バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

皆様の清涼剤になりますように♪

鬱陶しい天気が続きますね。
どうぞ気晴らしにかわいらしい画像を♪
tantan11.jpg
tantan13.jpg
tantan12.jpg
robin8.jpg

少しは癒されましたか??
こんなに可愛いのに、タンタン&ピータンへの申し込みがないなんて・・(T_T)
夏場は出にくいって言われてるけど

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/06/30(火) 10:44:54|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロビンです♪

ニャンコ’ズを預かっている「ついで」といっては何ですが
やむをえない事情で日曜日から子犬を1頭預かることに。
元気で人懐こい2ヶ月の男の子、一晩ゆっくり寝かせたら
朝から元気一杯!
大きいワンニャンには恐る恐る近づきご挨拶しますが
ニャンコ’ズとはちょうど遊び仲間のようで
お互いにとても関心があるようです。
robin4.jpg

robin5.jpg




*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp

  1. 2009/06/29(月) 12:31:08|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平塚 インターナショナルトライアル&フライボール競技会見学

28日日曜日はフライングボードでの譲渡会を欠席させてもらって
平塚のFCI東日本インターナショナルトライアルと、 併催された
「東日本ブロックフライボール競技大会」を見学に行ってきました。
大雨の中、レディとずぶ濡れになりながらの強行軍でしたが
出場者(犬も)も審査の方たちも平然と進めていて感心しました。
遅まきながら、レディが元気なうちに試験を受けてみようかな、と
思いたったのと、ペロの教室で「フライボール」のレッスンがスタートしたので
実際の競技会を見ておこうというわけです。
関東では今日が最後、暑いさかりを避けて多分秋口にまたスタートすると
思われますので、それまでになんとか形になればいいな、と(^^ゞ
hiratukakyougi3.jpg

フライボールのほうでは、ラブ軍団の中に1頭だけパピヨンのいるチームが
ありました。チームの一番小さい子のサイズに合わせて障害の高さが
決められるので、小さい子が1頭いると楽なのですが、その分
速さで大型ばかりのチームに負けるリスクがあります(多分)
ところがパピヨンちゃん、弾丸のようなスピードと跳躍、隣のコースの
大きいワンちゃんに負けてない!おかげでチームのほかのワンちゃんは
低い障害を滑るように飛び越えていけるし、この作戦、案外いけるかも?
まだ新しい競技なので、皆さん心から楽しんでやっている様子が
感じられました。
hiratukakyougi2.jpg
でもやっぱり大きな子が完璧に障害を越えていく姿は見惚れてしまいます。
hiratukakyougi1.jpg

障害を越えてボックスから飛び出したボールをキャッチ、得意げに戻ってくる途中で
落としてしまう子も、ご愛嬌♪
というわけで楽しんできました。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp

  1. 2009/06/28(日) 11:11:18|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲームデイ♪

20日土曜日、雪谷大塚ペティア店にて ゲームデイを開催させていただきました。
今回のゲームは「なんちゃってアジリティ」
タイムを競うのですが何回でも練習OK,
梅雨の合間の暑い日でしたので参加犬は4頭と少なかったものの
冷房の効いた店内で楽しく遊びながらゲームに興じていただきました。
優勝はちっちゃなパピヨンちゃん、おやつよりも大好きなボールで
弾丸のように障害を突っ走ってくれました♪
peteliagame3.jpg
peteliagame2.jpg
peteliagame1.jpg
peteliagame4.jpg
また機会があったら是非いらしてください

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp

  1. 2009/06/27(土) 10:56:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフト君です、よろしく♪

26日、埼玉センターよりレスキューのソフト君。
まだ幼い感じ、8~10か月くらいでしょうか。
体重は今の所9,8キロ、もう少し大きくなりそうです。
おっとりした人懐こい舐めワンコです。
お耳は立つかどうか、どうやら怪しいところですが
ハンサムな男の子になりそう。
まだ体がガリガリに痩せていますが、これから一杯楽しいことが
待ってるからね、頑張ろう。
とりあえずりょうま動物病院で預かっていただくことになりました。
預かりのご家庭を募集中です、勿論新しい家族も♪
sohuto4.jpg
sohuto1.jpg

次回ペティア雪谷大塚店譲渡会は7月11日(土)12日(日)予定です。
どうぞいらしてください

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp

  1. 2009/06/26(金) 19:42:23|
  2. ソフト預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパとママ、どっちが好き??

