バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

STDC育児日誌

30日の多摩川
パティに会えた♡
川で遊んでいたら、テディ&アリスのコンビも合流
2015-6-30多摩川1

2015-6-30多摩川2

     2015-6-30多摩川3

        2015-6-30多摩川4




パッチの相手をキューが文句言いながら
してくれる、ありがと♡
2015-6-30パッチ1

   2015-6-30パッチ2



子猫たち:

なんかお行儀いいポーズのサビー
2015-6-30サビー1

ご機嫌ダイ
2015-6-30ダイ1

タビー
2015-6-30タビー1
ちー
2015-6-30チー1
顎の下、気持ちいいらしい
2015-6-30チー2


29日からミルクをワンラック ゴールデンキャットミルク に変えた(紫缶)
高いけど、味が違うらしく、食いつきが全然違う。
最初4頭とも一気飲み、残りは保温しておいて
マッサージや遊び(ゴロンゴロン)げっぷ出しなどして
飲みが少な目だった子に再度飲ませると全部飲み切る
   ★サビーだけでなく、タビー、チーダイみんな私の顔を凝視するようになった
     タオルマッサージや指マッサージを嫌がらなくなってきた
   ★サビー、ウンチ3度目

遊具購入 まだ遊ばない
  午後6時   離乳食をミルクでとかして一口ずつ舐めさせる
           ダイは断固拒否!
     
  1. 2015/06/30(火) 19:07:34|
  2. サビィタビィダイチィ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バブルドッグ ベルちゃん

29日の多摩川
2015-6-29多摩川2

   2015-6-29多摩川3

          2015-6-29多摩川4
  

川で遊んでいると、久しぶりにバブルドッグのベルちゃんと会う。
ベルちゃんは、ボール遊びには参加せず、
独り黙々と泡を追いかけて一心不乱。
だけど私たちが遊んでいる所に
わざわざ降りてきたので、多分
みんなと一緒にいたいのだろう、と思う(#^^#)

2015-6-29多摩川6


ヒトの足の間が いい泡が立つらしい
     2015-6-29多摩川5





今日のSTDC

2015-6-29サビー1

2015-6-29サビー2

2015-6-29ダイ1

2015-6-29タビー1

チーは胸にポヨポヨと白い毛が生えてる
2015-6-29チー1


★朝、タビーが初ウンチ!! 大量に緩め
  チーちゃんも、固めのきれいなウンチを少量した 初ウンチ
  ダイはまだ  
            ★午後、サビーが二度目のウンチ やや緩めのを大量!
★ チーも、見本のようなきれいなウンチをした2度目
★ ダイ、ついに初ウンチ!!!出だしはきれいなウンチ、しだいにゆる便大量!
            ・サビー :400g
            ・タビー :375g
            ・ダイ   :395g
            ・チー  :390g   ダイとチーが同じ??顔の大きさだけ?

   
  1. 2015/06/29(月) 18:55:23|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

譲渡会満員御礼♡

28日の譲渡会は
子猫が多かったこともあり、
大盛況だった。
2015-6-28譲渡会20

終わってみれば、14頭中11頭にお話があった。
子猫ばかりか、大人猫もご縁があったというわけ。
開催前は、子猫が多いと
大人猫に眼がいかないのでは?と
心配していたのだが、良識あるお客様ばかりだった、
ということだろう。
子猫は可愛い、眼福だが、実際に一緒に暮らすことを
冷静に考えて、大人猫を選んでくださったというわけだ。
もちろん子猫はすべてご縁が繋がりそう。

ところでパッチは??
今回譲渡会には参加しなかった。
5日にトライアルが決まっているのだ♡
子猫たちの世話に追われて
パッチの遊び相手をしてあげる時間が
なかなかないので、パッチもストレスだね、ごめんね。
2015-6-28パッチ1

         2015-6-28パッチ2


STDCキッズは、活発に這い回るので
個室に隔離してフリーに。
    2015-6-28子猫1
  1. 2015/06/28(日) 18:38:53|
  2. 動物愛護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STDC育児日誌

4頭の離乳前の仔の世話に追われ
ブログ更新する気力がない、
まとめてこの数日分をアップ。
27日:

授乳中のサビータビーダイチー
まだ飲むミルクの量が充分でないので気をもむが、
元気はいっぱい。

1日5回の授乳とおしっこ(まだヒトがさせている)、
お母さん猫を忘れてくれたようで
飲んだ後は機嫌よく、コロコロ転がっている。
便秘にならないよう、乾いたタオルでそっとマッサージ、
その後指でお腹から耳から全身を
そおっとマッサージするとご機嫌だ。

