バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

アン日記5日目

土曜日、大事件二つ。

その1:
アン、室内で初粗相!
これは私が悪い、そろそろ3時間経ったから
オシッコだね、と思いながら、先に自分が
トイレを済ませてしまった、そのちょっとした遅れが
粗相をさせてしまったのだ。
「そろそろ庭に出ようか」という私の気持ちを察して
「おトイレ気分」になったのに、庭に出るのが遅れたために
我慢できなくなってしまったのだと思う。
犬は人間の感情や、次の行動を敏感に察知するのだ、
気を付けよう。
1回失敗させたらそれだけ「外でだけする」という
習慣づけが遅れるのだ。

・その2:
メナがアンと遊んでくれた!
サムのようにすぐには受け入れないメナ、
それでも共に暮らすうちに、結局は受け入れてくれる。
それが昨日だった。
拒否られてもしつこくじゃれるアンに、
いつもは警告して他の部屋かコタツに逃げ込むメナが
突然応戦したのだ。
2頭とも口を使っての遊びだから、一見恐ろしいが
完全に遊びモードだとわかる。
メナ、ありがとうね。
2016-3-26アン1

2016-3-26アン2

2016-3-26アン3

コタツの中に避難したキューとハッピー
2016-3-26アン4
サークルに避難して昼寝のサム
2016-3-26アン5

2016-3-26アン6


それからもう一つ、散歩の時にアンが
初めておやつを口にした。
今まではおやつどころではなかったのだろう、
少しずつ環境に馴れてきたということかな。

2016-3-26多摩川アン3


昨日の朝ご飯(夕食は撮り忘れ)
2016-3-26朝食アン



ところで、金曜日の散歩の帰り、横断歩道を渡ってすぐ
アンがパニックを起こしたことを書いたのだが、
土曜の帰り道、今度はガソリンスタンド前の信号を渡らず
来た時と同じルートで道を渡ってみた。
するとアン、まったく臆せずにサムたちと一緒に
スムーズに歩いてくれたのだ。
土曜なので車の量が少なかったせいかもしれないが
考えられるのはやはりガソリンスタンドの匂いか音、
だったのではないかと思う。
  1. 2016/03/27(日) 23:11:00|
  2. アン預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アン日記7日 | ホーム | 仲間から学ぶ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1166-3b85532e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)