バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

上村君のことを想う

27日の多摩川
2016-1-27多摩川8

2016-1-27多摩川9



向う岸をみたら若者が二人、ひとりはデジカメかスマホを
相手に向けている、動画を撮っているのか・・・と見つめていたら
突然撮られているほうが川に入っていく?!
慌ててこちらもデジカメを向けた。
瞬間、川崎の中学生、上村君のことを思い出したからだ。
いじめの現場だったら証拠を撮って、
「見てるぞ!」と叫んでやろうと思ったのだ。

2016-1-27多摩川11

だが、どうも様子が変だ、どうやら動画製作をしているだけみたい、
すぐに岸にあがると撮影していた子はバッグから
バスタオルを出して拭いてやり、着替えを渡している。
それに二人とも、体格は似たようなもやしっ子タイプ、
こちらの早合点だったみたい、よかったよかった。
可愛いおバカな若者たち、早朝からおばさんをびっくりさせないでね。

2016-1-27多摩川10




苛めによる犠牲者が出るたびに、
これからは気になる兆候があったら
知らないふりをするのはよそう、と心に思う、
多くのヒトがそうやって一時は決心すると思うのだが、
なぜかこういう悲惨な事件はなくならない。
なかでも上村君のことが鮮明に残るのは
あのなんの屈託もない、純真な少年の笑顔のせいだろう。
島で暮らしていたというその顔は
大人がこうあってほしい、と思い描く究極の『少年』そのもの。
純真なものが犯罪に穢された衝撃と
いわれのない後悔が胸をしめつけたのだった。
明日から上村君の裁判が始まる、
どうやっても失われた魂は戻ってこないけれど。

  1. 2016/02/01(月) 22:15:19|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドッグランはプロレスのリング? | ホーム | ピノ(ミニ=)近況+ピノ(サビー)&ニコ(タビー)近況+アイシャ紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1111-2218b8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)