ピータンが威嚇しなくなったので、まるちゃんも子猫を受け入れてくれるようになりました。
そうなるとやはり動きのゆったりしたまるおは人気があるようで
よく勝手に添い寝枕にされているようです。
まるちゃん、ご苦労さま♪
pitan21.jpg
tantan8.jpg

偶然のアングル。まるでパパっ子とママっ子に別れてるみたい♪
pitan22.jpg

次回ペティア雪谷大塚店譲渡会は7月11日(土)12日(日)予定です。
どうぞいらしてください。
*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp

  1. 2009/06/24(水) 19:19:37|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社交家タンタン

ピータンに比べておっとりのタンタン、ボーっとしているのかどうかわかりませんが
誰にでも平気で近寄っていく恐いもの知らずクンです。
tantan7.jpg

tantan6.jpg

tantan5.jpg

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp

  1. 2009/06/22(月) 12:38:42|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペティア譲渡会犬編

日曜日ペティア雪谷大塚店譲渡会は生憎の大雨で始まりましたが、それでも
かなりの方がいらしてくださいました。
いらしてくださった方、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます。
petelia9.jpg
petelia8.jpg
petelia7.jpg
petelia6.jpg

お蔭様で次回開催も決まりました。
7月11日(土)12日(日)です。どうぞいらしてください♪

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp

  1. 2009/06/21(日) 12:19:19|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペティア譲渡会子猫編

20日土曜日、いよいよペティア雪谷大塚店で譲渡会が開催されました。
(今回アリスの会にワクチン済みの参加可能な子がいなかったので、「ねこの代理人たち」様の
ご協力をいただきました)
沢山の方にいらしていただき、無事終えることができました。
ご協力いただいた皆様、ボランティアの方がたに感謝♪
petelia1.jpg
petelia2.jpg
petelia4.jpg
petelia3.jpg
petelia5.jpg
「ふなばし地域ねこ活動」様「ちゃま坊」先生、「人と猫の共生を図る対策会議」様、
ご協力ありがとうございました。

*保護犬、保護猫の里親探しにご協力を;NPO法人A.L.I.S.
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信ご希望の方はこちらまで⇒office@dorg.jp
  1. 2009/06/20(土) 11:35:17|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピータンタンタン

ピータンタンタンは今日もバリバリ♪
取っ組み合いしたり、一緒に仲良く昼寝したり。

pitan17.jpg

pitan18.jpg


メナもチビたちに釘付け状態です。 どうやら母性本能を刺激されつつあるのか
近づきたい様子
pitan20.jpg

mena19.jpg

こんなに可愛いのに、問い合わせが全然ないって、やっぱり男の子だから??
ピータンサービスショット
pitan19.jpg

*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信:ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください
    ⇒office@dorg.jp
  1. 2009/06/19(金) 10:59:30|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のニャンコ’ズ

子猫子犬の預かりはするもんじゃないです(^^ゞ
もう、見ていて飽きない、食べちゃいたいくらい可愛い・・・ということで
全く仕事がはかどらないという事態になります、私のようにネ。
今日も午後お客さまがいらっしゃるというのに、掃除もせずに子猫たちウォッチング。
(ホント、なにしてるんだろう)
子犬や子猫を預かった時、我が家の面々の隠れた顔が覗き見できるのも楽しいです。
・レディは子猫にとても関心があるし(たとえ威嚇されても)危険がない対応をしてくれる;
・メナは攻撃性はなく、ピータンに威嚇されるとしょんぼりして引き下がるけど、
 遊び方が乱暴なので踏み潰しそう;注意が必要
・まるちゃんはタンタンのように「おじちゃん、おじちゃん」と寄ってこられると迷惑そうに
 逃げるが、ピータンのように「シャーッ」と威嚇されると、スイッチが入ってしまう
 (口で叱るだけでやめるが注意しないと)
・パル爺さんは、ホントは迷惑なんでしょうが、なんせ動きが鈍いので、子猫に上に乗られても
 じっとしていて安心できる
・キューちゃんはあのとおりの世渡り上手なので平気かと思ったら、子猫を
 嫌がって避けて、子猫の遊び時間には1階に避難してしまいます。
・一人っ子三文安のノビタが案外子猫に関心を持って、相手をしてくれそうな気配。
やっぱいい奴や。
pitan13.jpg
子犬も子猫もある時期までは多少無理してでもできれば2頭以上で預かりたいと
私は思っています。
遊びのルール、力加減などはやはり同月齢の遊び相手から学ぶことが沢山あるからです。
出ました、ケンカの予行練習「横っ飛び」
pitan14.jpg
ただ、気をつけなければいけないのは、「まずは充分寝かす」ということ。
今のところ、1日5回の食事の後だいたい5~10分でトイレをしますので、
ネコ砂やシーツなどハウスの掃除をするため外に出して30分~1時間くらい遊ばせ、
まだ遊びたい~とむずかる2頭をケージに戻す、とあっという間に寝てくれます。
可愛いからと過度に遊ばせすぎると、痩せてしまうし、ちょっと過敏な子になりそうです。
親のない子たちには、睡眠も遊びの時間も親代わりの人間が管理してあげないと。

