バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

日本犬のしつけ法?

数日前、ネットに日本犬ならではのしつけ法
~飼い主がすべきこと、してはいけないこと~
      
というニュースがあった。
あぁ、またまた、日本犬は厳しくしつけなければいけない、
とか、旧弊な方法を吹聴しているのだろう、
と嫌な気分になりながら、それでも怖いもの見たさで
開いてみたら、
あら、なかなかどうして、ちゃんとしたことを言っているではないか。
TVでイヌのしつけをとりあげるスタッフの方は
こういうのをちゃんとチェックしてほしいものだ。

日本犬の飼い主さんの中には、「日本犬だから」こうしなければならない、
という業者の言葉に騙されて、厳しくせっしなければいけない、
と思いこんでいるヒトが結構いるようだ。
でも、以前から繰り返しているように、
もしも日本犬が、言われているような危険なイヌになりやすいとしたなら、
なおさらのこと、優しく、愛情深く育てなければいけない。
トラやクマを育てるのに(野生動物をペットにするのは絶対反対だが)
ムチや電気棒で痛みを与えていたら、どんどん危険な野獣になるだろう。
日本犬が他の洋犬に比べて危険ということではなく、
より繊細な神経を持っている、と思ってもらえればわかりやすい。
タフなイヌは多少のヒトの無理解にも耐えてくれるが
繊細なイヌは、恐怖や痛みで心を壊してしまう。




19日の多摩川
2015-12-19多摩川2

2015-12-19多摩川3

2015-12-19多摩川1

我が家の招き猫
   2015-12-19ハッピー
  1. 2015/12/20(日) 21:30:36|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トライアル中のミニー、元気です | ホーム | 明日は猫の譲渡会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1079-98307ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)