バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

ゴールデンウィーク

29日からのゴールデンウィークも我が家は
特に平常どおり。
だが道路事情は格段によくなって、運転が気持ちいい。

29日
2017-4-29多摩川1 2017-4-29多摩川2 2017-4-29多摩川3サリー


30日
2017-4-30多摩川1 2017-4-30多摩川2
5月1日
2017-5-1多摩川1 2017-5-1多摩川2 2017-5-1多摩川3


2017-5-1多摩川4エース 2017-5-1多摩川5エース 2017-5-1多摩川7 2017-5-1多摩川8
2017-5-1多摩川9 



いつもどおりの時間帯だと、連休中の小さいお子さん連れに遭遇するので
更に早い時間帯に変更。
散歩仲間とは会えないけれど、ゆったりと散策できる。


2日早朝6時前に到着
2017-5-2多摩川1 2017-5-2多摩川2 2017-5-2多摩川3
 
珍しくサムが逆襲ちう
2017-5-2多摩川4 2017-5-2多摩川5 2017-5-2多摩川6 2017-5-2多摩川7 2017-5-2多摩川8 2017-5-2多摩川9 2017-5-2多摩川10

3日も4時半起き・・・早すぎる、眠い~
2017-5-3多摩川1 2017-5-3多摩川3 2017-5-3多摩川4 2017-5-3多摩川5
          メナ、齧られてるのになぜ笑ってるの?

4日も・・・5時台到着、静かだ、あまりにも静かだ
2017-5-4多摩川1 2017-5-4多摩川2 2017-5-4多摩川3


  1. 2017/05/06(土) 18:58:39|
  2. アリー&トム預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の庭のネコたち

暖かくなってきてから、よく晴れた日限定で
庭散歩を楽しんでいるネコズ。
キュー以外はほんの10分くらいのこの散策だが
楽しみにしている様子。


ハーネスとロングリードにもだいぶ慣れてきたトム
2017-4-28猫散歩1トム 2017-4-28猫散歩2 2017-4-28猫散歩3 2017-4-28猫散歩5 2017-4-28猫散歩7 2017-4-28猫散歩8 2017-4-28猫散歩9トム 2017-4-28猫散歩11トム
トムってやっぱりモデルみたいに写真映りがいいわ


2017-4-28猫散歩12のび太 2017-4-28猫散歩4
のび太は独特の雰囲気があるね

2017-4-28トム1
  1. 2017/05/06(土) 18:58:21|
  2. トム預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリー 鼻っ柱を折られる

アリーは川辺ではやりたい放題、
たいていの犬と上手に接することができるし
遊びに誘うのも上手、相手にその気がない時は引き下がるし
相手にあわせてあげることもできる・・サム以外はね。
その点は信頼できる子なのだが、みんながアリーに合わせて遊んでくれるもんで
自分はとても足が速い、と思い込んでいる節がある。

よく考えればボルゾイに勝てるわけないとわかりそうなもんだが
そこがこのテリアの浅はかなところ。

ところが、アリーに天敵が現れた。
28日、
前から知り合いのスタプーコンビ、P&P。
2歳という青春まっさかり、ブイブイいわせてる2頭を
からかって追いかけっこをしたら、
あっという間に追いつかれて2頭に挟み撃ちにされ、
珍しくアリーは伏せて固まり、「ごめんなさい」を言うはめに。
もちろんこの子たちはいくら興奮しても
狩猟本能にスイッチは入らないので、その点は安心してしばし傍観。
だが、ちょっとごめんなさいしたくらいでは
解放してくれないP&P、鼻でちょんちょんアリーをこずいては
「まだまだ、終わりじゃないよ」「さ、早く走って逃げなよ」と
促すのだ。
アリーにはちょっと可哀想かもしれないが、
世の中すべて自分中心じゃない、ということを学ぶよい機会かもしれない。
相手を見て行動する、自分より力量(足が速い)が上が存在する、