そういうわけで、2頭は今日も食っちゃ寝、起きたらウンチして遊ぶ、という子猫の仕事に
真面目に取り組んでいます。
tantan4.jpg

*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信:ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください
    ⇒office@dorg.jp

 *譲渡会情報
20日 子猫  21日 犬  
ペティア雪谷大塚店案内;12時~4時 
 東京都大田区雪谷大塚町7-10 池上線雪谷大塚駅前 中原街道沿い
 http://www.e-page.co.jp/shop/3310/map_coupon.html 


  1. 2009/06/18(木) 10:20:09|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のニャンコ’ズ

う~ん、似ていない兄弟だこと。
やはりネコの世界も外見が運命を左右することが多いので
タンタンに人気が集中しそう。
頑張れピータン。
pitan11.jpg
pitan10.jpg
ハンサムタンタン
tantan2.jpg
  1. 2009/06/17(水) 22:02:02|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まるちゃんフォーカス!

保護犬のご相談があり1日外出していて、夕方激しい雷雨の中帰宅しました。
玄関を開けたらなんとまるおさん、せまい下駄箱にぎゅう詰めになっていました(^^ゞ
ちょうど保護犬の写真を撮るためデジカメをリュックに入れていたので
救出する前に(だって自分で出られなくなってたんですもの)思う存分激写させてもらいました。
maruo31.jpg
必死で出ようともがいているまるお
maruo32.jpg

この後勿論手伝って出してあげました・・・大笑いしながら。

雷が恐い子には、雷の音の入ったCDなどを小さい音量から段々ならしていくという方法も
ありますが、ウチでは他の犬ネコみな雷に鈍感なので、まるおが怖がってパニックになる度
笑い飛ばして無視するというずさんな方法で対処してきました。
心の底から大笑いするというの、気長に続けると案外効果があると思います。
私といる時はまるちゃん雷が鳴るとそばに来るようになりました。
これって私を(雷が鳴っているときだけは)頼りになる存在だと感じてくれているのかも。
雷が鳴ると兎に角外に逃げ出したい、という衝動が強かった最初の頃から
見ればすごい進歩だな、と感心します。

今日のニャンコ'ズ
pitan12.jpg

 *D.I.N.G.O.メルマガ無料配信:ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください
    ⇒office@dorg.jp

 *譲渡会情報
20日 子猫  21日 犬  
ペティア雪谷大塚店案内; 
 東京都大田区雪谷大塚町7-10 池上線雪谷大塚駅前 中原街道沿い
 http://www.e-page.co.jp/shop/3310/map_coupon.html 


  1. 2009/06/16(火) 21:32:01|
  2. まるお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピータンタンタン来訪

久しぶりに子猫を預かることになりました。
ピータンとタンタン、似てない兄弟です。
遠く埼玉から東京へ、そしてまた車を乗り換えて1時間、
ずっと叫び続けたのは多分ピータン。
可愛らしい「鳴く」というものではなくて、迷子になった子供が泣き叫ぶような
泣きじゃくるような間断ないその声に、私の神経のほうがずたずたです。
元気がいいと感心している場合ではありません、
こんな泣き方を続けていては体力を消耗してしまいます。

母親とはぐれた子は、命の続く限り泣き叫びます;「お母さんどこ?私はここよ!」
敵に見つかるのが早いか、母親が駆けつけるのが先か、命がけの賭けです。
こんな時言葉がわかればいいのに、と思います。
「もうすぐだからね、もうちょっと我慢していてね。美味しいご飯もあるから」と
わからせることができればいいのに。

