バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

夏を楽しむ

梅雨が明け、ホントなら犬たちの苦手な暑さが
やってきた。
だが川辺では水遊びに興じる犬たちの楽しい姿が
毎朝見られる。

29日:6時前、まだ涼しい
2016-7-29多摩川1  2016-7-29多摩川2 2016-7-29多摩川3 2016-7-29多摩川4 2016-7-29多摩川5
 
2016-7-29多摩川6 
 2016-7-29多摩川7 2016-7-29多摩川8 2016-7-29多摩川9  2016-7-29多摩川10 2016-7-29多摩川11  2016-7-29多摩川12




30日:

2016-7-30多摩川1

ぶっ飛んでるね♪ お気に入りの1枚
 
 2016-7-30多摩川2
去年も(レンズごしに)会った「泳ぐヒト」
海外の方のようだが、お元気でお過ごしでしたか?

2016-7-30多摩川3 メナ、キラキラしてる

 2016-7-30多摩川4 2016-7-30多摩川5  
仲良しな生首2体 可愛いなぁ

  
 2016-7-30多摩川6
珍しい、メナがボールをゲット まだまだ若々しいよ


31日:5時台、着いた時はまだ空気がひんやりしていて心地いいが
  あっという間に暑くなる

2016-7-31多摩川1 2016-7-31多摩川2 2016-7-31多摩川3
 
普段は川に入らない子も、真夏の間は散歩帰りに身体を冷やしにくる。
顔を水につけるのも、冷やすため?
  
2016-7-31多摩川4  2016-7-31多摩川5

  2016-7-31多摩川6
  1. 2016/08/01(月) 02:25:26|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンファン

27日の早朝:

メナ、お気に入りのルークに会えてよかったね
2016-7-27多摩川2 2016-7-27多摩川3

2016-7-27多摩川1



ゴールデンのエースと一緒に川遊び

2016-7-27多摩川7  2016-7-27多摩川4 2016-7-27多摩川5  
 

2016-7-27多摩川6


顔を水中に埋めてブクブク、可愛いなぁ♡
エースは争いごとが嫌い、
ボール遊びしても、サムがむきになると
ボールを放棄して譲ってしまう。
それで川底に沈む鍋を掘ってるとサムが
また割り込んできてまた譲る、という繰り返し。
気が弱いのかというとそんなことはなくて、
以前強気なハスキーから
サムを守って身を挺して割り込んで追い払ってくれたりと
肝心な時男気を出す、恰好いい男の子だ。
私が犬だったら惚れてるだろう。


エースに限らず川で会うゴールデンはたいがい
気性のとてもいい子ばかり、フラット好きな私でも
ゴールデンっていいなぁ、と思う。
争いを好まない、のんびりしていていつも機嫌がいい、
ヒトが大好きで飼い主との結びつきが強い;
家庭犬として素晴らしい犬種だ。
ラブやフラットは大好きだけれど、ゴールデンのほうが
ずっと落ち着いているように思える。
それでも過去に2頭ほど、どうしようもない
咬癖のあるゴールデンを知っているし
人見知り犬見知りする子もいた。
川辺のゴールデンはたまたま性格のいい子ばかりが
集まっただけなのだろうか?
中には乱繁殖で遺伝的に性格に欠陥がある個体も
いるかもしれないが、元来ゴールデンとは
素晴らしい犬なのだと思う。
ただ、育て方次第ではどんなに性格がいいゴールデンでも
臆病になったり警戒心が強くなったりするのだろう。
以前もう少しで保護しそこなったゴールデンの若犬、
精神的に少し病んでいるようだった飼い主が
檻に閉じ込めて飼っていた犬を思い出した。
日本ではその程度では虐待にはならない、
飼い主が手放す気にならなければ悔しいけれどどうしようもないのだ。




28日の多摩川


2016-7-28多摩川2  2016-7-28多摩川3 2016-7-28多摩川4  2016-7-28多摩川5

  1. 2016/08/01(月) 01:59:33|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友達の相性

日中の暑さにPCの前に座る気にもなれず
更新が滞ってしまったが、変わらず
毎朝川辺に行っている。
暑さを避けて最近は6時前には着いて
7時過ぎには帰ってくるという超健全、
というか年寄り生活。


8日
早すぎて誰にも会わなかった
2016-7-8多摩川1 2016-7-8多摩川2 2016-7-8多摩川3 なぁに?