そして何より、時と場合によって
相手を興奮させすぎないように気をつけて行動する、
ということを少しは学びなさい。
2017-4-28多摩川7アリー2017-4-28多摩川8アリー

ちょっと見ると襲われているように見えるが、ご安心ください。
アリーが突然走るのをやめて伏せたのでぶつかりましたが、この後鼻でつんつんしただけです。
この日以降、アリーはP&Pコンビの前では軽はずみな行動を少し慎むように
なった気がします。 アリーがぶっ飛ばないかぎり、2頭も追いかけたりしません。


2017-4-28多摩川2  


2017-4-28多摩川3パイ2017-4-28多摩川4パックン 2017-4-28多摩川5




見て! 男子学生がこんなに大量に動き回っている傍らで
メナ、パニックにならずにおやつをもらっています。
ずっと抱えてきたトラウマが、完全になくなるとは思っていないけれど
こうして時間をかけて自分ですこしずつ克服している、偉いなぁ。

 2017-4-28多摩川6メナ 2017-4-28多摩川9グレース 
 

  1. 2017/05/06(土) 18:13:47|
  2. アリー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤っ恥洗濯機騒動


先日、脱水音が煩くて業者さんに見てもらったドラム式洗濯乾燥機、
どんどん音が酷くなってきて、ついにあきらめて
修理を頼んだ。
エンジン?だかを交換して3万いくら、
空まわしをしてみて音がしなくなったのを確認したのに、
実際に洗濯してみると、やはり音がすごい!直ってないじゃないの!?

ということで再度電話、どうなってるんですか的な感じで
再修理を依頼した。
今度は3人がかりで修理に来たのだが・・・
結論は、毛づまりだった。
3か所のフィルターは毎回ちゃんと掃除していたのだが
「槽洗浄」というのを月に1度くらいはしないといけなかったらしい。
説明書をちゃんと読まないからそんなこと知らなかった。
そして、ウチの毛づまりのレベルは、一般家庭というより
トリミングサロンとかの専門店レベルなのだそうで、
かなり頻繁にこの槽洗浄をする必要があるとのこと。
3人がかりで取り除いた毛がこれ↓
結構ずっしり重い。 汚れも酷かったらしい。
2017-4-24洗濯機毛づまり

恥ずかしい!汚れた下着を見られたような気持ちだ。

さらに後日談があって、実際に洗濯してみると、
脱水の段階でエラー表示が出て止まってしまう。
これ以上恥をかきたくないので、かなり減りくだった態度で電話、
4回も同じウチに続けてくることになった修理のヒトも大変だ。
原因は単純ミス、洗濯槽を固定するバネの接続忘れだった。
お互いに「すみません」「いえいえこちらこそすみません」と
恐縮しあった。

みんな槽洗浄って知ってました?





お口直し画像
2017-4-25アリー&ハッピー1 2016-6-7トム5





  1. 2017/05/06(土) 18:09:15|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリー 初泳ぎ(初溺れ?)


25日早朝
今朝もアリーは絶好調!やりたい放題!


2017-4-25多摩川1 2017-4-25多摩川2 2017-4-25多摩川3 2017-4-25多摩川4

サムのやることはなんでもマネしてみるつもり
2017-4-25多摩川6 2017-4-25多摩川5

で、ついにサムの後を追おうとしてこんなことに
2017-4-25アリー溺れる1 2017-4-25アリー溺れる2 2017-4-25アリー溺れる3 2017-4-25アリー溺れる4

深みに嵌って溺れかけるアリー
多分生まれて初めて泳いだ姿がこれです。じたばたあがいている様子に
カメラを向ける非情な保護者と思われるかもしれませんが。

アリーが溺れたのは矢印の所、
ほんの一部深く川底がえぐれているだけで(それでも人間の腿くらいまで)、
他はアリーでも走って渡れるくらい浅いのです。

2017-4-25アリー溺れる6


どうやら自力で泳いで岸に上がってきました。
2017-4-25アリー溺れる5 
濡れたからだを乾かしてるところ
2017-4-25アリー溺れる7
この後、川を渡るのに少しだけ慎重になったアリーでした。


