バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

4日目アン日記

トイレ事情
金曜日、アン、散歩中に初めてオシッコした。
ウン〇はまだ庭でも一度だけしかしていないようだが
もしかしたら?という小さなウン〇が庭の隅にあったので
そうだとしたら嬉しいのだけれど、お腹も張っていないので
もう少し様子をみる。
3~4時間ごとの庭出しで、まだ失敗なし。
確実に「室内ではなく外でする」という習慣がついたら
できればサムたちと同じ決まった場所でしてほしいけれど
まだ時間がかかるだろう、今年は芝張りはあきらめよう。


・ご飯
生野菜はやめて、茹でた大根と卵黄をヨーグルトと牛乳、
茹で鶏肉+鶏レバーに加えてみたら、これは完食。
2016-3-25アン朝食

夕食は茹で大根の代わりにリンゴを擦ってだしたら
これも完食。
段々手作り食やヨーグルトに馴れてきたのかもしれない。
2016-3-25アン夕食


ご飯はまだアンをサークルに入れてあげている。
アンは食い意地が張っていないので
まず喧嘩は起きないように思えるが、予防にこしたことはない。
サークルに閉じ込められないということはすぐ理解したが、
時々興奮を鎮めるためや、用事が入った時に入れられることがあるのに、
朝夕の食事時はサークルにご飯を入れるとすぐに自分から入る、
食事中の数分だけのこととわかっているのだろう、賢いね。
2016-3-24アン夕食


・突然のパニック、「固まってしまう」
河川敷に行くために道路を渡らなければならないのだが
それほど広い道路ではなく、行く時は平気でサムたちと
一緒に歩いていくアン、だが帰りには行きと違う所から
道路を渡った。帰りの時刻には車の往来も増えるので
信号のある横断歩道を選んだのだ。
だが、渡ってすぐにアンがいきなり後じさりし、固まってしまった!
表情はパニック寸前だ。
車が通り危険なので、仕方なくリードで引っ張るが動かない。
最後は抱きあげて駐車場へ。
何が行きの横断と違ったのか?
何がアンには「危険!」と映ったのか?
推論でしかないが、渡った目の前が小さなガソリンスタンドだった、
そのガソリンの匂いが原因かもしれない。
明日、検証してみようと思う。
アンがあまりに適応力があるので、ついつい見過ごしてしまうことが
あるかもしれない。
だが、まだケージ生活から放たれて4日目の子なのだ。
ルート一つとっても、アンのストレス度合いをよく観察して
気を配ってあげるべきだった。
行きの車内で、昨日よりさらに落ち着いた顔に。
でもよだれは出てる(#^^#)
2016-3-25アン1

アンの相手に疲れたのか、サークルで昼寝するサム
2016-3-25アン2


  1. 2016/03/26(土) 20:14:58|
  2. アン預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仲間から学ぶ | ホーム | 先住動物のストレスを考慮する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1164-3b6d61e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)