バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

川の流れ

楽しい旅行から帰ってきて数日、
また毎朝多摩川で遊んでいる。
今年は水位が浅く、所々に点在する中州を
渡り歩くことが可能なのだが、
こんなことは滅多にないのだ。
いつもなら渡れないくらい深い場所があちこちにあり、
散策できる川辺は限られている。
たまたま今年だけ、こんなふうに
素晴らしいロケーションになっているが
来年はどうなっているか、わからない。
浚渫作業で川底が削られることもあるし・・・
川は、自然は変わり続けていて、
同じ顔を見せることはない。
というわけで、今のこのひと時を思う存分楽しませてもらっている。


仔猫’ズの可愛い寝相
2014-5-30子猫3

2014-5-30子猫2
三色並び?
2014-5-30子猫1
  1. 2014/05/31(土) 03:36:50|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題

土日、かねてから楽しみにしていた旅行のため
仔猫’ズを預かってもらった。
イイ子にしていてね。
2014-5-22子猫4

今朝の多摩川
春に歩き回った岸辺はもうすっかり草深く埋もれてしまっている
2014-5-23多摩川2

2014-5-23多摩川1

2014-5-23多摩川3

2014-5-23多摩川4
  1. 2014/05/24(土) 00:57:55|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔猫の成長

仔猫'ズは日々成長している。
遊び方も3頭だけでのじゃれあいから
少しずつ周囲への興味関心が強くなって
活動範囲もどんどん広がっていくので、
階段から落ちないか、コードを齧らないかと眼を離せない。
のび太やサムたちとも段々積極的に接触するように
なってきた。
我が家の犬猫は「またか」程度の反応で
仔猫たちにしつこくしたりはしない、
どちらかというと子猫’ズの残飯のほうに
関心があるようだけど。

後姿がなんかすっかり馴染んでる3にん?
2014-5-22子猫1
新旧腹の上争奪戦?
2014-5-22子猫1

2014-5-22子猫3

2014-5-22子猫2

2014-5-22子猫2
  1. 2014/05/23(金) 00:14:21|
  2. プリチャイハッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔猫の遊び

仔猫’ズは元気に育っている。
2頭が自力でなかなか離乳食を食べてくれないのが
悩みだが、それでも無心に遊んでいるのを
見ていると楽しくて可愛くて、つい時間を
忘れてしまう。
仔猫たちの遊びを観察していると、
様々なパターンが次々と展開されていく、
まるで本当の闘いの様相だったり、
取っ組み合い、追いかけっこ、
瞬時に体形を変えたり、飛び上がったり、
ちょっとでも相手が悲鳴をあげると
攻撃の手を一瞬緩めたり。
こうした遊びがいかに大切か・・・
1頭だけで、1か月そこそこで親兄弟から
離されてガラス箱に入れられてしまう
ペット屋の子を想うと、哀しい。
dog actually に掲載されている京子アルシャーさんの
「ネット販売の現状」
を見ていただきたい、いくら法律だけ整備しても、
それを取り締まるつもりがなければ無意味だ、
摘発するアニマルポリスのような組織が必要だと痛感する。

ただただ子猫たちが遊ぶ様子を4分弱撮っています
疲れた身体と心を癒したい方に♡


お泊りのルフト、今朝も一緒に多摩川へ
あしたお迎えがくる予定
2014-5-20ルフト2

2014-5-20ルフト3
今日も暑かった、風通しのいい廊下で熟睡する2頭(邪魔)
2014-5-20ルフト
プリ、どんだけそのヒトが好きなんだか
2014-5-20子猫1
2014-5-20子猫2

  1. 2014/05/21(水) 00:09:59|
  2. プリチャイハッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物虐殺事件

北海道で犬5頭の死体を遺棄した容疑で
2人の男が逮捕された。
犬は里親募集から引き取っていたそうで
刺し傷ややせ細っていたりと
虐待跡があり、動物虐待容疑もかけられている
ニュース
苛め殺す、ってどういう衝動なんだろう、
と思う。
人間という動物にはそういった暗い衝動や本能が元々ある、
という意見もあるようだが、
私はそうは思えない。
少なくとも私は、例えどんな相手だろうと
苦しみもがきながら死んでいくのを
見て快感などまったく感じない(だろう)し、
動物が苦しむのを見て楽しむというj感覚が
どうしても理解できない。
この事件でもう一つ気になったのが
なんでこんな男に安易に動物を譲渡したのか!?
ということだ。
何も審査しなかったのだろうか。
動物のレスキューは、最後まで責任を持たなければ
いけない、そうでなければただの自己満足でしかない。

