、冷凍保存はしないので、
なくなるたびに作らなくてはならないのが面倒。
肉は生・茹でたものそれぞれ、
1食ごとにパックして冷凍しておくので簡単だ。
春先からはにんにくなども時折混ぜて与えたり
(防虫効果のため)季節ごとにこれでも気を使っている。

6日夕食
2016₋4₋6アン夕食
7日朝食
2016₋4₋7アン朝食
7日夕食
2016₋4₋7アン夕食

今日からは一歩進んで、3頭同じキッチンで食事。
もちろん失敗が起きないよう、真ん中で監視。



アンは人懐こく、常識的な女の子なのだが、
若干のハンドシャイ(ヒトの手を避ける)傾向がある。
・手から直接食べ物を食べるのにちょっと躊躇する
・撫でようと手を伸ばすと一瞬竦む
それから、キャッチザトリーツが苦手、
おやつを投げると怯えて避けようとするのも、
過去に物を投げつけられた経験があるのかもしれない。
それでいて、撫でられたり抱っこされたりするのが
好き、でもあるのだ。

抱っこ大好きアン
2016₋4₋7アン1

体つきや行動、歯などを見ても、
まだかなり若い犬だと思われる。
2歳くらいという獣医さんの診断だが、
遺伝子検査でもしないかぎり正確な年齢はわからないが、
私は2歳になっていないくらいだと思っている。

アン、口の中を触られるのも全然平気みたい。
少しついていた歯石を爪でとってあげたが
嫌がらなかった。かまってちゃん?
2016₋4₋7アン2


  1. 2016/04/10(日) 00:02:56|
  2. アン預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アン日記4月9日 &猫ズ | ホーム | 春爛漫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1182-4755cf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)