家に着いて2K?の家に入れ、ご飯をあげるとすぐに食べ、水をちょっと飲み、
もうすっかり落ち着いて寛ぎ始めたのにはびっくりするやら感心するやら。
pitan1.jpg

今度は「出して~」の明らかに甘えた鳴き方に変わって、
うっかり天井の開閉部を開けたままにしたら、ピータン早速飛び出してきました。
pitan4.jpg
と、目の前に巨大な黒い生き物が!!さすがのピータンもびっくりだったでしょう。
レディは何故か子猫が好きみたい、わざと横になって誘ってみます。
pitan.jpg

ピータンは冒険家、チャレンジ精神の強い、生きようとするエネルギーに満ちた子のようです。
タンタンは今日のところは控えめ、静かな落ち着いた子にみえます。
タンタンはハンサムなので主張しなくてもおっとり構えていられるのかしら?
できれば兄弟2頭で飼ってくださる方がいたら最高なんですが。
tantan1.jpg
  1. 2009/06/15(月) 22:33:59|
  2. ピー・タン・ロビン預かり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

哀しみの森

協力いただいているH動物病院に久しぶりに行く用事があり、
今日玉堤通りを通ったのだけれど、できればここは通りたくなかった・・

二子玉川交差点手前の広大な土地が
再開発中なのをご存知の方も多いと思います。
今2棟の超高層ビルが建設中の場所です。
そこを通りかかるたびに、私は辛く息苦しくなります。
そこにはかつて巨木が聳え立つ雑木林がありました。
都内で見たこともないような巨大な木々が遠くから見えていたのが、
2007年、その森がわずかな間に消えた時、
ちょうど私は頻繁にH病院に通っていたので、直径だけでも何メートルもあるような木が
チェーンソーで次々と切り倒されて行くのを毎回目の当たりにするはめになりました。
最初に気がついたとき、それはまるで馬が悲鳴をあげているような、
断末魔のいななきのような音をたてていて、木々が助けを求めているかのように
感じられ、耳を塞ぎたくなりました。
森に住んでいただろう鳥や小動物のことを考えるともちろん辛いけれど、
それ以上に木が声にならないSOS信号を、傍らを通る私たちの脳に
直接送ってきているようにさえ思え、木の痛みが感じとれるようでした。
森が完全に消える前に何かできることはないか、と焦った挙句に
考え付いたのは、都知事に手紙を送ること:
・・・でも結局気後れし、私一人が手紙を書いたところでもう手遅れだと
手紙を引き出しに入れてしまったのです。
私はあの森のために何もしませんでした。
それで、今でもあの場所を通るたびに、消えた森の木々が私の頭の中に
語りかけるのです、これは比喩ではなく、本当に短い言葉ですが、
心に自然と浮かんでくるのです・・・「おまえは何をした?」
何もしなかった、ただ傍観していた私の目からは涙がこぼれ、
失くしたものたちに許しを乞うばかりです。

過度にセンチメンタルなことはハードボイルドを目指す私としては
避けたいのですが、償いとしていつまでもあの森のことを忘れない、
そして他の人たちにも覚えておいて欲しいので、ブログに書いてみました。
都知事に送るつもりだった手紙も載せさせていただきます。



消えた都会の森

議員宿舎建設で森が消えることを反対されている都知事はご存知でしょうか。
都会で今週一つの森が伐採されつくし、消滅したことを。
二子玉川駅近くの玉堤通りの脇には、はるか昔から見上げるような巨木の雑木林がありました。
元々何かの施設ではありましたが、車で通るたびに癒される人も多かったのではないでしょうか。

今年に入ってから大規模な工事が始まったようでしたが
通り過ぎるだけのこの森に注意を払うこともなくすごしていました。
ところがこの夏、いきなりこの小さな森のあらかたがたった1日で伐採されてしまいました。
チェーンソーが唸る伐採現場にゆきあたり、横目で無惨に転がっている大木の山を見ながら、
この森に生きていた小さな生き物たちは一体どうしたろう、と胸塞がれる思いがしました。 
 わずかに残った小さな林が、せめてもの新しい所有者の良心なのかしら、
と哀しく思っていましたが、この金曜日にはその残りの木々も全て切られていました。
寒々とした光景を見て初めて、自分があの森に対して何もして上げられなかったことを
深く反省したのです。  
アマゾンの森林伐採が問題とされていますが、都会のこんな身近な森ひとつ守れない、
そんな後進国に私たちは住んでいるのだということを今更ながら思い知りました。
あの森を切り裂くのは一瞬でしたが、作るのは100年以上かかるでしょう。
跡地に何が建つのでしょうか、その企業の繁栄を願う気には到底なれません。
たとえ私有地であっても、森を守る法律のできることを願ってやみません。