餌ももらえず餓死したであろう犬たちの
苦痛を思うと、さすがに私でも
こいつらにも同じ刑を!と思ってしまった。
こういう犯罪は繰り返すし、重篤化していくことがある、
犬猫を飼っているひともペットが好きでないひとも
他人事と思わずに、この男たちがちゃんと裁かれるかどうか
注目し続けてほしい。


お口直しに;
ルフトが来てから毎日多摩川に行っている。
昨日のお気に入りの1枚
映画のワンシーンみたい?
2014-5-18多摩川1
遠浅の川辺 
2014-5-18多摩川2

2014-5-18多摩川3
2014-5-19多摩川


ついに猫を肩に乗せたまま食事ができるようになった主人
ヒトとねこ、どっちが器用なんだ?
2014-5-19子猫1




  1. 2014/05/20(火) 00:27:52|
  2. 動物愛護
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多摩川散歩

プリとチャイ、まだまだミルク離れしてくれないが、
体重は増えているし、元気いっぱい。
ひとしきり遊んだ後はだいたい主人の身体を
よじ登って肩でネムネムとなる、もう可愛くて可愛くて
2014-5-17子猫2

・・・だけど私の肩では寝てくれない!
毎日2~3時間おきに目薬をさして、
鼻水を拭いて、お尻ポンポンしてオシッコさせて、
薬飲ませて、ミルク飲ませて、離乳食口に入れて、
元気にさせたのは私、なのになんでこうなるの?
お腹が空いたら私に向ってニャァニャァ文句は
言うけれど、くつろぐのは主人のところ。
なぁんにもしない、ただ可愛がるだけのヒトに
負けるなんて悔しい、けど無防備なその姿は可愛い。
2014-5-17子猫1

でも、もしもこの癖が大人になっても残ってしまったら
貰われた先のご主人はさぞ困ることになるかもしれない。
こんなふうにネ⇓


ルフトに用意したサークルは、ルフトにいたく不評なので、
活発になってきた子猫’ズに解放してみたら
とても快適らしい。
2014-5-16子猫
2014-5-16ルフト3

今朝の多摩川
小さな冒険
2014-5-17多摩川1
2014-5-17多摩川2
2014-5-17多摩川4
2014-5-17多摩川5
2014-5-17多摩川3
  1. 2014/05/17(土) 17:48:04|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大所帯

12日はパティの不妊手術、送り迎えで
久しぶりにパティと会う。
13日退院時のパティ。
エリザベスカラーが痛々しい、
1週間の我慢だからね
2014-5-13パティ

仔猫’ズはどんどん活発になってきて、
フリーにする時は目を離せない、
コード類がちょうど噛み心地がよいらしく
カジカジしようとするのだ。
それなのにプリとチャイは未だに
ミルクを欲しがるし、離乳食もまだ上手に
食べられない、ので授乳をいまだにしている。
これって私が過保護すぎるせい?

甘えん坊さん、肩乗り猫
2014-5-13チャイ3
きゃわい~
2014-5-16ハッチ2

昨日からサモエドのルフトがお泊りにきている、
今回は1週間ということで、我が家の野生児たちと
多摩川にも連れていくことになるが、
いくら汚れてもかまわないよ、とお墨付きをもらったので
早速今朝川辺へ。

ルフトは引っ張らないので30mのロングリードを使用しているが、
強く引く子にはロングリードは犬にも
ヒトにもリスクが大きく操作が難しい。
2014-5-16多摩川5

2014-5-16多摩川4

2014-5-16多摩川3
友人も加わって3人3頭の大所帯に
2014-5-16多摩川2
テディ君も乱入、暑かったからね
2014-5-16多摩川1

2014-5-16ルフト1
初日でこんなんなっちゃいましたけど・・・
帰るころにはドブネズミ色になってるかも
2014-5-16ルフト2

  1. 2014/05/16(金) 22:39:54|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一安心♡

多摩川には行っていたのだけれど、
仔猫’ズの病状が気がかりで
ブログ更新どころではなかった。
ハッチはすっかり元気でウンPも食欲も
健康そのものなのだが、あとの2頭、
プリティとチャイが依然として
眼ヤニと鼻づまり、離乳食を食べてくれない、
そしてまだ一度もウンPをしてくれない(もう12日間も)、
一見元気そうだが、この時期の子猫の体力は
信用できないし・・・

