バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

アンについて③

預かり初日にしてずいぶんと我が家に
溶け込み始めたアン。
昨夜からまだ一度も吠え声を聞いていない。
(クールダウンのためにちょっとの間サークルに入れると
鼻鳴きはするが、吠えない)

2016-3-22アン24


トイレも、失敗させない;
2~3時間ごとに庭に出す;
庭でトイレしたらわかるように褒める:
これだけで今のところ失敗がない、優等生だ。
7か月かけてヒトが「ケージでトイレする」と学習させてしまったなら、
やり直しにも7か月かけるつもりでいるべきで、
それより早く修正してくれたらラッキーだと思おう。
元来、室内のペットシーツでトイレをする、なんて習慣は
犬の本能にはインプットされていない。
一説のように10万年ヒトと共進化してきたとして、
9万9900年以上は、犬たちは拘束されず
外で用を足してきたのだ。
ヒトの都合で室内でトイレをしてほしいなら
本能ではなく学習してもらわなければならない。
それより庭で日に数回トイレをしてもらったほうが
犬も楽だと思うが。

アンを見ていると、子供の時からヒトと接触して
育った飼い犬だったと思われるし、
口を使った遊びが上手なので
兄弟母犬と共に育ったのではないかと思う。
(退屈すると私の手を咥えて遊びに誘うが
ソフトなので全然痛くない)
猫への反応もあまりないので見慣れているのかしらん?

対猫、室内では合格マナー
念のためリードをつけて外をハッピーと歩いてみる
2016-3-22アン&ハッピー1

2016-3-22アン&ハッピー2

お疲れ様、ハッピー
2016-3-22ハッピー1


これは案外な拾い物(ごめん)のような気がする、
じっくり里親探しして最高の家族を見つけてあげたいね。

2016-3-22アン13

  1. 2016/03/23(水) 00:06:07|
  2. アン預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3頭で初散策 | ホーム | アンについて②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1158-bc37061a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)