バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

はなタロよね近況

シックスブラザーズの前に旅立っていったはなタロよねちゃんのお家からは
可愛い画像が送られてきていたのだが、正式譲渡になるまでは
控えていたの。


よねちゃんち
『~先日、ワクチンを接種しました。
脚力がついたせいか
1mくらいのテーブルや台によく登ったり下りたりもしています。
毎日が運動会か食事の繰り返しで(笑)
最近は雌ではなく雄化しています。
小股広げて寝たりもします(*ノωノ)~』

2017₋8₋6よねちゃん1 2017₋8₋6よねちゃん2 2017₋8₋6よねちゃん3




はな&タロんちから
『~アリーくんトライアル無事に進むこと祈りつつ、近況報告です😊
あれから2週間近く、2匹共とっても元気にしています。
心配していた軟便もすっかり落ちき、いい感じのうんちを1日2回ほどバッチリです。
毛並みもキレイに生え揃ってきて、はなちゃんもべっぴんさんになって来ました。
タロくんの毛並みはなかなかの風格になるのではと楽しみにしています。
お腹を出していると、あら、タキシードみたい💕
ところで写真でもわかりますか?
タロくんの成長が著しく、はなちゃんより明らかに大きくなって来ました、
最近ではじゃれあっていると、はなちゃんが押され気味になっていることも❗
はなちゃんちょっとプライドキズつくみたいです。
先日、フジテレビの今日のわんこを見ていたら
アリーくん似のわんこが出ていて、
はなちゃんがダッシュでテレビに駆け寄ってじゃれつくようにしていました。
思い出すのでしょうか?なんとも可愛らしい事ですね。~』

2017₋8₋6はな&タロ1 2017₋8₋6はな&タロ2 2017₋8₋6はな&タロ3 2017₋8₋6はな&タロ4 2017₋8₋6はな&タロ5


シックスブラザーズも、はなタロよねちゃんに負けないくらい
良縁ゲットだぜ💛
  1. 2017/08/07(月) 18:10:17|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よねちゃんトライアルへ♪


7日、はなタロが旅立ってから1日よねちゃんは独りぼっち。
私も気を使ったけど、普段空気を読まないトムが
何くれとなくよねちゃんについてまわっていて
なんか優しくてびっくり。
ネコにだって「寂しそう」というのはわかるのだね、と今更感心する。

これは、独りぼっちで食事は寂しいだろうと、トムにもご相伴させたところ
2017-7-8よね1 

ベッドの上で遊ぶよねと、見守りトム
2017-7-8よね6


 2017-7-8よね5 2017-7-8よね4 2017-7-8よね2 2017-7-8よね3

昨日までは安全の為、夜は3頭ケージで寝かせていたのだが
7日の夜は独りぼっちは可哀想で、フリーのまま。
朝起きたらベッドの上で寝てたよねちゃん。


8日、トライアルへ。
こちらも首を長くして待っていてくださった、大人ばかりのご家族。
自営業でお留守番もなく、沢山の手がよねちゃんに開かれてる。
初めて1頭だけになるからどうかしらん、と思っていたのだけれど、
着いてすぐに探検始めて、トイレも済ませた、案外大物だね。
名前は新しく可愛らしいのをどうぞ考えてください、とお話ししたが
なぜか「よねちゃん」というのを気に入ってくださってた(#^^#)

こちらも翌日早速メールと画像いただいたのだけど
ちょっとブレてしまっているのはご愛嬌
『~午後、2階の家じゅうを徘徊しておもちゃで遊んで9時頃就寝しました。
ご飯もカリカリしっかり食べて、トイレももりもりで3回もしてました。
就寝した場所が家族団らんしている中の
ど真ん中で寝ているのでよねちゃんは安心したかと思います。
写真をいくつか添付してお送りしますので見て下さいますと幸いです。
(ちょっとぶれてますが・・・)
ここ数日はよねちゃんに精神的な負担をかけないように
家族で見守り、時には一緒に遊んだりして家族の一員として
深めていこうと思っております。~』
『~おはようございます。よねちゃん朝から絶好調です。
ゴロゴロも絶好調です。よねちゃん、恥ずかしい話ですが
うんちもおしっこもたくさん失敗なくできました。
とてもおりこうさんです。夜は私と寝て私が起きると
いっしょに起きてきました。いまは息子たちと遊んでいます。~』

よねちゃん、お母さんとねんねしたの~、寂しくなかったね♡

2017₋7₋9よね2 2017₋7₋9よね3

*子猫に限っては夜中、見守っていられない間はケージに入れたほうが
安全なのだけれど・・・独りぼっちで心細い小さな子猫を見て
ベッドに入れてあげたくなるのが人情ってもの(私がそうだし)。
子犬の飼育書などで「いくら鳴いてもケージから出してはいけません」
 なんて書いてる奴は同情心というものがないんだろうと思う。
(はなタロのように兄弟一緒なら、就寝時だけケージに入れたほうが安心だ)
トライアルは1週間、グッドラックよね♡


  1. 2017/07/12(水) 01:29:23|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はなタロトライアルへ

3頭を無事トライアルに送り出して
ほっと一息、ブログ更新さぼってた。

まずははなタロの報告から:

