バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

15日はDINGOスタッフとして、山梨県の帝京科学大学での
動物行動学実習のお手伝いに行ってきました。
モデル犬としてレディも同伴、久しぶりの出番にレディは
・・・まぁまぁ落ち着いて誰にでも愛想よくできたと思います。
こういう場面ではレディはストレスをあまり感じない
楽天的なワンコなので、これからもチャンスがあれば
できるだけ一緒にお仕事したいな。
山梨と聞くと随分遠いように感じましたが、中央道で行けば
すぐ、むしろ高速に乗るまでの環八の渋滞のほうが
長かったです。
大学はとても広々していて牧場もあり、素敵な環境でした。

デジカメを忘れたのでレディの雄姿?がなくて残念。
13日にトライアルになったセシルの姉、アリエルの画像をどうぞ。
セシルとそっくりでしょう?
090907 3
アリエルは9月8日に我が家に1泊し、9日にトライアルになりました。
緊張して固まっていたのが、我が家の軍団に囲まれた瞬間から
すっかり馴染んで元気溌剌、お遊びモードに。
メナとも意気投合、メナの激しい遊びにもビビることなく応じてくれて
090908 2
卑しい軍団に釣られて家人の食べるお菓子を狙って一致団結まで
090908 4
ピータンもアリエルの優しい性格がわかるのか、尻尾をおもちゃ代わりにしたり・・
家人までがつぶらな瞳のアリエルの魅力にいかれてしまい、
「預かるならこういう子がいい」と言い出す始末。
やはり色白パッチリお目目は得ね。
090908 3




目黒 林試の森フェスタにてALIS譲渡会開催!します。
10月25日日曜日 10時30分~16時開催
アクセス;南門=東急目黒線・都営三田線・営団南北線の 「武蔵小山駅」から徒歩10分
あかしあ門=渋谷から東急バス五反田行き 「林試の森入り口」下車1分 公園駐車場がないので付近のパーキングに駐車 お願いします。
まだまだ譲渡会の宣伝が行き届いておりません、
どうぞ皆様のブログ、HPなどで譲渡会のご紹介をお願いいたします。


栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/15(木) 19:10:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

セシルちゃんトライアル

13日は台風で遅れていたセシルのトライアル♪
またまたソフトも一緒にお邪魔して2頭で乱入いたしました。

091013 3
自分の家のように寛いで遊ぶ2頭でした
セシルちゃん幸せにね。
091013 1

091013 2


目黒 林試の森フェスタにてALIS譲渡会開催!します。
10月25日日曜日 10時30分~16時開催
アクセス;南門=東急目黒線・都営三田線・営団南北線の 「武蔵小山駅」から徒歩10分
あかしあ門=渋谷から東急バス五反田行き 「林試の森入り口」下車1分 公園駐車場がないので付近のパーキングに駐車 お願いします。
まだまだ譲渡会の宣伝が行き届いておりません、
どうぞ皆様のブログ、HPなどで譲渡会のご紹介をお願いいたします。


栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/13(火) 19:02:38|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヒメナとネム

12日ヒメナちゃんのお見合いがありました。
預りのOさんはネム君の預りもしてくださっていてベテランですので
安心してお見合いをお任せしていましたが、とても良いご縁で
お蔭様でトライアルが30日に決まりました♪

ヒメナを暑い盛りにO様宅に移送した時の画像です。
マールの娘ではないかと思われます、マールは一足早く
新しいご家庭に迎えられ、溺愛されて今ではヘソ天で寝ているようです(^^ゞ
どことなく気高い感じのマールに比べてヒメナはお転婆さんみたい。
お人よしのネムと先住ワンコのこれまた気のいいタルホさんに
ちやほやされてすっかりお姫さまのようです。
090828 3
いとしのネム君♪
栗橋の前、入間での多頭飼い崩壊現場からレスキューした子ですが、
保護してからあれよあれよと言う間に大きくなり、大型犬に・・・
でも、とっても優しい子です。
Oさんのお家に移ってからずっと私が担当して、Oさんと一緒に
ネムの幸せを第一に考えて悩んだり、期待したりがっかりしたりと
様々な経験してきているので、ネムには特別な思い入れがあります。
いつか大型犬の飼育経験がある、お庭のある落ち着いた
ご家庭にお婿さんにいけるといいなぁ・・・

