バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

春~♪


4月も後半になって、どうやら本格的に春~
何度も言うけれど、私は夏が好き。
歳をとると穏やかな春秋が好きになると聞いたことがあるが
その気持ちも少しわかるようになってきた。
私の独断だけれど、つまり
夏が好きなんだが、7月8月はもう夏そのもので、それこそあっという間に
秋になってしまう哀しみがある:
4月5月というのは「これからまだまだ夏に向かってゆく楽しみが一杯ある」
という意味で好きになるんじゃないの?ちがうか。


2017-4-19多摩川5 


とにかく草原の緑は勢いを増し、草いきれがむんむん。
サムの大好きなタンポポがあちこちで可愛い元気な花を咲かせている
タンポポイーターサムがむさぼり喰うのを
なんでもマネするアリー、さすがにあきれたような顔で見ている。

2017-4-19多摩川9 2017-4-19多摩川8

2017-4-19多摩川1 2017-4-19多摩川2 2017-4-19多摩川3チャーリー 2017-4-19多摩川4 2017-4-19多摩川6
犬たちが川で火照った身体を冷やす 季節ももうすぐだ
レトたちは1年じゅう関係ないけど
2017-4-19多摩川7アラシ 
しおらしく「おやつくだしゃい」ポーズしてるJR君も
実は水泳大好きっこ(おかしな泳ぎ方をするあの子です)


  1. 2017/04/21(金) 18:30:48|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新③ こいのこいの季節?

16日早朝

2017-4-16多摩川1 2017-4-16多摩川2



川の水位が下がって中洲に渡りやすくなってきた。

5月に入ると水鳥の繁殖期になるので、2か月くらい
中洲に入るのを自粛している、
今朝はちょっと渡ってみるか・・・と思ったら
水面がざわついていて、あちこちで水しぶきがあがっている!

2017-4-16多摩川6 2017-4-16多摩川4



ああ、そうか、こいのこいの季節なのね、
つまり、コイの恋の季節、繁殖期。
1匹のメスに追いすがるオスの群れ、
ごく近くに犬や人がいようと、そんなの関係ねぇっというくらい
彼らは必死だ。
2017-4-16多摩川32017-4-16多摩川5

コイの邪魔はしたくないので川を渡るのは断念。

2017-4-16多摩川7 2017-4-16多摩川8  


17日早朝

2017-4-17多摩川2 2017-4-17多摩川6

この日もコイの産卵はピーク


コイの恋路を邪魔するアリー
やめなさいってば!

2017-4-17多摩川3 2017-4-17多摩川4 2017-4-17多摩川5


全身ずぶ濡れになったアリー
野生児みたい、精悍(女の子なのに)


2017-4-17多摩川72017-4-17多摩川8

  コイの産卵期はほんの数日でおさまって、川はまた静かになりました
  1. 2017/04/21(金) 18:11:57|
  2. アリー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新②

この間の火事で、もう類焼は免れないか?という時、
犬猫をどうしよう!と慌てた。
犬たちはリードをつけて連れ出せるが、
4頭のネコをキャリーに入れるのに時間がかかる
(逃げ回るから)。
キューちゃんは地元出身の野生児なので
外に出してあげれば適当な避難場所に逃げて
あとから戻ってくるだろう、
のび太も家周りは把握しているからこれも多分
外に逃がしてやったほうが早い。
ハッピーとトムをなんとかキャリーに押し込めないと、
なんてことが一瞬のうちに頭を駆け巡った。

今回は何事もなく済んだが、来る来るといわれている大地震に備えて
預かり猫トムも、外の世界を少しは経験しておいたほうがいいかも、
ということで、リードをつけての庭散歩を初体験。

冬の間は庭散歩は禁止だったので
キューはもちろん、ノビタもハッピーも大喜び。

2017-4-14猫散歩1ハッピー 2017-4-14猫散歩3のび太 2017-4-14猫散歩2ハッピー




だがトムは案の定、おろされた場所で固まってしまった。
2017-4-14猫散歩8トム

室内で飼われていた猫を捨てることがどんなに残酷なことか、
と、あのやんちゃなトムがすくんでいる姿を見ると
今更ながら憤りを覚える。

それでも数分もするとすぐに落ち着いて周囲を探索しだした。
2017-4-14猫散歩4トム 2017-4-14猫散歩5トム 2017-4-14猫散歩6トム 2017-4-14猫散歩7トム




14日早朝
2017-4-14多摩川1 2017-4-14多摩川2 2017-4-14多摩川3

2017-4-14多摩川4 
2017-4-14多摩川5 2017-4-14多摩川6 2017-4-14多摩川7 2017-4-14多摩川8 2017-4-14多摩川9

 2017-4-14多摩川10
 
日の出時刻の変化と共に、散歩時間もサマータイムに。
朝起きるのは辛いけれど、それでも続くのは
早朝の川辺の美しさ、そしてサムたちの楽しむ姿が見たいから。

で、帰ってきてご飯の後は日向ぼっこちう

2017-4-14アリー1 
眠くなってきてる顔
2017-4-14アリー2
  1. 2017/04/21(金) 17:50:24|
  2. トム預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0