お母さん猫はまだ若くて小柄だとのことだが
3週間近く、外で暮らしながら一生懸命
子育てしてきたんだなぁ、と感心する。
4頭とも太っていて全身状態もいいのは、
子育て上手なお母さんだったのだろう。
ヒトによっては、お母さん猫のためには
1か月以上子猫を傍に置いておくべき、という
考えもあるようだ、実際に子猫を探して
鳴いている母猫の姿は哀れで、居たたまれないと思う。
だが、子猫たちが人間社会で愛され、
生き抜いていくことを考えると、
できれば3週令くらいでヒトが育て、社会化を
図ってあげたほうがいいと思うのだ。
(理想は母猫ごと引き取って一緒に
育てる、母猫もヒトに馴れさせる、ということだろうが、
現実にはなかなか難しい)

今日のサビー
2015-6-27サビー1
ダイ
2015-6-27ダイ1
チー
2015-6-27チー1
2015-6-27チー2


タビー
2015-6-27タビー2
  1. 2015/06/27(土) 17:59:04|
  2. サビィタビィダイチィ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のチビたち

今朝の多摩川
2015-6-26多摩川1

2015-6-26多摩川2

いつもだったら岸辺があるはずの段差を飛びりて
水に落ちたミニー(#^^#)
びしょ濡れだね
     2015-6-26多摩川4

2015-6-26多摩川3




今日のチビたち
2015-6-26サビタビダイチィ1

    2015-6-26タビィ2


朝5時起きでまずチビたちのトイレと授乳、それから
犬たちと多摩川へ。
今のところ5時間おきくらいに授乳中。
ヒトにも犬にも蒸し暑いこの季節だが
子猫には湯たんぽを入れている。
暑い時は寝袋から出て自分で体温調節しているので
脱水にはならない、と思う。
昨晩から800ccを4頭でほぼ飲み干してくれるようになった。
体重も
 サビィ 305➡ 340g
 タビィ 310➡ 335g
 ダイ  305➡ 350g
 チィ  295➡ 335g と取りあえず増えている。
そして今日、サビィが初ウンチしてくれた!!
ただ、保護時から少し塞がっていたダイ君の左目が
なかなか良くならない。
猫風邪だったらうっかりしていると、
たちまち全員に移ってしまうが、1頭ずつ隔離して
育てるのは難しいし、心細いだろうと可哀想に思うので
今のところ様子見。
あとはチィちゃんが一番ちっちゃくて大人しいので
なんとか無事育ってもらいたいものだ。
(現在3週令)

~サビィ~
元気いっぱい、ライオンの仔みたいな女の子
2015-6-26サビィ1

     2015-6-26サビィ2

2015-6-26サビィ3

          2015-6-26サビィ4


~タビィ ~
おしゃべりな男の子
鼻先の白い稲妻が恰好いい
2015-6-26タビィ1

     2015-6-26タビィ3


~ダイ~
頭が大きくて、のんびりした真っ黒い男の子
大きくなるかもしれないね
左目点眼薬治療中
  2015-6-26ダイ1

   2015-6-26ダイ2

        2015-6-26ダイ3

~チィ~
同じく黒猫だけど、細くてちっちゃい、
か細い感じの大人しい女の子
大人しい
       2015-6-26チィ1

 
  1. 2015/06/26(金) 21:07:07|
  2. サビィタビィダイチィ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サビィ・タビィ・ダイ・チィのご紹介

そういうわけで、忙しかったのは
この子たちのせい

22日から我が家に来ている
サビィ・タビィ・ダイ・チィの4兄妹。
2015-6-22サビタビダイチイ1


6月5日生まれとのことで、だからまだ生後18日齢の
チビさんたち。
お母さん猫が、ペット禁止のマンション敷地内で
産んでしまった子たちで、
篤志家がなんとかここまで見守ってきた子たちだ。
お母さんがベテランだったのか子育て上手らしく、
獣医さんの診断でも、子猫たちの健康状態はすごく良好、
発育も早いとのこと。
(お母さん猫は後日TNR予定)

ただ一つ、お母さんが完ぺきだったぶん、
哺乳びんに馴れてくれなくて
昨日夜まではほとんど授乳できなくて
心配のしどおしだった。
せっかくお母さん猫が苦労して育てた子を
私のせいで儚くしてしまったらどうしよう・・・

昨日夜からようやく哺乳ビンから飲んでくれるようになって
ようやく一安心、ブログを書く心の余裕もできたというわけだ。
まだまだ当分は寝不足生活がまた続くかと思うが、
とりあえず最初の峠は越えたかな?