という心配の毎日でしたが、ようやく
プリもチャイも眼ヤニがなくなり、
初ウンPも無事出してくれて一安心♪
3日前の病院での水浣腸が利いたのかしら。
おめめがパッチリしてきたら、あらら、
かなりのイケメン&美人じゃぁないですか。
しかもすごく人懐こい(ついでに犬にも懐こい)。
里親募集に希望者が殺到したらどうしよう、なんてことは
ないでしょうけれど。
近々の画像をアップします。
「出して~」
2014-5-13子猫1
なんて可愛い♡
2014-5-13子猫2
ツートン2世代
2014-5-12子猫1
ハッチとプリ
2014-5-12子猫3
2014-5-12子猫2
サムはストーカー?
2014-5-13子猫3
2014-5-13子猫6
手乗り子猫いかが?
2014-5-13子猫4
素直で物凄く人懐こいハッチ
「ヒト大好き」
2014-5-13子猫7
完全室内飼い:お留守番のあまりないご家庭:など
条件ありますので、詳細はこちらまで
つるみ・猫のカギしっぽ

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/13(火) 14:47:52|
  2. プリチャイハッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!人生(猫生)初ウン〇

今朝は一人で多摩川へ。
浅瀬のせせらぎを気持ちよさそうに走る2頭を見ているうちに、
思い切って今年初めて川に足を踏み入れてみた。
暖かい。  ついでに川を渡って中州まで行く。
あぁ、もうそんな季節なんだなぁ。
一人の時はあまりボール投げをしないで
メナたちの後をブラブラする。
2014-5-9多摩川2

2014-5-9多摩川1
昨日は主人の友達も一緒に。
携帯の万歩計の為に?せっせとウォーキングするおじさんたち
2014-5-8多摩川1


ところで、ハッチたちの状態は
ハッチ以外の2頭がまだ風邪完治していない、
鼻グスグス、寝ている間に眼やにで眼が塞がってしまう。
元気そうに見えるが、まだまだ気が抜けない。
だけど昼過ぎにハッチが猫砂で初めてのウンチをした!!!!
たかが子猫のウンチ、だけれど、10日間も出なくて
ず~~~っと心配していたので、もう嬉しくて嬉しくて
記念撮影してしまった。
見たくもないでしょうが、すんごい良いウンチです、
ご覧ください。
2014-5-9ハッチ2

プリッツは女の子だったことが判明したので
プリッツからプリティに改名しました。
おめめがもっとパッチリしてくると
もっと美人さんになるはず
2014-5-9プリッツ1
チャイもね
2014-5-9チャイ1
ハッチ
2014-5-9ハッチ1
みんなどうか幸せな未来が待っていますように♡ 

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/09(金) 15:24:15|
  2. プリチャイハッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔猫’ズ

仔猫たちの近況。
はじめて10分ほどフリーにしてみた。
サムは興味津々、優しくしてくれた。
でも、サムが子猫たちのお尻を舐めると
オシッコが出ちゃうのよぉ、やめて~

チャイ、プリッツ、ハッチ、
どれがどの子の名前でしょう?
そして女の子が1匹だけいます。
どの子でしょう?顔だちでわかるかな?

テーマ:里親募集 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/06(火) 20:27:27|
  2. ハッピーラッキーミルキー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい再会

仔猫の風邪が思いのほか重症で
看病に追われている。
来た時はそれほどとは思っていなかったのだが
病院でインターフェロン注射を1日おきに、
と言われて慌てた。
かつて預かった子犬たちが
保健所で罹っていたジステンパーで
死にかけた時、毎日このインターフェロンを
投与して危うく助かったことがあり、
漸く事態の緊急性に気が付いた、
迂闊だった、可哀想なことをしてしまった。
1か月未満の子猫なんて、抵抗力もなく、
本当にか弱い存在だったのに、ごめんね。
もうそれからは、ベッドで寝ていない。
気を付けていないと、
小さな鼻の穴が鼻水で塞がってしまうと
息が苦しくなる、眼もすぐに目ヤニで
塞がってしまう。ミルクもなんとか飲ませないと
すぐに体力が奪われてしまう。
湯たんぽも数時間おきにお湯を入れ替えて
体温を下げないようにしないと・・・
昨夜、漸く峠を越えた感があり、
今日はもう3頭で取っ組み合いをしだした。
本当によかった~、せっかく助かった命を
死なせないで済みそうだ。
2014-5-4にゃんトリオ1

2014-5-4にゃんトリオ2

一番大きいハッチは乳歯が生えてきて、離乳食とミルクを
混ぜたのをほんの少しだけど自力で食べ始めた。
20145-5ハッチ1
20145-5ハッチ2


ということで、散歩に満足に行けなかった
サムとメナ、今朝早くに何日かぶりで多摩川へ。
そこでまさかのパティに会った!!!
土曜日に晴れて正式譲渡になったパティ、
先代の愛犬と沢山の散歩をしていたというお父さんが
30分かけて多摩川に連れてきてくださったのだった。
約束もしていないのにばったり会えたなんて凄い偶然。
パティは近所のワンちゃんとも仲良くできて、
可愛がられているとのことで嬉しい。
サムと私たちを見つけてとても喜んでくれたパティ。
やっぱりゴールデンの中でも特別に可愛い顔してるね♪
またお父さんに連れてきてもらってね。