090828 2



目黒 林試の森フェスタにてALIS譲渡会開催!します。
10月25日日曜日 10時30分~16時開催
アクセス;南門=東急目黒線・都営三田線・営団南北線の 「武蔵小山駅」から徒歩10分
あかしあ門=渋谷から東急バス五反田行き 「林試の森入り口」下車1分 公園駐車場がないので付近のパーキングに駐車 お願いします。
まだまだ譲渡会の宣伝が行き届いておりません、
どうぞ皆様のブログ、HPなどで譲渡会のご紹介をお願いいたします。


栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/12(月) 18:21:24|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵なプレゼント

ベッキーママさんからソフトにとプレゼントが贈られてきました!
値札がついていたので見たら、びっくり、
我が家では絶対に買ってあげられないようなセレブの首輪、
ソフトに似合うと思うからって・・・本当にありがとうございます。
これを着けてたら男ぶりが少しアップして良いご縁がくるかもしれないね。
091012 1]

目黒 林試の森フェスタにてALIS譲渡会開催!します。
10月25日日曜日 10時30分~16時開催
アクセス;南門=東急目黒線・都営三田線・営団南北線の 「武蔵小山駅」から徒歩10分
あかしあ門=渋谷から東急バス五反田行き 「林試の森入り口」下車1分 公園駐車場がないので付近のパーキングに駐車 お願いします。
まだまだ譲渡会の宣伝が行き届いておりません、
どうぞ皆様のブログ、HPなどで譲渡会のご紹介をお願いいたします。


栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/10(土) 18:09:52|
  2. ソフト預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるちゃん

8日は本当ならセシルちゃんのトライアルの予定でしたのに、
台風のため延期にしていただきました。
結構大型でしたね。
被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

午後からは強風ではあるものの、晴れたので
まるちゃんと久しぶりの長~いきままなお散歩。
川べりの斜面で足腰強化の特訓・・・おやつを
投げてアップダウンを走らせるだけですけど・・・
したり、クリッカーで遊んだり、ブラブラ散策したり。
まるちゃんは一人と一頭のお散歩では
普段見せないようなとびっきりの笑顔になります。
あんまり嬉しいときのまるおの表現方法は
仰向けになってくねくねする、というやつです。
今日も川辺の芝斜面でこれをやって、「あ~れ~」と
言いながら下までずり落ちていました(笑)
maruo149.jpg
まるちゃんとのお散歩でいつも体裁悪く感じるのは、
行きは「ついて歩く」なんて知ったこっちゃないという急ぎ足、
帰りはものすごくうなだれて、私の後ろをトボトボと・・・
なんだかいじめられている子みたいで恥ずかしいです(^^ゞ

栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/09(金) 04:14:57|
  2. まるお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クウという犬

今日は朝からクラブペロに詰めていました。
台湾から研修生のセナちゃんが来日しました。
今までの研修生の中で一番日本語が上手、
とても勉強熱心でキュートな女の子です。
これから3ヶ月よろしくね♪

さて、ソフトのことですが・・・
ソフトを預かることにしたのは勿論可哀相だったからですが、
何かデジャブのような?どこかで逢ったことがあるような、
そんな気もしたのでした。
そして最近ふっと思い出したのが「クゥ」。
何年か前、保健所から保護した白い老犬で、
もうかなりの歳にも見えて反応が鈍く、
痩せていて見栄えもよくない子でしたが、
なにより目立ったのはその顔でした。
右耳は完全に根元から切られ、火傷の痕が炭化して
黒く無惨に残っていたのです。
クゥは1年後預り先で老衰と内臓疾患のため亡くなりました。
救いは預り先宅で室内での手厚い看護を受け、陽だまりの中
虹の橋を渡ることができたことです。
それでも、担当した者としてはクゥに負い目を感じずにはいられません。
こんな目に合わせてごめんね、もっと楽しい生活があったはずなのに、
早くに見つけてあげられずにごめんね、と。
・・・ソフトはクゥ面差しにとても似ているのでした。
ぼうっとした雰囲気、口先の丸い感じ、
痩せてあばらの浮き出た体、サイズも、毛色も・・
全体の印象が。
もしも生まれ変わって来たものなら、今度こそ
素敵な一生をプレゼントしたい。
ソフト、おまえはまだまだこれから。
足だってあきらめないよ、ゆっくり気長に直していこうね。
クゥ
peko2.jpg
ソフト
091007 1




栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/07(水) 17:40:15|
  2. ソフト預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エリー&ケニー

3日は、エリーとケニーのトライアル先にケア訪問♪
幸せになった子たちに会うのは活動の中で楽しいことの一つです。
エリーがまだビクビクしていて心配とのご相談だったのですが、
行ってみると、結構元気に迎えてくれました。
エリーはまだ、触った瞬間ビクっと身を縮めるのですが、
撫でられたりマッサージされること自体は好きなようです。
マールの古い肋骨骨折跡なども、事故かもしれないし
手荒な行為の痕かもしれない、犬に聞いても無口だしね。
エリーには、「今度のこの手は決して裏切らないよ」と
気長に教えていくしかありません。
今回はご了承いただいてソフトとメナ同行。
先住のワンちゃん1頭とで総勢5頭のプチオフ会のようでしたが、
全く吠えることもいざこざもなし、みんないい子ねぇ。
エリーちゃんとメナ(メナ、人相悪い~)
091003 1
ケニー(お顔大きく見えるのはカットのせい?)
091003 3
ケニーとソフト(ソフトはカメラが好きみたいですけど、舌出てるし・・)
091003 2

それぞれの当時の画像と今を比べて見ていただければ、その変化が
お分かりいただけると思います
栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/06(火) 03:25:58|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だからソフトなんて嫌なんだ(byピータン)

ピータンの独り言
「ソフトって、子犬時代にかなり飢えて苦労したらしいんだ。
センターから出して、あんなにガリガリなのにあまり食欲がないし
食べたらすぐ吐くしで調べたら、胃の中に石ころや変なものが
一杯詰まっていたんだって。
それは苦しいよね。ちょっとオツムがトロそうなのも仕方ないか。
可哀相だからちょっと遊んでやるか・・・
091002 1

「お、重い~~!どけったら!ちょっと甘い顔するとこれだから
嫌なんだ。もう遊んでやらない。おまえなんか早くどっか行け!」
091002 2
あんたたち2人とも「早くお婿に行って~」

栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/05(月) 16:15:40|
  2. ソフト預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

セシルお見合い

今日はアリエルの妹?セシルのお見合いでした。
独りでは心細いかと、またまたソフト同伴(お留守番がまだまだなので連れていっただけ?)。
セシルは予想外に明るく物怖じしない、元気な子になっていました。
預り宅の皆様のおかげでしょうね、ありがとうございます。
お伺いした先でも2頭はすっかり寛いで動き回り、ソファに寝転がってみたり、台所を探検したり、
おもちゃで遊んでみたりと自由奔放、魅力全開でした。
画像は車中の2頭・・・ソフト、心なしかちょっと先輩ぶっているような気も(笑)
091004 1
ソファで甘えるセシル
091004 2
091004 3


先日現場より保護したリンダの預り宅より、可愛い画像が送られてきました。
リンダって美人じゃないの♪
rinda 5

8月9月の日記もさかのぼって順次アップしていますので、
ご覧いただければ嬉しいです。

栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/04(日) 18:23:38|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拾い物・・・してしまいました