  1. 2009/06/14(日) 21:21:38|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失われた思い出

3日前からHDD(外付けハードディスク)が故障して、あちこちのサービスに電話を
かけまくって1日潰れてしまいました。
機械そのものはどうでもいいけれど、中に過去10年の何千枚(以上?)もの画像を
保存していたのです。
パソコンはかなり古く、容量に不安が出てきたのでHDDを購入したのに
まさかこれが故障するとは思いもよらないことでした。
情報を取り出してくれる専門の会社に送って調べてもらった結果・・・
中でディスクが焼きついてしまっていて、情報を取り出すには70万以上かかる、とのこと!!
気持ちの上ではお金に代えられない思い出でも、実際には情報にそんな金額を出せない
ので、あきらめるしかありません。
幸いトリミング加工してブログなどに使った画像は本体に保存してあるので
最低限の思い出は残りますが、それでも原画が永久にこの世から消えてしまったことに
かなりショックを受けています。
HDDって単純に情報を溜めていくだけの作業でしょう。
落としたわけでもないのにこんな故障ってあるの~?
私の中でまた一つ、パソコン神話が崩れた出来事でした。哀しい・・・

 *D.I.N.G.O.メルマガ無料配信:ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください
    ⇒office@dorg.jp

 *譲渡会情報
20日 子猫  21日 犬  
ペティア雪谷大塚店案内; 
 東京都大田区雪谷大塚町7-10 池上線雪谷大塚駅前 中原街道沿い
 http://www.e-page.co.jp/shop/3310/map_coupon.html 

今は亡き巨大ネコ茶々丸  20歳という我が家最長寿記録で大往生した子です
chacha3.jpg
 
  1. 2009/06/13(土) 09:09:04|
  2. つれづれに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フレキシブルクラス

10日はメナ、例の「フレキシブルクラス」3回目の参加してきました。
6頭の予定!!楽しそう・・と思っていたら、直前に2組キャンセルがあり
4頭に。 それでも4つのパターンが解説され、それぞれのテーマ、
取り組みポイントが明らかになっていくのを見ているのはとても勉強になりました。
メナ以外の3頭は、もうクラスも進み、リレイションもそれぞれできてきている状態、
メナはまだ私との関係作りの段階ですが、それでも
4頭全てに共通してのアドバイスがありました。
 そろそろ4頭とも「ご褒美=おやつ」の段階を越える時期に来ているとのこと。
勿論新しいゲームやトレーニングを教える時;クリッカー遊びをするとき:
緊急や非常事態で確実に犬をコントロールする必要がある時;は
ご褒美=犬にわかりやすいトリーツ でいいのですが
今回のように「犬と人との絆を強めていく」作業では、ご褒美は
それぞれ飼い主がおやつ以外の最もその場に適したものを考えなければならない、
ということです。
メナはまだ3回目、1回めはケージから自主的に出てくることに「ご褒美=おやつ」
を使いました。  2回目は格段の進歩で、ケージなしで落ち着いてその場に
とどまっていてくれることに「おやつ」を使いました。
そして3回目の今日、メナの様子を観察した結果、もう「おやつ」から
他のご褒美に切り替えていく時期だ、というのです。
究極のご褒美は「飼い主の存在」なわけですが、私的には
「まだ早いよ~、他の子とはレベルが違うんだからぁ」と思いながらトライ
・・・・・してみたら、なんとメナ、私の存在をご褒美として行動してくれました♪
さすが新居さん、見るとこ見てるワ~、と感心すると同時に
メナの健気さにジンと来てしまいました。

それほど激しい運動もしていないのですが、3時間自主的に考えて行動する
という授業の後、ワンたちはヘトヘトになったようで(頭を使ったからね)
終了後は4頭とも爆睡!
他犬が超苦手な子も「ほかの子の存在なんてもうどうでもいいわ」とばかりに
お互いくっついて熟睡していました。
この、レッスン後の「熟睡」がまたとても重要なのですが、
・・・・・知りたい方はフレキシブルクラスにどうぞ
(ただし、新居・石綿両氏が多忙で不定期開催のため「幻のレッスン」と言われています。
次はいつ開催されるかわからない(^^ゞ )
*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信:ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください♪
    ⇒office@dorg.jp