2014-5-5パティ1

キラースマイル
2014-5-5パティ2

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/05(月) 23:40:13|
  2. プリチャイハッチ預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョークチェーン信仰

だいたい私はブログにアップする内容は
1日前の出来事だったりする。
思いついたままに書き込んでしまわないよう、
1日以上寝かせて、いったん冷静に
見つめなおしてからのほうが過ちが少ないからだ。

でも今日は、先ほどみたばかりのTVのことを
怒りのままに書いてしまおうと思う。
もしも明日になって冷静に見直したらきっと、
批判したりすることへの恥かしさや無力感から、
書くのを止めて口を閉ざしてしまうだろう。
それは卑怯な気がするので、
敢えて今夜のうちにアップしてしまうことにする。


3日夜、日本テレビの『ROCK』という番組を
家人が録画しておいてくれた(頼んでないのに)。
もう私、動物を『使った』TV番組や
見るのが辛い『訓練番組』は見ないようにしているのに、
『こういうの見ておくのも勉強になるんじゃない?』だって。
このEというヒト、全然知らなかったけれど、
結構有名らしい、でも最初の数秒で、
『あっ、ダメ、見てられない』と思った。
謳い文句は「リードしか使わない」ということだったけれど、
リードとチョークチェーンを使ってショックを与える
旧来の訓練だ。ただ、見せ方が上手、というか
商売上手なだけだと思う。
だって、家人までが、「優しいやり方で時間がかかるより、
この方法ですぐに直せるなら犬にも結局楽なんじゃないの?」
と言い出す始末だ。(その後まだ口を聞いてない)

批判なんてしたくないが、
ただひとつ、「今犬は飼っていない、~~中略~~犬が好きかどうか
わからなくなってしまった」
という言葉にすべてが表れてしまっている。
そうだろうなぁ、犬との生活が楽しいと感じられないだろう、このヒトは、
と思う。

このE氏、ネットで検索してみたが、彼のことを褒めたブログの
いくつかを開いてみたらみんな、営業の宣伝ブログのようにみえた。
こういうのにもすぐ影響されるヒトが沢山出て、
「犬のリーダーにならないと」と思い込んだ飼い主が
愛犬にチョークを使うのだろうな・・・と憂いていたら、
早速に、こんな質問がネットに掲載されてた。

“5月3日にやっていた心ゆさぶれ!先輩ROCK YOUで
犬のことをやっていたんですがE~~さんが使っていた
ピンクのリードの名前が分かりません!!知っている方回答おねがいします!!”

このヒト、さっそく自分の愛犬にチョークを試してみようと
してるんだろう。

チョークチェーンとリードを使って、すぐ矯正できるヒトが
そんなにすごいなら、じゃぁ私なんか
リードさえ使わずに、犬との関係を改善するんだから
もっとすごいんじゃないのさ、
・・・でもね、みんなが飛びつくのは『短時間で』『すぐに』
という魔法の部分なんだろう。
飼い主さんの努力や忍耐、知識を必要とする、
犬にフェアなやり方は、時間がかかるものね。
あぁ、憂鬱。
*番組中、E氏、ただひとつ、賛成できることを言っていた。
『チョークチェーンは短吻種(パグなど)には使わないほうが
良い場合があります。気管が弱い犬が多いから』と。
(そう言いながら、フレンチブルをチョークチェーンで
引っ張ってたけど)

テーマ:犬について考える - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/04(日) 01:55:03|
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩川

ゴールデンウィーク前半に予定を立てていた方には
お気の毒な、生憎の天気が続いている。
我が家は『混雑』『行列』が苦手なので
何の予定も立てていない、
庭の手入れをしたり、ビデオや読書三昧。
雨の合間を縫って、多摩川にも出かけている。

2014-5-1多摩川1

2014-4-28多摩川2

2014-4-28多摩川1

パティが掘った穴がまだ残ってた。
2014-4-28多摩川3


そんなこんなで、昨日から来ているキッズ。
風邪で眼やにと鼻づまりが酷い、
ミルクをなかなか飲んでくれない。
4時間おきの世話は全然苦にならない、
どうかみんな元気になってね。
2014-4-30トリオキッズ

2014-5-1トリオキッズ2

2014-5-1トリオキッズ1

テーマ:犬について考える - ジャンル:ペット

  1. 2014/05/02(金) 00:29:13|
  2. わが家の犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0