名前は、もう考える余裕もなかったので
サビ柄っぽい大柄な女の子がサビ
とても積極的、一番最初に哺乳瓶に吸い付いてくれたのがサビィ
2015-6-23サビィ1

2015-6-24サビィ1

2015-6-25サビィ1


黒くて足先が白い男の子がタビィ(足袋ね)
この子は鼻先に馬みたいな白い稲妻マークがついてて
一番大声で鳴く

2015-6-23タビィ1

2015-6-25タビィ1



真っ黒で大柄な男の子がダイ(小中大の大)
この子は大人しい、大物感がある
片目が眼ヤニで塞がっていて点眼薬使用中
2015-6-23ダイ1

2015-6-25チィ1

真っ黒で一番小柄な女の子がチィ(チビのチィね)

2015-6-23チィ1

ダイとチィ
2015-6-25ダイ&チィ1


今度(28日)の譲渡会には幼すぎて参加できないが
来月末の譲渡会には参加できるので
関心のある方は来月会いにいらしてください。
  1. 2015/06/25(木) 23:11:01|
  2. サビィタビィダイチィ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況3

23,24日の多摩川

犬たちが遊ぶグラウンドにシロサギが!
虫を食べている様子だが、首の部分がオレンジ色。
別の種類のサギかしら?
2015-6-25多摩川1

2015-6-24多摩川1

2015-6-24多摩川2

2015-6-24多摩川3

2015-6-25多摩川2

この数日の雨のせいか水かさが増して
いつもは岸だったところまでこのありさま
2015-6-25多摩川3

2015-6-25多摩川4
  1. 2015/06/24(水) 22:32:17|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況2

1頭になってから
ますます人懐こくなったパッチ
ノビタにもべったり(#^^#)
2015-6-21パッチ1

22日の多摩川
パティに会えた♡
2015-6-22多摩川2

2015-6-22多摩川3

    2015-6-22多摩川5

2015-6-22多摩川1


この日はゴールデン率が高かった
ゴールデンの散歩はなぜかお父さん率も高い
愛犬のために早起きして仕事前に散歩、みんな偉いネ
2015-6-22多摩川4

  1. 2015/06/22(月) 22:23:56|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況1

ブログが滞る時はだいたいリア充ならぬ
リア疲弊のことが多い、今回もちょっとバタバタしていて
1週間すぎてしまった(現在25日)

近況の画像だけとりあえずアップ

プッチがお婿に行ってしまってから
暇を持て余してるパッチ
キューに挑んでは負け続き
2015-6-20パッチ1
「小僧、10年早い!」
2015-6-20パッチ2

20日の多摩川
2015-6-20多摩川2

2015-6-20多摩川1

   2015-6-20多摩川3
  1. 2015/06/21(日) 21:51:34|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒猫の性格は?


28日(日)の譲渡会には
かなり沢山の子猫が参加する予定になった。
いわゆる夏仔、年に2回の出産シーズン
夏番だ、相談も多い。
可愛い子猫たちの中で
パッチに関心を持ってくれるヒトは
現れるだろうか。
親代わりとしては少し不安。
パッチはよく見るととても可愛い顔をしてるんだけど、
黒いと表情がいまいちわかりにくい、
黒い仔って損してると思う。

そういえば、黒顔のハッピーも3頭兄妹で1頭だけ
最後まで里親が見つからず
我が家に残ったんだった。

ハッピーラッキーミルキー

黒猫は我が家でも初めて。
毛色と性格の相関性は
昔から云われてきたが、
毛色を決める遺伝子と同じ染色体上に
性格に影響する遺伝子も乗っている可能性は
高いので、やはりいくつかの毛色に関しては
性格的に共通するものがあると思う。
(もちろん、親の性格・育った後天的環境のほうが
より大きく影響するが)
そこで毛色と性格についてネットで検索してみた。



  『毛色&猫種で見る 猫の性格まとめ 』

黒/ソリッド・ブラック
カラス猫、熊猫という別名も。

友好的な性格。猫同士でも人にもフレンドリー
     (出典:猫の手通信・日替り定食 : 猫の毛色と性格)

甘えんぼで穏やか、頭もいい。
でも親に茶トラがいると暴れんぼになることも。
毛の根元が薄い色のコは協調性あり

     (出典 :猫の毛色と性格)


赤の遺伝子を隠し持っている黒猫の場合は
少々警戒心が強かったり、暴れん坊だったり、
気が強かったりします。

     (出典 :2/2 猫の毛色と性質・性格の違い [猫] All About)

感情豊かで、人間だったら芸術家系。
・一説に黒猫は家に金運をもたらすと言われている。

    (出典 :猫の模様と性格のページ〜猫の模様と性格で快適生活)

物事をじっと哲学者のように考える猫、と言われています。
非常に賢く、人間の気持ちをよくわかる猫ですから
穏やかに接することが必要です。
こちらの気持ちを理解して、困ったときや落ち込んでいる時には、
寄り添ってくれるような猫さんです。
食べ物に関しては、好みが激しくて、好きなもの以外食べないよ!
という自己主張をしてきます。