すごいスピードで進化しているメナとクラスメートのソラちゃん
メナ、ずいぶん落ち着いた表情でしょ?
mena17.jpg

   譲渡会情報
20日 子猫  21日 犬  
ペティア雪谷大塚店案内; 
 東京都大田区雪谷大塚町7-10 池上線雪谷大塚駅前 中原街道沿い
 http://www.e-page.co.jp/shop/3310/map_coupon.html  
  1. 2009/06/11(木) 10:15:58|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

譲渡会のお知らせ2

再びの宣伝ですみません。
6月20日(土)21日(日) 池上線雪谷大塚駅前のペットショップ「ペティア」さんで
譲渡会を開きます。
20日 子猫  21日 犬  の予定です。
ペティア雪谷大塚店案内; 
 東京都大田区雪谷大塚町7-10 池上線雪谷大塚駅前 中原街道沿い
 http://www.e-page.co.jp/shop/3310/map_coupon.html  
         

ペットショップ経営にはおおまかに3つの戦略があるかと思います。
1つは;安売りに徹する(大資本のチェーン店なら可能)
2つは;子犬・子猫などの販売展示(大型チェーン店ならいつでも「補充入れ替え」可能)
3つは;他店にない珍しい商品揃え(小さい個人店でも努力次第で可能)

もしも、生体販売しなくてもイベントの工夫や保護活動とのジョイントが
ペットショップの新しい戦略になるなら、素敵なことだと思いませんか?
・・・ということで、当面ペットを飼う予定のない方も、どうぞ20日21日
  ペティアに是非いらしてくださいm(__)m

petelia2.jpg

*D.I.N.G.O.メルマガ無料配信:ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください♪
    ⇒office@dorg.jp
  1. 2009/06/10(水) 09:36:52|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハナちゃんお泊り♪

6日土曜日から日曜日の夕方まで、知人のワンちゃんハナちゃんが
お泊りに来ました。
久しぶりの来客、我が家の軍団はどうでしょう?
・・・大丈夫、いつもどおり問題なく受け入れてくれました。
メナは親友の飛鳥がお嫁に行ってから遊び相手がいなかったので
早速「遊ぼう!」攻撃・・・でも、大きさも体力も格差があるハナちゃんは
相手になってくれません。
ハナちゃん、「エラいとこに置いてかれちゃった!」と体を震わせて泣き寝入りデス。
hanako5.jpg
でも、お夕飯に生食豪華版を一緒に食べると、「同じ釜の飯仲間」すっかり
元気回復♪ 立ち直りの早いハナちゃんです
hanako6.jpg
翌日曜日は暑いので室内で運動会。適応力がある子ねぇ。
偶然にも我が家の軍団全員勢ぞろいの写真になりました
(メナの後ろシッポだけ見えてるのはキューちゃん)
hanako7.jpg
夜、お迎えのママさんが来たら、間違えて吠えかかり、途中で気がついて
「ヒ~ン」と甘えてたハナちゃん、また来てね♪
  1. 2009/06/08(月) 09:31:46|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネム君トライアルへ

6日土曜日は埼玉までネム君のトライアルへ。
入間多頭飼い崩壊現場からレスキューされたネムですが、どうやら他の犬たちとは
血縁関係がないようで、またたくまに30キロ近い巨大ワンに。
(保護当時まだ成犬でなかったようです)
大きな体に幼い心、一番難しい年頃を預かって大切に育ててくださった預かりのOさん、
本当に優しい子になりました、ありがとうございます。
悪戯も声も、大変だったあれこれを想うと、ご苦労が偲ばれます。
それだけに「どうか幸せになってほしい」というOさんの切実な願いを
裏切らないように、責任を感じています。
ネム、どうぞ幸せになってね。
新しいご家庭の皆様、どうぞネムを末永くよろしくお願いしますm(__)m


