バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

頭の良い犬種ランキング122位だってさ、ミニー

24日の多摩川

今朝も積極的に泳いで中洲に渡ってしまったメナ
仕方ないのでみんなで渡る
2015-9-24多摩川1

「凄いねぇ」と褒められてちょっと得意げ
2015-9-24多摩川4


2015-9-24多摩川2

2015-9-24多摩川3

2015-9-24多摩川5

2015-9-24多摩川7




ミニーを預かってからあっという間に9か月も
経ってしまった。
兄犬ジャッキーのように、すぐに
良縁があると油断していたが、
そろそろミニーのことをもっと真剣に
考えてあげないといけない。
ミニーには特に何も教えていない、
子犬も含めれば二十頭以上預かってきたが
みんな雑種犬で、小型愛玩犬はほとんどいなかったので
愛玩犬のノウハウが乏しい。
それでも教室に来た愛玩犬は多かったので
それから比べると、ミニーに問題行動といったものは
ほとんど見つけられない(、と思う)。
こちらが歳とってきて、「犬は楽しそうで攻撃性がなければそれでいい」
という甘々になってるのもあるかもしれないけれど。

それでも、あえて厳しい眼でミニーを客観的に見て見よう:
①他の犬がそんなに好きじゃない
②多摩川では顔見知りになった大きな犬に
 偉そうに振る舞う(気が弱そうな大型犬には吠えて追い散らす)
③腸が弱い・・・下痢しやすい
④ピンポンに反応して吠える
⑤多摩川に近づくと車内で異様な遠吠えをする
⑥呼びかけてもすぐに反応しないことが多い


①は、別に攻撃性があるわけじゃないし、
 多頭飼いでもしないかぎりそれほど問題はないだろう。
 ただ、同じ小型犬が先住でいる所には
 愛情を独占したいミニーにも、相手にも可哀想なので
 向いていない
 我が家が終の棲家ではない、と思うのも、
 不本意ながら多頭飼いだからだ
②そのうち堪忍袋の切れた大きな子にお仕置きされるかもね
③これは生まれついてのものだから仕方ない
  食事に気を配れば済むことだ
④いつまでも吠え続けるわけではないし、
 世知辛い世の中、番犬のはしくれにはなるでしょう
⑤これはもう、特技だね、今度録音しておこうと思う

ということで、問題は⑥.「呼びかけてもすぐに反応しないことが多い」
例えば多摩川で「ミニー、おいで~」とか
「危ないよ~」といった呼びかけには瞬時に反応するのに、
トイレに庭に出そうと呼ぶと、階段の途中まで来て座り込む。
何度呼んでもなかなか動かない;庭でも呼びかけへの反応が鈍い:
家の中でも、時によっては反応しないことがある。
そんな時は辛抱強くただこちらも待つことにしているが、
やってくるのに1分~数分かかることもある。
おやつを使えば簡単なのだろうが、こんな日常のことで
おやつは使いたくないのだ。
つまりは「おいで~」という言葉は理解しているのだが
来るまでになんだか一生懸命考え込んでいるらしいのだ。

ふと、シーズーって「賢い犬種ランキング」で何位くらいなんだろう、
と考えた。
だいたいどのサイトでもベースは
スタンレーコレン博士の悪名高い?「賢い犬種ランキング」が
下敷きになっているようだ。
トップ3はどのサイトでもボーダーコリー、シェパード、プードル、
最下位はアフガンハウンド、バセンジー、ブルドッグ。

シーズーは・・・132頭中122位(サイトによっては118位)!!
このランキングはあくまで作業意欲、作業能力、従順性だけで
判断されている、と断りがある。
つまり、知能指数とは別の、「人間にとって有益な作業犬」としての
能力だけで測られているのだ。

ミニーを見ていると、反応するまでのあいだ、
彼女の頭の中はめまぐるしくフル回転しているような気がする。
・この呼びかけは『罠』ではないかしら?
・この呼びかけに応える意味はあるかしら?
または
・庭でオシッコするのは好きじゃないんですけど
とか
・動きが激しいサムたちと一緒には庭に出たくない、
 一人でならいいけど・・
              etc etc
同じ呼びかけにも、シチュエーションごとに
いちいち考えて行動しているとしたら、
なんて賢いんだろう、と思う。
頑固、とか反応が鈍い、といわれる犬の中には
実は犬としてはとても知能の高い子がいるのではないだろうか。
まず自分で考えてから行動するか決める、
という犬は、作業させるにはまったく不向きだが
一緒に暮らすにはとても魅力があって
面白い相棒になる可能性が高い。
ただし、人間側に精神的な余裕があり
ユーモアを解せる場合に限るけれど。

ミニーはそんな犬です。
2015-9-24多摩川6


  1. 2015/09/24(木) 21:33:14|
  2. ミニー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さくらちゃん、ラカンちゃん近況♡ | ホーム | トレーニング中??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://guretaparu.blog45.fc2.com/tb.php/1015-57aefc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)