    (出典:黒猫さんの性格 - 猫とツキの不思議な関係)



他にも
 
『黒猫は、おっとりした性格が多いといわれます。
毛色が黒に近づけば近づくほど猫の性格はおだやかになっていくので、
猫との相性を判断する時の参考にしてください』


 【仮説】
 黒  最も甘ったれで人なつこく、
 飼い主とよその人の区別もできないオバカ
 
 チャトラ  性格は温和。探求心・知的好奇心が強い
 黒キジ  一番かしこい。番犬の代わりにもなる。他人にはなかなか馴れない
 三毛  性格きつく、ワガママ。そのくせ甘ったれで大食い
 白  神経質で弱虫。飼い主だけにしか気を許さないが、誠実
【証明】
 1 真っ黒のノラが少ないのは、
 甘ったれですぐ人について行くから、拾われる可能性が高い。 』

・・・・ふ~ん、面白い。
黒猫ってなんだか神秘的でプライドが高そうな印象が
あったけれど、とても人懐こい子が多いようだ。
ちなみに猫でも犬でも『おバカ』っていうのは
私にとっては褒め言葉。

パッチ、どうだろうね。
君の家族は見つかるだろうか?

黒猫には赤が似会うと遅まきながらわかった、
今度赤い布買ってこよう
2015-6-19パッチ1

   2015-6-17パッチ7

      2015-6-17パッチ9

ノビタ「どうかこの子をよろしく」 パッチ「む~ん」
2015-6-17パッチ8

ノビタ「どうかこの子をよろしく」 パッチ「ふぁぁ~」
2015-6-17パッチ10

         ノビタ「どうかこの子を・・グー」 パッチ「おじたん寝ちゃったよ」
          2015-6-17パッチ11
  1. 2015/06/20(土) 14:10:56|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の合間に

このところ梅雨らしい天気が続いていて、
早朝とりあえず起きて
天気を見てから
散歩に行くか二度寝するか、となる日々。
少々の雨なら構わないのだけれど
広い野原で雷なんかに会うと怖いからね。

たまには集合写真でも撮ろうか、と
やってみたが・・・ミニーには「マテ」とか
ちゃんと教えていないので
きれいな一列にはなかなかなってくれない💦
こんなもんか、というのがこれ
こうやってみるとミニー、小っちゃいね
     
     2015-6-18多摩川2

曇りの日もまた風情があっていい
2015-6-18多摩川1

            2015-6-18ミニー1


で、朝から雨だとみんなこんな感じに
1日グダグダ
    2015-6-17サム1

           2015-6-17ノビタ1


ハッピーがパッチと遊んでくれるようになってきた(たまにね)
      2015-6-18パッチ1


  1. 2015/06/18(木) 13:28:06|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日

今朝はけっこうな土砂降りで
散歩は中止。
1日まったりと過ごす。


「えっ?散歩行かないの~?」
   2015-6-15サム1


まだ少し元気がないパッチ
     2015-6-15パッチ1

それでも「おばちゃん、遊ぼ!」と自分から
言ってくるようになった(「ニャァニャァ」ってね)

2015-6-17パッチ3

       2015-6-17パッチ4

           2015-6-17パッチ5

ノビタは遊び相手にはもう役不足だが
やっぱり歳とっても親分、優しいね、大好きさっ
 2015-6-15パッチ2

黒い子の撮影はホント苦労する
つい禁断のフラッシュを焚いてしまった
    2015-6-15パッチ11

2015-6-17パッチ1
      




昨日一昨日の多摩川

2015-6-15多摩川2

           2015-6-15多摩川1

2015-6-16多摩川1

           
  1. 2015/06/17(水) 19:23:09|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニーも募集中だよ♡

次々と来る子猫にかまけていたが
ミニーだって里親募集中だった。

  ~ミニー~

2015-6-16ミニー3


シーズーミックスの女の子
5歳
不妊手術済
飼い主さん命の べったりイヌ
性格もよく、ヒトへの攻撃性0
室内ではほとんど傍らで寝ています
*持病:分泌性大腸炎

分泌性大腸炎、これがネックで
なかなか積極的に募集をできずにいた。
レントゲン、エコー、血液検査などすべてクリア。
検便でも寄生虫やウィルスなど検出されず。
粉砕野菜を少量でも与えるとどうやら下痢してしまうようで
分泌性大腸炎ではないか、というわけだ。
病院では高い専門の療養食を勧められたが
できれば手作りで暮らしていけるようにしたい、
ということで、野菜はほとんど採らず、
たまにリンゴをすりおろして
肉各種類、ヨーグルト(定期的に種類を変える)、
牛乳 など主体に与えている。
(たまにおかゆ)