2017-4-25多摩川8 2017-4-25多摩川7アラシ





26日

2017-4-26多摩川1 2017-4-26多摩川2 2017-4-26多摩川3


  1. 2017/05/06(土) 17:41:47|
  2. アリー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッタちゃん


24日早朝

ロッタちゃんが虹の橋を渡ったとのこと、ママさんから聞いた。
ロッタちゃんはサムが川辺デビューした初期からの知り合い。
膝蓋骨脱臼症と術後ケアのため、大幅に犬社会のデビューが遅れた
サムは、ちょっと空気を読めない若者になりかけていたのだが
ロッタちゃんたちが辛抱強く、きっちりと色々なマナーを
教えてくれたのだった。
「年上には敬意をはらえ」
「アタシのボールを勝手に横取りするのは失礼よ」などなど。
サムはおかげで「相手を見て行動する」という日和見 社交性を
遅ればせながら多少身に着けることができるようになった。

子犬が成長する過程で、もちろん優しい子守犬の存在は
大切なのだが、幼いうちに、きっちりマナーを教えてくれる
厳しい、だが充分社会化された先輩犬も重要だと思う。
攻撃的なのではなく、ルールを守ることを教え、
守っている限りは穏やかに受け入れてくれる、そういった犬だ。

ロッタちゃん、楽しい毎日だったね、
いったん体調が悪くなってから、治療法を変えて復活した強い子だったから
まだ大丈夫、と思っていたけれど、
よく頑張ったよね。またね。

2017-4-24ロッタへ2 2017-4-24ロッタへ4 
会うと、嬉しそうに駆けよってきておやつをねだったっけ
足腰が弱っても、ゆっくりゆっくり、おやつをもらいにきた

 2017-4-24ロッタへ8 2017-4-24ロッタへ7

若いころの画像がなくて、歳とったのばかり。
唯一の画像がこれ

2017-4-24ロッタへ6 




24日早朝


2017-4-24多摩川12017-4-24多摩川2チャーリー

  2017-4-24多摩川3チャーリー 2017-4-24多摩川4








  1. 2017/05/06(土) 17:21:36|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて更新

ずっと具合が悪くて更新できなかった
・・・・パソコンの具合が、だけど。
とにかく遅すぎる!
クリックしてもすぐ反応しないし、いちいち
動作がものすご~く時間がかかるから
短気な私は「も、いいや」と投げ出してしまう。
「ローカルディスクC」の空き容量が少なくなってきているせい?
長時間使いすぎて加熱したせいか?
わからないまま色々いじってみて、
(コンセントを抜いて放置してみたり)
なんとかふつうに近くまでスピードは回復したが、
そろそろ6年、寿命かもしれない。
故障して中の画像がすべて失われる前に買い換えないとね・・

ということで:
20日早朝
2017-4-20多摩川1 2017-4-20多摩川2 2017-4-20多摩川3 2017-4-20多摩川4チャーリー 2017-4-20多摩川5

21日
2017-4-21多摩川1 2017-4-21多摩川4サリー 2017-4-21多摩川2 2017-4-21多摩川5

初めてのトイプーちゃん、
サリーに遊びに誘われても、ちょっと怖いっ・・・おじさん、助けて!
2017-4-21多摩川6 2017-4-21多摩川7

でもすぐに反撃開始・・・結構柔軟性ある
2017-4-21多摩川8

久しぶりのアリスちゃん
 2017-4-21多摩川9アリス

22日早朝
2017-4-22多摩川1 2017-4-22多摩川2
レトリバー各種+1?
2017-4-22多摩川3 
2017-4-22多摩川4 2017-4-22多摩川5エース
タンポポの綿帽子が幻想的
自然はめまぐるしく日々変化する



  1. 2017/05/06(土) 16:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2