バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

リンダ移動

30日は りょうま動物病院に入院中だった栗橋のリンダ(♀)を迎えに行き、
新しい預り宅へ搬送。
先住のワンちゃんが迎え入れてくれるよう、まずはドッグマイスターさんで
お見合いしました。預りさんは実はドッグマイスターさんのご紹介のお家です。
先住犬はよくお店に来るのだそうで、慣れた環境でたくさんのお友達の中で
リンダと逢ってもらいました。
リンダは固まっていましたが、先住犬はリンダへの関心をすぐ失くして他の子と
遊びだしたので、ころあいを見てご自宅に移動。
栗橋の子の中でもとっても気が小さいと心配されていたリンダのために、
別室に広いサークルとケージを用意いただいて、様子を見ていただくことに。
後日のお知らせでは、ケージから出てサークルの中のシーツでトイレもするし、
ご飯も食べてくれているそうで、一安心です。
この日もソフトは同伴。ソフトって良い意味でもそうでない意味でも「KY」な子です。
「空気を読まない」・・・つまり知らない場所や人・犬・猫に物怖じしない;緊張しない;
       相手の緊張を読み取らない;というわけです。
逆に空気を読みすぎるのがメナ。 知らない環境に行くと、四方八方に神経を張り巡らせてしまい、
緊張して普段の魅力が全然発揮できないというトホホな子です。
画像は、初めてのシャンプーの後で、スタッフに挨拶するリンダ
kurihasi 11
ドッグマイスター店内で看板犬サクラのチェックを平然と受けるソフト
090930 1

栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/09/30(水) 02:30:42|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの宝探し

久しぶりに宝探しをやりました。
会場?に入るのを待ちきれない面々
090929 1
スタート!
090929 2
猫も参戦して・・・楽しんでもらえたかな?
090929 3

只今、パソコン故障中だった8月の日記も遡って順次アップしています。
栗橋の多頭飼い現場の様子などもアップしていきます、よろしかったら見てくださいね。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/09/29(火) 23:15:58|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マールちゃんトライアルへ♪

月曜日は栗橋からレスキューしたマールちゃんのトライアルへ。
とても良さそうなご縁ですが、無事譲渡決定までは静かに見守りたいと思います。
マールちゃん、お家に着いたら案の定固まってしまいました。
すごく美味しそうな、愛情一杯の手づくりご飯にも口をつけません。
そこで・・・車に積んで?いたソフトを室内に入れていただいたら、
我が家でも食べたことのないおいしそうなご飯に猛ダッシュ、
ガツガツマールのご飯を食べ始めたソフトを見て、
マールもつられて食べ初めました(^^ゞ
まだお留守番が心配なソフトは、目下どこに行くにも
車に乗せていますが、幸いなことに車でぐっすり寝てくれるので
その点とっても楽です。
マールのトライアル先で先月虹の橋をわたった先住のワンちゃんも20キロのミックスちゃん、
ご家族全員で本当に可愛がっていらした様子がアルバムのそこここから
偲ばれます。 苦労の多かったマール、どうか末永く幸せになれますように。
マールが健康で長生きすることが、きっとご家族の幸せにもなるんだよ。

090928 1
どこでも寝れるソフト
090928 2
*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/09/28(月) 21:55:14|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フライングボード譲渡会

27日日曜日は世田谷フライングボードさんでの譲渡会。
ソフトとピータンを連れて参加しました。

ソフトは、あの前足やガリガリの体が気持ち悪がられないか心配でしたが
それを補う愛想の良さとあまり深く物事を捉えない?鷹揚さが幸いしたのか
結構人気があったようです(^^ゞ
ブルテリアのブス可愛さ(ゴメン)に通ずるものがあるのでしょうか。
一方のピータンは、もはや子猫時代を過ぎてしまい、人見知りが始まって
スタッフに「フ~ッ」なんて・・・狭いケージに入れられたのが不服で「出せ~、出せってば」と
騒いで全然可愛さをアピールできずに終わりました(T_T)
我が家ですき放題させすぎかしら・・・

出足は今ひとつでしたが、後半たくさんの方がいらしてくださって賑わいました。
今回もアモママさんにご尽力いただき、ありがとうございます。
フライングボード様も、大事な日曜日をご提供いただき、本当にありがとうございます。
また来月も・・・・と思ったら、25日は林試の森フェスタがあるんでした、
どうしよう・・・って、なんて贅沢な悩みなんでしょう。

090927 2
090927 3
090927 1
090927 4

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/09/27(日) 03:41:19|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゲームデイ

26日土曜日はいつものペティア雪谷大塚さんでゲームデイを開かせていただきました。
今回は趣向を変えて「カードゲーム」
伏せたカードの指令を何枚クリアできるか挑戦、というゲームです。
やはり夕方からのほうがお客様も多く、5頭が参加してくれました。