もう一つ、これも大腸炎のせいかどうか、
トイレを隠れたところでしたがる。
我が家では2階お風呂場と、1階に
トイレを置いていて、ほとんど失敗はないが
下痢の時は周囲を汚すこともある。

さらにもう一つ、他の犬より愛されたい、
構ってほしい、という感情が強いので
同じくらいの小型犬だとお互いストレスになるかもしれない。
ヒトには絶対逆らわないミニーだが、
だから先住犬のサイズにも気を配ることになる。

理想をいえば、
散歩が好きなヒト、
自然豊かな環境にお住まいのお家、
先住犬がいないか、大型のおっとりした先住犬
飼育経験のある一戸建て、
ヒトの傍にいたがる子なので
長時間のお留守番が日常的にないお家
・・・・・・これって捨て犬たち全員の『理想の家』じゃん!
競争率高すぎだね。
ただひとつ、若い犬では譲渡条件に挙げられる
年代は、あまり問題にならない。
ミニー自身がそろそろシニアなので
リタイアされたシルバー世代でも
健康でお散歩好きだったらモーマンタイです。

自薦他薦を問いません(ウソ、自薦のみデス)

2015-6-16ミニー1

2015-6-16ミニー2




こんなふうにマテ、もできる
素敵な家庭犬になります

   2015-6-17ジャッキー近況

って、これは兄犬のジャッキーでした(#^^#)
ジャッキーママもずっとミニーを気にかけてくださっていて
応援メールをくださるの。
ジャッキーは上記の「捨て犬たちの理想の家」を
見つけたわけで、妹としては心強い。
ミニーの味方がいるのは嬉しいね、ミニー。
  1. 2015/06/16(火) 18:03:45|
  2. ミニー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

募集中! 黒猫パッチ♡

  ~パッチ~
黒猫2か月 オス
健康でヒト馴れしてます
子猫なのでお留守番のあまりない
飼育経験のあるご家庭を探しています
(小学校高学年以上のご家族様で)

         2015-6-14パッチ1


プッチが巣立ってからずっと
パッチはいまいち元気がない。
プッチが子分でパッチが大将気質かと
思っていたが、どうもパッチは独りぼっちになって
心細いらしい。

ねぇ、プッチはどこ?
      2015-6-17パッチ2

どこなの?
      2015-6-17パッチ6


すっかり忘れていたが、
子猫って遊び盛りだった、
兄弟でいるとお互いで遊んでくれるので
ヒトはラクさせてもらえるが
独りぼっちの子猫は遊び相手を
熱望してるんだった。
ノビタは歳とりすぎだし、
キューには遠慮してるしで、
仕方なくしばらくはヒトが相手してあげるしかない。
・・・ということで、1階の教室でパッチと遊びだしたら
他の面々も集まってきた。

「よっ!」
2015-6-15パッチ5

    「はっ!」
    2015-6-15パッチ7

      「えいっ!」
      2015-6-15パッチ8

「ヤァッ!」
2015-6-15パッチ9

    「ドリャァ!」
    2015-6-15パッチ10

おまけ
2015-6-15キュー1

     2015-6-15ハッピー1

           2015-6-15ハッピー2

2015-6-15ノビタ1

  1. 2015/06/15(月) 17:32:43|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プッチ、トライアルへ

日曜日、プッチは巣立っていった。
愛猫を亡くされたベテランボランティアさんが
譲渡会でやせっぽちで三角顔のプッチを
見初めて迎えてくれたので、
トライアルといっても実質譲渡だ。
今回は、トライアルがうまく行きますように、
という心配はないが、
これからも保護猫を預かり育ててくださるだろう
ボラさんのお家で、
ちゃんとボスとしてお手伝いできる
大物に育ってくれるかが心配。
でもプッチは案外に大胆で
大人猫にも物怖じしないので
うまくやってくれるんじゃないかと思う。

2015-6-13プッチ1
          2015-6-13プッチ2

2015-6-14プッチ1

今だから言うけど、実はプッチのほうが悪戯っ子だった
ティッシュ掘りに夢中
2015-6-13プッチ3
          2015-6-13プッチ4

やせっぽちで面白い顔のプッチ、幸せにね♡
         2015-6-12プッチ1
  1. 2015/06/14(日) 22:24:10|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら J君

今朝多摩川で、フラットコーテッドのJ君が
亡くなったことを知った。
血液再生不良のガンだったとのこと、
まだ11歳だった。
最近はなかなか会えなかったが
今年になってからでも散歩している姿を
遠くから見て、元気にしてるのだとばかり思っていた。

