バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

まるおご機嫌♪

犬は1頭か2頭が私のキャパシティだと思っているのに、なぜか4頭もいる我が家の現状。
アンもメナも、可愛いからすぐに新しい家庭が見つかると思って引き取ったのだけれど、
まるおはある程度覚悟をして預かった子です。
見てくれもちょっと、性格も普通の家庭ではうまく扱えないかもしれない、ということから
長期計画で焦らずのんびりリハビリしてきました。
おかげでお客様好き、色々な所に連れていってもある程度信頼できる関係には
なったと思います。
そういう関係を維持していくのに必要不可欠なのはやはり
1対1の時間を作ることではないでしょうか。
毎日は無理でも、1頭だけの散歩や外出の時間を作るように心がけています。
普段はクールなまるちゃんが、1頭だけの散歩の時はまるで子犬に返ったような
キラキラ瞳になります。 ちょっとふざけてみたりなんかして、可愛い♪
(帰る時はドナドナ状態になります)

maruo1.jpg
  1. 2009/01/30(金) 01:48:19|
  2. まるお
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠のルディ

ルディが虹の橋を渡ったという知らせがあった。
何年も前に幸せになった子だ。随分長いこと譲渡先が見つからずに
預かり先を転々としたこと、もう中年で見かけもあまりパッとしなかったことなど
思い出されるけれど、なぜか強く人の心に訴える魅力のある犬だった。
いつも上機嫌で、笑い顔しか見せなかったルディと散歩すると、なんだか男性と
デートしているような気がしたものだ。
ルディのよさをわかってくだるご家庭に迎えられ、愛されて数年、
早すぎる別れだったけれど、本当に可愛がられて幸せな晩年だった。
ルディ、いつかまた逢おう。


hurima19.jpg
  1. 2009/01/30(金) 01:27:22|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りょうま動物病院にて

今日はセンターからレスキューしたサヤカを藤沢の「りょうま動物病院」まで
搬送しました。  サヤカちゃん、とっても懐こくて安定した女の子です。
瓜実顔?のお顔も魅力的。
諸事情から搬送が夜になってしまい、診療終了していたのに、
快く迎えていただき、とっても優しく診察、説明してくださいました。ありがとうございます。
スダチ君のご縁で保護ワンニャンの治療にもご協力いただいています。
HPはこちら⇒ http://www.ryouma.animal-clinic.jp/


ryoumasensei1.jpg

  1. 2009/01/28(水) 03:31:23|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちイイ・・

アンはとってもマッサージが好き。
首をゆっくり揉んであげると・・・・こんなんなります
ann4.jpg
続きを読む
  1. 2009/01/28(水) 03:19:34|
  2. あん預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼い眼の犬 ゴリ

アンと同じ所からレスキューしたゴリ君。
まだ預かり先がなくて病院にいるので、面会とついでにお散歩に
連れ出しました。
名前がこれほど似合わない子もいないでしょう(^^ゞ
ハスキーのような冴え冴えとした碧眼ではなく
ハシバミ色の優しい色の変わった眼をしています。
8キロと豆柴くらいの小さいとても甘えん坊の優しい子です。
お留守番がまだできないので、留守番のないご家庭の
預かり先を探してやりたいのです。
(勿論譲渡先も!)
毛色も白地に茶というより薄いキャラメル色、全体に色素の薄い感じ。
アンやラッキー、サブ、エル、と血族のポメラニアンミックスのはずですが
ポメの面影はなく、本当に変わった不思議な外見の子です。gori1.jpg

続きを読む
  1. 2009/01/25(日) 17:49:48|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんご

飼い主に似る、とはよく言ったもので、ウチの連中は
雨だとか、寒いとかいう日は散歩も要求せず1日中寝て過ごしている。
dango1.jpg
続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 21:08:02|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスカが帰って・・