10日
前の日の雨で水かさが増して、歩いて渡れた場所も湿原状態

2016-7-10多摩川1 2016-7-10多摩川2
前日散歩に来れなかったから?嬉しさ表現?        変な怪物みたい

2016-7-10多摩川3 2016-7-10多摩川4


2016-7-10多摩川5 2016-7-10多摩川6 2016-7-10多摩川7 2016-7-10多摩川8



水遊びにチャーリー君乱入♪

2016-7-10多摩川9 2016-7-10多摩川10 2016-7-10多摩川11

2016-7-10多摩川12 

2016-7-10多摩川13 2016-7-10多摩川14チャーリー

この2頭を見ていると、『永遠の少年』という印象を受ける。
お互いが持ってるボールが欲しくて見つめあったり、
取りあいっこしたり・・・でも喧嘩にはならない。
単純で明るくて素直、気のいいレトリバー気質を
そのまんな体現してる、見てるだけで頬がゆるんでくる。
遊び方も思考回路?も似ているせいか、最高の遊び仲間。

でも、メナは、あんまりレトリバーと遊ばない。

犬にだって相性というものがあるのだろう。
遊び方や挨拶の仕方、考え方?が似ている2頭が
仲良くなる、というケースはわかりやすいが、
他方で、全然共通点がなさそうに(人間には)みえる同士が
妙に気が合ったりするから、犬ならぬ身には犬の相性が
わからない。
どの子とも仲良くさせたい、とか、この子と仲良くしなさい、
と愛犬に強制するのはだから難しい。
友達は犬自身に選ばせてあげたほうがうまくいく。

メナ、帰り際に何かを見つけた様子
2016-7-10多摩川15 2016-7-10多摩川16 2016-7-10多摩川17

メナのお気に入り、ルーク君の元に走り寄る♪
かなりの年下男子、大きさも違うのに、不思議~
それでもほんの数十秒挨拶したらもう気が済んでバイバイ、となる。
メナの交友は淡泊なの。

  1. 2016/07/15(金) 00:51:08|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水遊びの季節

5日6日と早朝は曇り空で涼しくて快適だった・・・

2016-7-5多摩川1 2016-7-5多摩川2
 2016-7-5多摩川4 2016-7-5多摩川6

のだが、7日は早くから太陽がギラギラと照り付けて
6時台ですでに暑い!
こういう日はみんな川に入って身体を冷やそうとする

2016-7-7多摩川1 2016-7-7多摩川2 2016-7-7多摩川3
今日も泡に夢中なバブルラッセルのベル君(#^^#)


2016-7-7多摩川4 
3色レトリバー

2016-7-7多摩川52016-7-7多摩川6

ジャックラッセルが溺れてる??
いや、水が好きすぎて興奮してるA君
リードつけてないといつまでもず~っと泳いでるんですって

  2016-7-7多摩川7

レトリバーズには彼が溺れてるように見えてるのかも
「あいつは何してるの?」

夏場は散策のほとんどを水辺ですごす。
それぞれがそれぞれのやり方で水遊びを楽しむ季節になったね。
私も、本来ならもう水遊びなんてする歳じゃないけれど
犬たちがいるから童心に返ることができる。
「犬の散歩」だと思うと義務のように負担に感じてしまうヒトも
いるかもしれない、でも「犬との散歩」だと捉えられるヒトは
ほんのひと時 犬と同化して楽しい時間を共有できるだろう。
  1. 2016/07/07(木) 16:46:22|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犬友達

穏やかな天気が続く早朝散歩
爽やかな気候に、犬たちも気持ち良さそう

18日
2016-5-18多摩川3 2016-5-18多摩川2
新顔のボルゾイちゃん、すぐにみんなに馴染んでヒトも大好き♪
今まで色々大変だったみたいだけど、いいお家にもらわれてよかったねぇ・・アン、ちっさ(#^^#)

2016-5-18多摩川1 2016-5-18多摩川5 ベロ出しっぱなしサムリン

2016-5-18多摩川6 2016-5-18多摩川7
変わった鳥!?と思ったらゴミを咥えたカラスだった



19日も快晴
2016-5-18多摩川8 2016-5-19多摩川10 

2016-5-19多摩川1 2016-5-19多摩川2 
阿佐ヶ谷姉妹、なんてね♡          可愛らしい「ちょうだい♡」にメロメロ
                      おばさん、あげちゃうよ~
                       「犬のしつけ」?んなもん、どうだっていい


2016-5-19多摩川6 

2016-5-19多摩川7 2016-5-19多摩川8 
ボールで遊ぶレトリバーズ
ヒトと犬のボール遊び(ひたすら投げて、取ってくる)より
ボールで遊ぶ犬たちのほうが見ていて飽きない
ラグビーみたいなもの?
取りあってもけして喧嘩にならない、自分たちのルールがあるのだろうね。
で、このまま川に飛び込んで身体を冷やすわけ

2016-5-19多摩川9 


 2016-5-19多摩川4 楽しかったデスカ?


  1. 2016/05/20(金) 19:07:34|
  2. 犬友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