7日朝、記念撮影しようとしたんだけど、一時もじっとしてないから
こんなのしか撮れなかった
2017-7-7はなタロトライアル前1 2017-7-7はなタロトライアル前2

ホントに楽しみに待ち望んでいてくださって、大歓迎。
着いてすぐ2頭は室内の探検に駆けだしていった。グッドラック♡

翌日すぐ画像を送ってくださった;

2017-7-8はな&タロ1 2017-7-8はな&タロ2 2017-7-8はな&タロ3 2017-7-8はな&タロ4 2017-7-8はな&タロ5

『~昨日、今日、2匹共、快食、快便、食う寝る遊ぶで、
息子にすっかりなつき2匹でベッド変わりに、ず、ずるい❗
夜もゲージでぐっすりで、予想をはるかに上回ったおりこうさんです❗~』

ネコ好きな高校生のお姉ちゃんお兄ちゃんと、
大人ばかりのご家庭なので、もう可愛がってくれる手が一杯ある!
お兄ちゃんは物静かで「ネコに好かれるオトコ」っぽかったけどやっぱりね(#^^#)
1週間のトライアル予定です。(その間だけでも)良い子でね。
  1. 2017/07/12(水) 00:59:18|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなタロよね育児日誌

いよいよ明日ははなタロが
明後日はよねがトライアルに入ります。
今我が家でできるだけのことはした、
後は自分たちの力で家族の愛情をゲットして
逞しく幸せになっておくれ。
はなちゃん、元気で物怖じせず人懐こい性格はそのままに
少~しお淑やかな女の子に成長しますように♡
タロちゃん、ボ~っとして穏やかなのはいいね、
このままはなちゃんの尻に敷かれて仲良くね♡
(ぼんやりした謎の毛色がどうか成長したら
 世にも珍しい美しい毛色になりますように)♡
よねちゃん、ちょっと弱々しい末っ子気質が
心配だけど、案外しっかりしているから大丈夫だね♡
一緒に育つことのできなかった兄弟の分、行方のわからないお母さんの分も
みんな幸せに。

あまりに暑かった昼下がり、全員がエアコンをつけたベッドルームに集まって昼寝ちう
チビたち、もうとっくにベッドに乗れるようになってます
2017-7-3猫ズ52017-7-3猫ズ4 2017-7-3猫ズ3 2017-7-3猫ズ2 2017-7-3猫ズ1

最近のタロ、なんでだかトム兄貴に懐いてくっついてまわってる
2017-7-4タロ1 2017-7-4タロ2 2017-7-4よね1 2017-7-5タロ1
タロさんの白い胸当てがちょっと立派になりつつある、気がする
2017-7-5タロ2 

暑い午後、風呂場でカリカリ音がしたら、チビの誰か(主にはな)がお風呂で遊んでるの
2017-7-5はな1 2017-7-5はな2
2017-7-5はな3 

「お腹がすいたニャァ~」の合唱・・・どさくさに紛れてキューまで「にゃぁ~」
2017-7-6はなタロよね1
「早くご飯にしてにゃ~」
 2017-7-6はなタロよね2

2017-7-6はなタロよね3
  1. 2017/07/06(木) 23:27:15|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなタロよね育児日誌


タロ君、ますます訳のわからない毛色になりつつある。
恰好よく「スモーク」なんて勝手に言ってるけど、
本当は一体何色というの?

2017-7-1タロ1 
もうひとつ、25日齢で200gしかなくて、育つかどうか危ぶまれてたのがウソのように
どんどんでっかくなってくる、後ろ脚の大きさからすると、かなり立派になりそう・・
でかくてどんくさいネコってどうなんだろ??
早く嫁ぎ先が決まってよかった~


ネコトイレについて補足:

ウチではライオンの鉱物製の細かい砂を使っている。
子猫のトイレはふつうなんのトレーニングも不要なことが多いけれど、
たまに子猫のトイレの失敗ケースを見聞きするので、
とにかく初期段階が重要だということで、一番猫の好きなタイプを使っている。
2017-6-29キッズ1

成ネコの保護直後も、この砂だと失敗がないので、お勧めだが、
何しろ(人間側の)使い勝手が悪いのが難点。

2017-6-30はなタロよね1


重い、重過ぎて、購入時も保管も捨てる時も大変。毎日相当手入れが必要だし。
ということで、システムトイレを使ってくれるようになると
すごく楽だ。ウチにも一つ、システムトイレを置いていて、
たまに誰かが使っている。

2017-7-1はなタロよね1


ただいきなりシステムトイレに変えてしまうと、失敗することがあるので
ひと手間工夫をしてあげよう。
猫砂タイプに、少しずつシステムトイレ用の砂を混ぜて馴らしていく:
今まで使っていたトイレにシステムトイレ用の砂を入れ、
念のため猫砂トイレも一つ用意する;等など

システムトイレは今では砂の種類も豊富だし、おしゃれで機能的なデザインのトイレが
沢山あるので、上手に利用してもいいかと思う。

2017-7-3よね12017-7-3よね2


はな悪戯がすぎて、スカートお包みの刑
  2017-7-3はな2




  1. 2017/07/04(火) 00:41:40|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