フラットコーテッドの一番の欠点、
それは短命であることだ。
衰退した時期があり、再興する際に
土台となった個体数が少なく、
腫瘍になりやすい遺伝が広がってしまったのかと思う。
とにかく平均寿命が8歳という短命犬なのだ。
サムを迎える時もそのことが一番の悩みだった。

J君はフラットらしい陽気な子だった。
サムも遊んでもらったね。
苦しまずに逝ったことを願う。
2015-6-11多摩川

          2014-10-2多摩川3


     サム、おバカなままでいいから長生きしてね
      2015-6-11多摩川1





今日のパッチプッチ
もうテーブルマナーを教えるのはあきらめた
新しいお家で教えてもらいなさい

2015-6-11猫ズ1

               2015-6-11猫ズ2

            メナのご飯を食い散らかすプッチ
           2015-6-11猫ズ3
  1. 2015/06/11(木) 00:29:26|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好み

今日のパッチプッチ
    2015-6-10パッチプッチ1


プッチはもうトライアルが決まっていたが
パッチにもお話が来た!
まだどうなるかわからないけど
良いご縁が繋がるといいな♡
妹のピーチちゃんは順調にヒト馴れしている様子、
美人さんなのでもうすでにお話が来ているとか、
これで3兄妹が無事巣立ってくれると嬉しい
すでにもうあちこちで子猫が生まれている、
我が家に空きがあれば少しでも
役にたてる、ただ夏生まれの子は
分が悪いようだ。
暑い季節はどうも子猫を迎えたい、という気持ちが
湧かないらしい、迎えてくださるご家庭が
春先の子より少なくなる傾向があるようだ。




バーニーズのR君
可愛い♡

    2015-6-10多摩川1


まだ1歳なのだが落ち着いていて穏やか
メナは目下一番のお気に入りのようだ
歳の差がかなりあるのに
R君を見つけると飛んでいってじゃれかかる、
普段の用心深い彼女からは想像できないが
好みは年齢を超えるものらしい
外見からすると、ちょっとゴールデンに似ているが
バーニーズはそれほどボール投げに関心がない、
穏やかな性格でいつも機嫌がいい子が多いと思う。
もちろんそういうふうに育つ環境が整っていれば、
の話、やはり飼い主次第だけど。

相変わらず募集中のミニー
ミニーが無事巣立ってくれないと
次の子が預かれないのだが、人気がないねぇ、どうしてかな?
こんな面白い子なのに
2015-6-10多摩川2

泳いでる泳いでる(#^^#)
2015-6-10多摩川3

いっつもヒトを見上げてる
2015-6-10多摩川5

個人的な好みとしては、やはり鼻面の尖った
犬らしい犬が好き
美人だよね、惚れ惚れする
2015-6-10多摩川7

たれ目で口元の緩いこいつも大好きっ
2015-6-10多摩川6



  1. 2015/06/10(水) 00:02:57|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お客様

起き抜けのパッチプッチ
目つきわるっ
     2015-6-8パッチ&プッチ1





月曜日は犬のお客様が。
6か月になるウエストハイランドホワイトテリアのK君♡
サム同様ペロペロ犬、
サムにまでペロペロ、可愛い盛りである。

    2015-6-8ココロ2

           2015-6-8ココロ4

           2015-6-8ココロ5


ただ、犬の世界ではこの頃から段々
大人(犬)たちの風あたりがきつくなってくる、
本人(本犬)はまだまだ子供のつもりでも
周りの犬たちはそう見てくれないわけで
子供なら許されたことも、若者としては
無礼と思われてしまう、というわけだ。
大人へのマナーとしては
年上の犬に大人しく匂いを嗅がれる;
子犬のようにベタベタまとわりつかない;
相手のシグナルを尊重する;
といったことだ。
サムも、子犬として扱っていいのか
いっちょまえのオスとして扱うべきか
迷っていたみたい、ちょっと迷惑顔。
メナとミニー、女性陣は他の部屋に避難して
結局サムが相手をしていた、ありがとう。
Kちゃん、これから色々学んで立派な大人になってね。

    2015-6-8ココロ6

           2015-6-8ココロ7

2015-6-8ココロ8

猫、初対面?互いにびっくりしてる(#^^#)
2015-6-8ココロ3

      2015-6-8ココロ10

疲れて寝てしまった2頭
2015-6-8ココロ9



早起きしたら久しぶりにパティに会えた
2015-6-8多摩川1

2015-6-8多摩川2
  1. 2015/06/09(火) 20:08:47|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッチ&プッチ

パッチ&プッチ、最近の標的は
もっぱらキューちゃんらしい。
ハッピーは子猫を避けているし
ノビタではもう物足りなくなっているんだろうか?