お見合いやトライアルなんてもう日常茶飯事、ルーティンワークだろう、と
思われるかもしれませんが、長くやっていても、毎回本当に毎回、
ドキドキ緊張しまくりなんです(私だけ?)
保護犬、保護猫は飼い主すら「要らない」と不用宣言された、商業的には「価値なし」の存在です。
その1頭1頭に「付加価値」をつけるのは、預かりボラ様の思い入れと私たちスタッフの気持ち。
だからこそ、譲渡条件も設定し、お見合いでもそのまま渡したりせず
面倒でも何度も足を運んで「大切な存在」として扱います。
トライアル時は、皆の愛情と想いを背負わせて送り出したいと、いつも気を引き締めています。
お見合いで迷った時、(とてもいいご家族だけれど、犬の、ネコの飼育環境としては
どうだろうか、など)決めているのは、「自分の愛犬愛猫だったら?」
「自分の長く預かった子だったら?」と置き換えてみます。
そうすると気の弱い??私でも勇気を持って「今回は・・・」と言うことができるのです。
辞退するというのは本当に勇気がいる、と活動をしていらっしゃる方なら共感いただけるでしょう。
本当に良いご家族で、愛情に満ちていらっしゃるのに、マッチングの問題で
ご辞退するのは辛いことですし、
また、どんなに言葉を尽くしても、心傷つけてしまう結果になり、非難されることも
往々にあります・・・・「ウチはこんなに広い庭があってこんな優良企業に勤めているのに、
 どういう根拠で断るのか」「あのスタッフは偉そうに云々」

今までの経験からの結論としては
・迷った時は止めておいたほうがいい
・「スリーストライク」の基準で客観的に見る・・・
 気になる事が3つあったらどんなに素晴らしいご家族さまでもご辞退する、と決めておく
これくらいでしょうか。
 でも迷った末にご辞退しても、「幸せになる機会を奪ったのではないかしら?」
とまた悩むのですからたまりません、
いつもいつも試行錯誤、優柔不断、手探り状態で、いい加減自分にあきれています。

私の座右の銘です
「ボランティアはタフでなければ続けられない、でも優しくなければボラの意味がない」
by フィリップマーヨウ(若い人はチャンドラーなんてもう読まないでしょうね(^^ゞ)

ネムとメナ;3月のドッグランにて
nemu2.jpg

  1. 2009/06/07(日) 08:03:25|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペティア雪谷大塚店にて譲渡会のお知らせ♪

先日のフライングボードさんでの譲渡会はあいにくの雨でしたが
お蔭様で大盛況で楽しかったです。
さて、新たに池上線雪谷大塚駅前(中原街道沿い)のペットショップ
「ペティア雪谷大塚店」さん(生体販売なし)で譲渡会を開かせていただくことになりました。
 6月20日(土) 12時~4時  子猫
   21日(日)  12時~4時  犬
梅雨真っ最中ですが、店内ショーウィンドウ脇の区画をご提供いただけるので
雨でも大丈夫、 ペットを迎え入れよう、とお考えの皆様、是非いらしてください。

尚、東京在住でブログに譲渡会ポスターを貼っていただける方いらしたら
こちらをお願いいたします↓

「     
      ♪わんニャン譲渡会開催♪

6月20日(土)21日(日)ペティア雪谷大塚店にて譲渡会を開きます
住所;大田区雪谷大塚町7-10
20日(土)12時~4時 子猫
21日(日)12時~4時 犬
     どうぞいらしてください
     NPO法人A.L.I.S.
     * 飼育条件がございます、ご了承ください
     * 当日連れ帰ることはできません
     問い合わせ先; 080-1324-3896   」
  
サービスショット;ウチで預かりしていたハナちゃん(2ヶ月)とノビタ
ハナちゃんの楽しいブログはこちら⇒ http://bawwan.blog48.fc2.com/
hana11.jpg

  1. 2009/06/04(木) 07:18:27|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D.I.N.G.O.メルマガ配信開始

D.I.N.G.O.JAPANではメールマガジンの無料配信サービスが始まりました。
なんでこんなことを、というと・・・実はなんとパソコン音痴の私が担当させていただくことになり
周囲の不安をよそに、楽しくてウキウキしているのです。
勿論パソコン・事務能力スーパーウーマンのブブママさんが全面サポートして
くださってのスタートですが。
D.I.N.G.O.は「メルマガ担当したい人?」「は~い!」ということで決まってしまう、
自由でオープンな大人の集まりなんですね。それだけに責任も感じます。
D.I.N.G.O.ではとても素晴らしいセミナー(世界的に有名な学者、インストラクター、
専門家の講演など)を開催していますが、大きなスポンサーのついている
組織のようには宣伝ができないので、とても勿体無いな、と思っていました。
メルマガで少しでもそういった情報を広められたら、と期待しています。
今号の主な話題は以下のとおり;特にカーミングシグナルの本は
愛犬のことをもっと知りたい、という方には最適です
もし配信ご希望の方いらしたらこちらまでお問い合わせください♪
    ⇒office@dorg.jp