アスカちゃんが帰って、また日常が戻ってきました。
ご飯もいつもの生食に(あぁ、面倒くさい)
アンが来た当初は肉や骨もプロセッサーで粉砕して練り状にして与えていましたが
今ではアンも立派なボーンイーター。
その食べるスピードは歴代の子犬の「あん」にも優る速さです。
食事の時は適度にお互いの距離を離して、監視を忘れません。
食事でケンカさせるなんて、つまらないですものね。
黒虎コンビも骨付き肉だけは大好き(野菜は残すのよね)、6頭一緒の食事でも
今までケンカになったことはありません。私が睨んでいるからかもしれませんが(^^ゞ
アンも、自分の分をさっさと食べて、メナの廻りをうろつきますが
声だけの制止でとどめることができます、利巧な子です。

syokuji1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 16:38:26|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだらトリオ、一山○○円?!

白と茶の柄が3頭、全くの他人です(1頭は他種ですし)左端と真ん中は
只今売り出し中、右端はもう賞味期限切れ、我が家の長老ネコです。
パルは15歳の老ネコ。
犬はまだ柄や色を選んで迎える機会(ショップでもレスキューでも)が多いですが、
ネコは拾うもの(と決めています)、柄や色、性別さえ選べません。
私、ネコに嵌ってもう20年になりますが、今まで女の子を飼ったことがありません。
女の子はいいよ~、と人はいいますが、拾った猫6頭全て、男の子でした(T_T)
せめて色柄くらい選びたいのに、若い2頭はおんなじ黒虎、
パンダ柄や三毛を飼ってみたい・・・これはウチの子たちには内緒の愚痴です

buchitorio1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 16:27:18|
  2. あん預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドッグカフェ見っけ♪

久しぶりに会から巣立ったアモ君と世田谷でお会いした。
メナとアスカも一緒(この2頭を家に残して出かけると他の子が迷惑なので(^^ゞ)
何とアモッチのお家の前にできたレストランが「ワンちゃんもどうぞ」というお店だったので
3頭の困ったちゃんずと2人で押しかけた。
メニューにはまだワン用の食事はなかったけれど、お願いしたらなんと作ってくださった!
鶏肉と茹で野菜の小鉢が300円!安すぎますよ(笑)多分メニューになる時は
もう少し違うお値段になっているかもしれません。
お近くの方はワンちゃんとどうぞ。お料理は多国籍料理?ベトナム料理美味しかったです。
お店の名前はフライングボード

amomena1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 16:16:36|
  2. レスキュー関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向ぼっこ

預かり3年のまるお叔父さんとアン
まるおもいい味してるんですけど、やはり短足顔デカの容姿が
邪魔しているようで全くお声がかからないまま我が家ではすっかりお父さん然としている。
独りが好きな割りにはネコにもメナにも慕われて、思わぬところで
紳士だったりする。我が家に来てから一度も人も犬もネコも噛んだことはない。
多分、「噛む」という行為を矯正する一番の方法は、噛むという記憶を忘れさせ、
消去してしまうことではないだろうか。気が長い方法のようではあるけれど
近道が結局遠回りだったりするのが世の常だったりして・・・


annmaru1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 16:07:40|
  2. あん預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食事 Dr.B's

我が家の食事は手作り、生食中心だが、さすがにアスカも入れて5頭となると
大変なので、ドクタービー’ズの冷凍生食がバーゲンになったのを幸い
まとめ買いした。 自然解凍する手間だけ、楽だわ~


barf1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 15:54:16|
  2. 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホントは仲良し?

女の子同士ですけど・・
menaasuka1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 15:47:45|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

menaasuka3.jpg
  1. 2009/01/20(火) 15:45:48|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛鳥ちゃんのお泊まり

我が家のご近所の預かりボランティアのご夫妻が旅行のため、保護犬のアスカちゃんが
お泊りに。同じく保護犬のメナとは幼馴染のようなもの、ただし2頭が一緒になると
1日中煩いこと煩いこと、寝ながらでさえ取っ組み合いしている。
犬にも好き嫌いがあるのは当然で、「どの子とも仲良く」なんて、
中々難しいことを飼い主は平気で要求するけれど、自分でもできないことを
犬に要求するのは不公平だと思う。
けれど、できれば「お友達」は作ってあげたいものだ。
時々逢って、一緒に遊べる仲間が家族以外にいることは犬にとっても
とても良いことではないだろうか。
アスカちゃんの預かり日記はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/mitsuko_t_1974

menaasuka2.jpg

  1. 2009/01/20(火) 15:44:16|
  2. メナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛しのレディよ

レディももう10歳、フラットとしては長生きのほうではないかと思う。
去年暮れ、リンパが腫れたのと、浮腫が新たにできたので、
もうダメだ、きっと腫瘍だと覚悟して病院に行ったけれど、
幸いなことに悪性のものではなく、血液検査も良好だった。
レディは途中まで一人っ子でハイパー、トレーニングに悪戦苦闘の10年だったが、
6~7歳になって私のほうがどうやらコミュニケーションのほんの一端を
掴むようになってから、なくてはならない相棒になった。
保護犬をやむを得ず預かるときも、レディが核になっているからこそ
まとまったし、一度もケンカも起きず、なんとかやってこれているような気がする。
ウチで預かることになるのはどうしても、預かり先がない癖の強い子や
トイレのトレーニングもまだの子犬たちだったりするけれど、レディの私への
気持ちにブレがないからこそ、なんとかやっていけているのだと思う。
それなのに、ついつい言う事を聞いて我慢してくれるレディを後回しにして
しまうことが多く、腫瘍を疑った時は本当に後悔した。
後どれほどレディと一緒にいられるのか、もうしばらくは預かりは止めて
レディと最後の時を過ごそう・・・と思ったのに、なんでもなかったとわかった途端、
またアンを預かってしまうなんて、ホントに酷い私。
犬より人間のほうが好きなレディだけれど、レディあってこその保護活動だと感謝している。
もしレディがいなくなったら、どうしたらいいだろうと思う。
アンもまた、レディの傍にいると安心らしい。annrady1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 15:25:58|
  2. レディ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個性が

sarch2.jpg
宝探しの方法はそれぞれ個性が出ます。
やはりレディは頭が柔らかく、難しい場所に隠したご馳走を探し出すのが得意
まるおは力技で、無理やりこじ開けるタイプ
メナは落ち着きなくあちこち頭を突っ込むし、アンも大きな仲間に混じって
野生児に戻りつつあるようです。
  1. 2009/01/20(火) 14:51:39|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨模様の日は・・

お天気の悪い日は、散歩代わりに「宝探しゲーム」
トレーニングルームに沢山の宝(トリーツ)を隠して、一斉にゲーム開始!
歳寄りネコのパル以外全員が参加して大騒ぎです。
不思議なことに、未だかつてこれの最中に食べ物の取り合いでケンカが
起きたことはありません。だからといって他の方にはお薦めできませんが。



sarchi1.jpg
  1. 2009/01/20(火) 14:46:35|
  2. 遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛玩犬志望

5頭保護した中でもしかしたら(本人には内緒ですが)一番ぶちゃいくちゃんかも?
おまけに檻に鼻を擦りつけすぎたようで鼻先が剥げています。
本人は抱っこしてマッサージしてもらうのが大好き、事あるごとにブルブル震えて
抱っこをせがみますが、我が家では7分の1しか手がかけられないので、
他の子にしつこくされても、ネコに凄まれても「自分でなんとかしなさい」と言って
見ているだけ、最近はアンも図太くなって、大騒ぎしている横で平気で寝ていられるように・・・
でも、ホントはアン、抱き犬になりたいらしい・・・のですann3.jpg
  1. 2009/01/20(火) 14:34:10|
  2. あん預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの日記です

忙しくて更新し忘れていました。
お蔭様でマリリンも無事新しいご家庭にお嫁入りして、しばらくはレディ10歳と
預かり犬まるおとメナ、ネコ’ズ3との暮らしでしたが、
去年暮れから、もう一頭滞在中。
5キロのポメミックス、アンです。
繁殖業者まがいの飼い主の持ち込み犬の1頭。皮膚炎と下痢のため我が家にて治療中
ann1.jpg

テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/20(火) 14:23:18|
  2. あん預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0