バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ミニーの変な癖



里親募集中のミニーだが、
変な癖?がいくつかある。

そのひとつが、毎朝多摩川までの車中で
目的地近くになると必ず変な声で鳴く、のだ。





これが、毎朝必ず!
他に行く時や帰宅時にはしないので
散歩に関連した何かが原因だと思われる。

それから、多摩川に着いた瞬間、
弾かれたように興奮して吠えながら走り回る。

こういった行動は一体何を意味しているんだろう、
と興味深く観察している、面白い子だ。

推測だが、こういった行動は
純粋な喜び、期待からくる興奮だけとは
思えない。
楽しい、と不安、そういった相反する感情が
小さな身体でせめぎあっているのではないだろうか。
広い野原や川辺で自分の自由に行動する、
それは犬として楽しいだろうと思うのは
人間の思い込みであって、
これまで散歩の経験など多分ほとんどなかった
ミニーにとって、広い空間や様々なヒトや犬と出会うこと、
自分でそういったことに対処しなければならないのは
結構大変な勇気がいることなのかもしれない。

もちろん楽しさや期待感のほうが不安やストレスに
勝っているとは思うのだが、それでも小さな身体で
色々複雑なことを考えたり感じたりしてるんだなぁ・・
と感心する。

犬の感情や関心は、単純で単一ではないことが多い、
対立感情を同時に抱えていることが
案外多いし、また瞬時に感情や関心が移り変わっていく、
そういったことを理解できると、犬との暮らしは
より味わい深くなるだろう。




1日の多摩川

一人だったのでサムとミニーだけ連れてきた。

気のせいか、2頭だと行動がちょっと大人しい気がする(#^^#)

2015-10-1多摩川1

2015-10-1多摩川2

拾った紐つきボールで珍しく引っ張りっこ
2015-10-1多摩川3

2015-10-1多摩川4



  1. 2015/10/05(月) 00:18:55|
  2. ミニー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猫は何故虐待されるのか? | ホーム | ピノ君(大ちゃん)、元気ですって♡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1021-9fd14ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)