出先のお宅でお話していたら、広いお庭に面したガラス戸越しになにやら
動くものが・・・
見ると2~3ヶ月の子猫が2匹、庭を横切ってぐんぐんこちらに迫ってくるではありませんか!
黒いほうはガラス戸に体当たりすると、猫好きなら誰でも知っている、
行ったり来たりのおねだり行動、ガラス戸に体をこすりつけたり、
挙句は(庭からお邪魔したので)脱いであった私の靴にまで
顎をこすりつけて「入れて~~」と懇願。
お家の方のお話では2日ほど前から姿を見せるようになったそうで、
一切ご飯はあげていないのに立ち去らずにウロウロしているようです。
顔は風邪のためかグジュグジュ、このままでは早晩酷い状態になって死んでしまうでしょう。
アリスでは、今栗橋の犬だけでも手一杯、猫担当スタッフも
たくさんの猫を抱えています。我が家もすでにとっくに定員オーバーだし
老猫パルの状態はよくないし、昨日は11年間で初めてレディが体調を崩しだし、
ソフトは抱えているし、ピータンは売れ残ってしまいそうだし・・・
それでも、
「この子たちは私という人間にこの日この時間巡り合う運を持ったのだ、
そして生き残るために、これだけのアピールをしているのだ、
ここで見捨てるなら何の為に活動してきたのだ!」
という心の声に責められて、(気が弱いので)代表のKに電話で相談、
「保護できるならしてしまいなさいよ、なんとかなるから」という声に
後押しされて・・・保護してしまいました。
体はまだ綺麗で、とても人に慣れている様子から、飼われていたことは
確実だと思われます。
簡単に抱っこでき、大人しく体を預けてくる子猫を胸に抱いた瞬間、
捨てた人間への怒りが瞬間湯沸かし器のように煮えたぎりました。
普段「人間が悪いのではない、無知がいけないんですよ」なんて
悟ったことを言っているのにネ。
というわけで、またもやりょうま先生に無理をお願いして入院治療中です。
2頭の風邪が治り、ワクチンが打てる状態になりましたら
預ってもいいよ(勿論里親さん大歓迎)という方、
どうかどうかアリスまでご連絡くださいm(__)mm(__)mm(__)m
名前はとりあえずダフネ(黒い白ソックスの女の子)1,1キロ
          センベイ(濃いチャトラ 男の子)1キロ  です。
風邪が治ったらもっと美人さんになるはずです。
(ネーミングセンスなくてすみません)

091003 4
091003 5
091003 6
 



栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/02(金) 05:38:45|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウルフ

栗橋の犬には、大まかに3つの系統が見られました。
マールやヒメナのワイヤーヘヤーテリア系、白ムクイヌタイプ、ほっそりした顔や体のタイプ、
そしてそれらが混ざったような子たちです(自家繁殖の疑いが・・)
その中で2頭だけ、異彩を放っていたのがダニエルとウルフ。
大きいだけでなく、どの子とも明らかに系統が違うのですが、特にウルフはまだ歯も歯茎もきれいで
若い、恰好いい男の子です。
檻ではなく短い鎖に繋がれていて、スタッフが行くと飛びついてきて、帰るなとばかりに
しがみつく元気な男の子、それだけに「なかなか貰い手がいないかもしれないワ・・」と
案じていましたが・・・なんと譲渡一番乗り、しかも「ウルフにひと目惚れ」というご家庭に
乞われてお婿にいったのですから予想ってあてにならないものですね。
ウルフのブログを是非ご覧ください。 美しいチョコレート色の毛、ハシバミ色の瞳の子です。
あの犬がこんなに幸せに、お坊ちゃまになっているのです。先住のワンちゃんとも猫ちゃんとも
仲良くできる、こんな素敵な犬が、もし知られずにいたら、早晩あの墓場に埋められていたかもしれないと思うと・・・
ウルフの新しいご家族は、ネム君のブログのファンで、ずっと見てくださっていたそうです。
そこから栗橋のことを知り、ウルフに素敵なご縁ができたというわけ。
どこでどんなご縁が転がっているかわかりません、私も頑張ってブログ続けよう♪
現場でのウルフ  ブログの現在と比べてみて♪
kurihasi 14

本文に関係ない、久々登場のまるちゃんとソフト
090928 3
栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/10/01(木) 03:20:43|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0