バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ミニーの諸事情

ミニーのことをちょっと書き留めておきたい。
歴代の保護犬の中で、3年いたまるおについで
長期戦になりつつある保護預かり犬。

2015-11-5多摩川1


ミニーは小型犬、愛玩犬のシーズーかそのミックス、
もうすぐ6歳になる女の子だ。
性格は、愛らしく、ヒト懐こいのだが、
この「懐こい」というのは、家族に対してであって、
他人には少し人見知りだ。
もちろん、全く攻撃性のかけらもないのだが、
お見合いではこの人見知りが難関となることがある。
過去お見合いまで進んだ数少ない例では
ここがネックになってしまった。
共に暮らせば、べったりになるのだが。

それから、もうひとつ、彼女には「持病」がある。
それが「粘膜性大腸炎」。
色々検査して、他に問題が見られないので
多分、ということだが、
日常生活では「植物繊維」の消化ができない、
というだけだ。
少しずつ、色々な野菜(粉砕したもの)を試したのだが
やはり途端に粘膜を含んだ下痢になってしまう。
今は完全手作りで、肉(鶏・火を通した豚・牛)と
ヨーグルトと牛乳、アマニオイル、卵、を与えていて
何にも問題はない。
大腸炎の処方食があるということだが、
それだけを一生食べるのも味気ないだろうと思うのだ。

下痢をしたときは、おかゆを少量与えている
ミルクかゆに茹で鶏、
2015-11-3ミニー食事

おかゆに茹で鶏
2~3日(量を減らして)続けるとだいたい治る
2015-11-5多摩川4



この大腸炎がネックになっていて、
せっかくのお問い合わせにも及び腰になってしまう。
集合住宅でお留守番がある、となると、
もしもお腹を下した時、シート以外でも床を
汚してしまうことがあるだろう、
そうなると、お留守番の時はケージに入れて、
となるかもしれない。

良いウンPの時はほとんどシートでできるのだが
下痢になると、あちこちに点々と汚れが・・
対策としては食事の管理と、下痢気味の時は
頻繁に庭に出して声をかけてあげる、など。

そうなってくると、一軒家であまり頻繁にお留守番がないお家、
を探してやりたくなるのだ。
贅沢なのはわかっている、
でも、ミニーの兄犬ジャッキーが、
あまりに理想的な家庭に恵まれたので、
ミニーにもそんなご縁がどこかにあるんじゃないか、
と期待してしまう。
ごく普通のお家でいい、小さなお庭があって、
いつも誰かが家にいて、できれば大人ばかりの
先住犬のいない、みんなが犬好きで穏やかな・・・

いつ里の掲載期間が終了するという通知がきたので
再度掲載をかけなければいけないのだが、
以上の現状と希望を忠実に記入すべきか
悩んでいるところ。
時たまの下痢と食事以外ではもう、すごく飼いやすい
愛らしい犬なんです。




無関係な画像、我が家のお姫様
2015-11-3ハッピー1

鉄壁の健康体、だけど一般人には飼いにくいかも、なメナ
2015-11-5多摩川2

お腹だけは強いよ、なサム
2015-11-5多摩川3
  1. 2015/11/05(木) 23:32:53|
  2. ミニー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11月7日 | ホーム | 無題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1047-56b3b8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)