毎月最終土曜日に開かせていただいていますが、
次回はいよいよ25日林試の森フェスタでの譲渡会がありますので
土曜ではなく10月23日金曜日になります。
お時間のある方遊びにいらしてください。

090926 2

090926 1

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/09/26(土) 03:30:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずブログ復活・・・デス

というわけで、とりあえず応急処置でPC画像取り込みが可能になりました。
(経過は、まず外置き機能のHDSが故障して、中に保管していた画像数千枚が
失われ、PC本体にデータを保管していたらたちまち容量オーバーでパンク、
という事態に・・・CD取り入れ口が壊れたままになっていたのを、無理やり
こじ開けて、画像をCDに落とし込み、応急で復活させた、というわけです)

ブログお休みしていた8月、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
NPOアリスは埼玉栗橋の多頭飼い現場のレスキューに入りました。
そちらの方が種種の事情で犬たちの避難が緊急問題となり、
大騒動の夏となってしまいました。
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございます。
まだ現場には十数頭が残されており、緊急避難した子たちの里親探しは
これからが本番です。
個人的には沢山の思い出がある夏でしたが、とりあえずレディもまるちゃんメナ
パル・ノビタ・ピータンも変わりありません。
そして栗橋の子ではないですが、埼玉のセンターから保護したソフト君が何故か今我が家にいます(^^ゞ
明日27日日曜日のフライングボードさんでの猫の譲渡会にソフトもピータンも参加予定ですので
お時間のある方はいらしてください。

これから少しずつ、慌しかった栗橋のレスキューの模様や個々のワン、夏の出来事などを
遡ってご報告していきたいと思います。

画像はソフトです。 紀州犬の血が濃いように思えますが、体重10キロ、
センターから出した時、まだ子犬だと錯覚したほど小柄でガリガリです。
成長期の極度の飢餓状態からくる発育不全ではないかと考えています。
保護時、食欲がなく、食べると嘔吐する、という症状がみられたので
検査したところ、胃に異物が詰まっていました。
飢えて石や異物を口にしたのでしょうか。
ずっとりょうま動物病院で治療、預かってくださっていたのですが、
あまりの不憫さについ・・・・無理せずりょうま先生のご協力を得て、
病院と我が家をいったり来たりという形で預かってみようと思います。
気をつけないと、私のほうが多頭飼い崩壊になりそう・・・
090914 4
090914 3


*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/09/25(金) 04:16:52|
  2. ソフト預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネームプレート

23日はマールのお見合い♪
暖かいご家族さまに、マールも怖がることなく
お腹を見せてアピール。この子肝心な所で
しっかりしてるわぁ・・
翌日は現場からリンダの保護シャンプーと
藤沢りょうま病院への長距離移動、画像は後日に

保護した動物には必ず名札をつけます。
それも2個! 首輪とハーネス両方着けてリードも2本。
過去の脱走劇の数々からの経験です。
名札はワンニャンを守る大事なお札、そして
リードとハーネスも、拘束ではなく守るための鎧です。
名札はなかなか丈夫で良いものがなくて、あっても
高いのです。
今私が個人的に使っているのはこの小さいサイズのカプセルですが
これも1個900円近くするのが結構痛い(^^ゞ
これにセロテープを巻いておけば普通は大丈夫(・・・なんですが
我が家のメナとレディは川で尋常でない激しい遊びをするので
時々紛失します)。
090914 2
ハーネスにはこのような「縫いつけ」が一番長持ちでしょうか。
こちらは5枚100円の柔らかいビニール製が縫いつけやすいです。
090914 1
兎に角、こんな小さなネームプレート一つとっても活動には
お金がかかるもんでおます・・・・
スタッフもボラさんも、こういった小さなものやら手づくり食事やら、完全持ち出しで
やっている、見方を変えれば「いわば道楽」という形で活動しています。
ご支援いただいたご寄付は医療費で消えてしまうのです。
保護時の基本的な医療措置だけでなく、少しでも病気や怪我があれば
飼い犬飼い猫と同じように徹底して治療するし、予防薬は頭数ぶんだけ
毎月出て行くし・・・
何が言いたいかというと、「寄付を一体何に使っていることやら」といったご批判が
たまにあると、がっかりしてしまうんです。
誉めて欲しいわけではない、好きでやっていることだけれど
「やせ我慢の美学」の元活動している身としては
こういう見当違いな批判だけはやめて欲しいなぁ、とため息ついてしまいます。
ちょっと愚痴になってしまいました、すみません。



栗橋の詳細は栗橋多頭飼い崩壊HPをご覧ください。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/09/24(木) 05:27:17|
  2. 多頭飼い崩壊現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0