!!! NEW Event !!!
------------------------------------------------------------------
☆★☆★Tタッチのデボラ・ポッツ女史 来日記念セミナー開催★☆★☆
------------------------------------------------------------------

テリントンタッチ(Tタッチ)で著名なデボラポッツ女史が今年も来日します。
今回は、横浜・三重・京都で開催いたします。
横浜会場では、猫を対象としたワークショップも開催予定です。 
愛犬愛猫のストレスの軽減、予防だけでなく、絆を深めたい飼い主さんも、
お気軽にお問い合わせください。

      横浜会場・・・ 7月26日(日)27日(月)
                *27日(月)は「猫にTタッチ」
      三重会場・・・ 7月29日(水)
      京都会場・・・ 7月30日(木)31日(金) 

詳細⇒ http://www.dingo.gr.jp/schedule/09/index_t-touch_yokohama0907.html



************************* Comming soon !! *********************
「カーミングシグナル  
    理論と 犬のストレスを軽減するための実践的応用」
          (テューリッド・ルーガス著  石綿美香 訳 )
           出版元 A.D.SUMMER'S
***************************************************************
   
待望の最新刊 テューリッド・ルーガスの本が D.I.N.G.O.副代表 石綿美香の訳で
近日中に出版されます。
豊富な写真と具体例が満載、シグナルの読み取り方がわかりやすく解説されています。
*入手方法はアマゾンなどのインターネットが早いですよ♪



 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ニュース~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   D.I.N.G.O. 制作のビデオ「Bamboo Clicker」がアメリカで大好評販売中
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
D.I.N.G.O. で制作したトレーニングDVD「Bamboo Clicker」が、
クリッカー・トレーニングでも有名なカレン・プライヤーから高い評価を受け、
彼女が経営するKPCT社が最初の発売元になりました。
3月の最終週に開かれたクリッカー・エキスポでは、Bamboo ClickerのDVD販売だけでなく、
会場で始終映像が流されていたようです。
近々、日本語版も販売を予定していますので、ご期待ください。
*トレーニングビデオとしてだけでなく、時代劇としてもなかなか・・という評判が(笑)
(クラブペロの生徒さんは、見覚えのある顔が多く出演しているので楽しみにして
いらしてください)


サービスショット:
ちっこいのは幼いカポネ、世話焼いてるフラットはレディではなく保護預かりしていたファニーです
ファニーは4頭保護したフラットの兄妹のうち最後まで残り、長くウチにいたのですが
フラット愛好家で会から以前にも巨大フラットのオーディンを迎えてくださったご家庭に
お嫁にいきました。先日もお便りいただいて、なんとオーディンとファニー、競技会団体戦で
優勝したそうです。愛犬家仲間と楽しみながらトレーニングしていらっしゃるので
2頭ともとても幸せそうです。
kapone17.jpg


  1. 2009/06/03(水) 06:37:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フライングボードさんで譲渡会開催2

一足早く幸せになった子たちも応援に来てくれました。
ポストカードにもなったレン君・・・苛められているのではありません。
子供たちに人気で囲まれても寝ている太っ腹なレンです
h21531joutokai4.jpg
クリの兄弟?従兄妹?ライチ改めチイ君 綺麗で落ち着いた子です
h21531joutokai8.jpg
そしてこの子、フーちゃん!(だったかな?)
メナやカポネ、ルリちゃんたちと一緒にセンターに収容された子だったのです。
お母さんが当時の子犬の頃の写真を持ってきてくださったのですが、確かに見覚えがあります!!
他の団体さんが保護してくださって、今のご家族に迎えられたのでした。
メナと同じ、ちょっと恐がりさんですが可愛いフーちゃん、よかったねぇ。
残念ながらブログはないそうですが、また逢いたいね♪
h21531joutokai2.jpg

  1. 2009/06/01(月) 19:32:36|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0