無防備(に見える)なキューちゃん
   2015-6-7猫ズ1

          忍び寄るチビ
          2015-6-7猫ズ2

・・・で、こうなる
      2015-6-7猫ズ3

                2015-6-7猫ズ4


キューちゃんは乱暴者だが、彼なりに
結構子猫の相手をしてくれてる、ありがと♡


パッチの八つ当たり、可愛いゾ
2015-6-7猫ズ5

          2015-6-7猫ズ6




妹のピーチちゃんは中々我が家の環境に
馴れてくれなくて、ベテランスタッフのお宅に
お願いすることになった。

       2015-6-4ピーチ2
   

猫飼育30年といっても、ただのんきに
一緒に暮らしてきただけなので
ヒト馴れしていない子猫を扱うテクニックの無さに
我ながら情けない。
ヒト馴れしていなかったパルは
若いころずっと家庭内野良猫状態だったが、
ひたすら固まってしまう、内にこもるタイプの
攻撃性のまったくない猫だったので楽だった。
捕まえて爪切りもできたし
病院に連れて行くこともできた。
                
         保護したばかりの頃のパル
         paru5.jpg

歳とってからパルは穏やかになり
私にも懐いて愛情を示してくれるようにはなったが
当時私にもっとテクがあれば
パルは違う猫生活を送れていたのかもしれないね。
            パル2
           




2015-6-7多摩川1

                2015-6-7多摩川2

             2015-6-7多摩川3



  1. 2015/06/08(月) 18:08:21|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼斗&ミーシャちゃん近況♡

PPSKのうちの1頭、蒼斗君(パックン)のママさんから
近況をお知らせいただいた♪
先住猫のミーシャちゃんも一昨年我が家で
預かり育てた子なので、
2頭が仲良くしている様子はとても嬉しい。

『  今日で、蒼斗が我が家に来て丁度一ヶ月になりました。  
  今日現在の蒼斗の体重は2.4キロでした!
  (体重を測るのちょっと楽しみだったりして。笑)
  ミーシャが、去勢可能な2キロに達するのに
  半年間かかったのに比べると、驚異的に増えていってます(*_*)
  ムチムチマルマルしてるので、今のあだ名はムチマルくん(笑)
  この一ヶ月、激しい取っ組み合いを繰り返して来た二匹ですが、
  日によって、やったりやられたりと、取っ組み合いをしながら
  いろいろ確認し合っているようなので、
  人間は介入せず見守っていました。
  本当にここ数日ですが、気がつくと
  二匹が近くで寛いでいる姿が見られるようになりました!
  まだ微妙な距離感ですが(笑)
  (二匹同時にカメラ目線が難しい!)
  ミーシャは、蒼斗がおとなしい時限定ですが
  ナメナメもしてあげられるようになりました(ミーシャすごい成長です♪)
  まだまだ無鉄砲者の蒼斗ですが、
  成長して落ち着いて来たら、ミーシャと良いコンビになるのでは?
  と期待しています(*^^*)
  毎日二匹と、賑やかに穏やかに楽しくしています(*^^*) 』

2015-6-5蒼斗1

    2015-6-5蒼斗2

             2015-6-5蒼斗4

2015-6-5蒼斗5

      2015-6-5蒼斗3


蒼斗君は、ウチに来た時からとびぬけて大きかったので
パイちゃんと同胎とは信じられなかった。
4か月にもならないのにこの大きさって、どうなの?
一体どのくらい大きくなるんだろうね、私も楽しみだゎ(#^^#)

ウチにいたころの華奢なミーシャ
元から美人だった
               2013-105ミーシャポスタ2




2015-6-6多摩川1

    2015-6-6多摩川2

              2015-6-6多摩川3
  1. 2015/06/07(日) 17:14:55|
  2. PPSK預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッチ&プッチ ~悪貨は良貨を駆逐する?

パッチたちの食事は最近は
カリカリ(ドライフード)が多い、
プッチが少し下痢気味だったのだが
ドライ中心にしてから調子がいいのだ。
本来はウェットや手作り中心でいきたいのだが
子猫の軟便は避けたい、ので今回は
段々カリカリ頼りになってきた。

それでもせめて色々なカリカリを
経験させておきたいと、毎食
4~5種類のフード(+ウェット)をあげているのだが
それで5頭分の食事を準備するとなると
キッチンは大混乱。
待ちきれないパッチプッチが好き放題に
あちこちの皿に顔を突っ込み食べ放題。

2015-6-5パッチ&プッチ2

2015-6-5パッチ&プッチ1

  2015-6-5パッチ&プッチ3
       


大人の猫たちは子猫には大概のことを
許していて、黙って見ていてくれる・・・のだが、
いつも控えめで大人しいハッピーが
さすがに頭にきたらしく、
子猫たちに混じって乱暴狼藉を始めた。
まさに悪貨は良貨を駆逐する、だね。
あきれて見ているノビタとキュー
           2015-6-9猫ズ1

パッチプッチは、その後支度する
犬たちの手作りも準備中に
食い散らかしたあげく、
サムたちが食べている最中まで
狙って近寄ってくるので
眼が離せない。
       2015-6-9猫ズ2




2015-6-5多摩川1

               2015-6-5多摩川3

    すごい急斜面を駆け下りるミニー
    2015-6-5多摩川2

           2015-6-5多摩川4
  1. 2015/06/06(土) 16:49:27|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーチちゃん

ピーチちゃんのようにヒト馴れしていない子は
1頭だけで隔離したほうが
ヒトに馴れるのが早い、と伺ったので
一部屋に隔離して生活をスタート。
でもとても切ない声で鳴くのが可哀想で
辛い。

2015-6-4ピーチ2

   2015-6-4ピーチ3


居間のサークルにいた時、脱走して
ガラス戸と網戸の隙間に入り込んで
挟まったピーチ
確かに中国で流行ってる?らしいけど・・・
     2015-6-4ピーチ1



2015-6-4多摩川1

2015-6-4多摩川2
  1. 2015/06/05(金) 05:02:30|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッチ&プッチ

パッチ&プッチの兄妹猫ピーチちゃんがお泊りに。
パッチたちが保護された時
ピーチちゃんは捕まえられず、
その後もなかなか保護できないまま
3週間近くお母さん猫と外で生活していた。
そのためヒトが怖いらしい
・・・1~2か月齢の子猫の社会化期は
とても微妙で大事なのだ、ということが
よくわかる。
美しい三毛なので
なんとか良いご縁をと願っている。

2915-6-3パッチ2

     2915-6-3ピーチ1

          2915-6-3ピーチ2

2915-6-3パッチ


       パッチは少し長毛、真っ黒い子だと思っていたが
       白い毛が足先にぽつぽつ出て来た、どんな色になるんだろ?
        2915-6-3パッチ3

おまけ
2915-6-3キュー2
  1. 2015/06/04(木) 03:51:20|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニー初泳ぎ

ミニーは水をまったく怖がらないシーズー。
でもこれまでは深いところでは彼女にわからないように
ハーネスの先っぽを摘んでアシストしていた。
でも今朝はアシストが間に合わず
メナにくっついて深いところに入ってしまった!
こちらの両手がフリーになったので
初泳ぎを撮らせてもらった(#^^#)

2015-6-2多摩川4

    2015-6-2多摩川2

強制じゃなくって泳げるシーズー、いないんじゃないですか~?
こんな子、一家に1頭いかがでしょう?

2015-6-2多摩川5

        2015-6-2多摩川3

2015-6-2多摩川1




今日のパッチ&プッチ

          2015-6-2パッチ1


           2015-6-2パッチ2

黒い子、まだ募集中です
  1. 2015/06/03(水) 03:35:54|
  2. ミニー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

膝上10分

子猫を抱きしめるのを我慢すること数日、
結果はこのとおり♡

2015-6-1プッチ6

   2015-6-1プッチ8

自分から膝の上に乗ってきてくれるようになったら
信頼関係が一段アップした、というあかしだ。
と、ここで注意することは
猫様が乗ってきたら
何があっても最低10分はじっと動かないでいること!
できれば30分はじっとしていたい。
急ぎの用、電話が鳴る、などすべてパスして
しまおう。
この最初の「膝上」で、快適に過ごしてもらうことが
どれほど重要か、考えてみれば動かずにいられるはずだ。

  2015-6-2プッチ1


プッチは膝上を快適な肉座布団と考えてくれたようだが
パッチはまだまだ、身体を乗り越えていくくらいで
膝上で安眠という域には達していない。
怖がるというより、じっとしていられない
活発な子みたい。


2015-6-2パッチ3

パソコンに興味津々
  2015-6-1プッチ5

2015-6-1プッチ9

  1. 2015/06/02(火) 01:20:39|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッチ&プッチ

今日もパッチ&プッチのプロモーション画像

ハンサムだねぇ
2015-6-1パッチ1

    2015-6-1パッチ2

            ねこじゃらし大好きっ
             2015-6-1パッチ4

2015-6-1パッチ5

指カプッ、後ろ脚キックが得意
2015-6-1パッチ6

    2015-6-1パッチ7

プッチも
2015-6-1プッチ1

   2015-6-1プッチ3

どひゃぁ~
2015-6-1プッチ4

  1. 2015/06/01(月) 01:56:06|
  2. パッチ&プッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0