バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

無題


8月1日早朝
2017-8-1多摩川1  2017-8-1多摩川22017-8-1多摩川3 2017-8-1多摩川4テディ



今朝もサリーちゃん川に入る
ボルゾイで川遊びする子ってあんまりいない気がするけど、本人が気に入ってる様子だからいいのか。

2017-8-1多摩川5サリー 2017-8-1多摩川7サリー 


 2017-8-1多摩川6サリー  


2日早朝(ちょっと寝坊)
雲が多くて爽やかな風が吹く、過ごしやすい朝。
これが8月?

2017-8-2多摩川2 2017-8-2多摩川3 2017-8-2多摩川4



サムたちも涼しくて動きやすそう
2017-8-2多摩川5 2017-8-2多摩川6 2017-8-2多摩川7チャーリ 2017-8-2多摩川8 2017-8-2多摩川9ホロ 2017-8-2多摩川10アラシ





何年も花が咲かずに心配していた宝塚が
今年はたわわに花をつけてくれた(^^♪
まだ剪定が下手で、毛が伸びすぎたシーズーみたくなってるけど
うれしい。

2017-8-1庭木宝塚1 


犬の為の肉をまとめ購入、豚肉はよく茹でて冷凍。

2017-7-31手作り食1 2017-7-31手作り食2
  1. 2017/08/03(木) 01:11:22|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめて更新

アリーがトライアルに入って1週間、
ちょっと気が抜けてダラダラしてるうちに
23日の譲渡会の準備が始まり、また更新が渋滞。

19日早朝
2017-7-19多摩川22017-7-19多摩川1

  2017-7-19多摩川3 2017-7-19多摩川4エース

最近よく会うゴールデンドゥードゥル
外人男性とのコンビだが、楽しそうな子。
それでいて「もう行くよ(外国語でね)」の合図に即答。
つい「外国人はみんな犬の育て方がうまいのか」と
勘違いしそうになるが、以前見た外人男性と犬のコンビは最悪だった。
ちょっと犬が振り返って私たちを見ただけで押し倒して懲らしめていた、最悪。
2017-7-19多摩川5 

21日早朝5時前 早すぎて眠い
2017-7-21多摩川1 2017-7-21多摩川3ローキー
普段は水に入らないコーギー君も、この時期は涼みに入ってくる
メナはこの男の子が大好きなの。 会うたびに飛んでいって挨拶する。
2017-7-21多摩川4 

2017-7-21多摩川6エース 
2017-7-21多摩川5サリー 

アリーが去って一番寂しがっているのは私とサリーかも?
サムやメナ、大人の犬たちは平常どおり。
サリーちゃんは川で涼むことを覚えてしまったらしく、今朝も
こんな状態に。 

22日早朝
2017-7-22多摩川1 2017-7-22多摩川2アリス 2017-7-22多摩川3ローキー 2017-7-22多摩川4 2017-7-22多摩川5

24日早朝 曇りのため少し過ごしやすい朝
2017-7-24 多摩川2 2017-7-24 多摩川1
久しぶりに中洲に渡り、ゆっくり散策
メナ、一部だけ深くなっていたのに嵌り、ずぶ濡れに。

2017-7-24 多摩川3 2017-7-24 多摩川4 2017-7-24 多摩川5


25日早朝
晴れてはいたが、なぜか風が爽やかで気持ちいい朝
もう初秋のような錯覚
トンボがほぼ以前どおりに復活して群れていたのに感動。

数年前、新農薬の影響で幼虫のヤゴが全国で壊滅的な打撃を受けた、
その翌年あたりからトンボが全国でも、川辺でも姿を消して、羽虫が大発生した川辺。
「沈黙の春」を思い起こさせるような不気味なできごとだった。
だがまだ自然は回復しようとする。
1年1年、少しずつトンボの姿がちらほらみられるようになってきていたのが
今年はもうこの時期に大量に飛んでくれている。
歳とると涙腺が緩むというが、なるほどね。
もうそんなトンボを見ているだけでウルウルしてしまう。
2017-7-25多摩川1 2017-7-25多摩川2 2017-7-25多摩川3

ここは温泉かっ?吹き抜ける爽やかな風を受けて浅瀬で横になってるテディ
2017-7-25多摩川4テディ
  1. 2017/07/26(水) 17:12:12|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな元気そうでなによりです




7日にメロ(ジュリ)君のお宅にケージを引き取りに伺った。
でも私のことなどすっかり忘れたようで、メロ、顔を見せてくれず。

2017-1-7メロ(ジュリ)1
こんな画像しか撮れなかったので、メロママさんが
後で可愛いのを送ってくださった。
*おみやげに持っていった猫じゃらしで遊んでるメロ

2017₋1₋7ジュリー1 


 2017₋1₋7ジュリー2 2017₋1₋7ジュリー3

2017₋1₋1メロ(ジュリー)2 

 2017₋1₋1メロ(ジュリー)3
メロ、今ではママさんと一緒に寝てるんだって♡



アンも元気に新年を迎えたそうです。
退院されてきたお母様にもすぐに懐いてこんな状態♪
相変わらず甘ったれさん

2017-1-3アン1

ピノ(ミニー)のお家からも、可愛い画像が。

2017-1-3ピノ1 2017-1-3ピノ3 2017-1-3ピノ4  2017-1-3ピノ5


そしてピータンのお家からも
同居のめぐちゃんともども、もう9歳になるんだって・・
ほんの2~3年前だと思ってたのに。
時が過ぎるのがどんどん早くなってる

2017-1-3ピータン1 2017-1-3ピータン2 2017-1-3ピータン3
  1. 2017/01/12(木) 00:56:14|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キューちゃん退院♡

尿路ストラバイト結石で入院していたキューちゃん、
まだ尿に血液は含まれているものの、
安定してきたので31日とりあえず退院。
しかし、当分は結石を溶かす療養食のみ+3種類の投薬を
続けなければならない。
ケージに閉じ込めて療養できればいいのだけれど
まずキューちゃんが閉じ込められて大人しくなど
できないし、私も犬猫をケージに閉じ込めることに
躊躇してしまうので、フリーな状態で療養を続けることにした。
つまりは猫たちの食事の間、ずっと監視していないと
いけないわけだ。

さらに、お薬が結構量が多くて、1錠ずつ飲ませるのが大変!
窮余の策として、毎回薬をすりつぶしてお湯に溶かし、
シリンジでピュッ作戦でしのいでいる。
2016-11-3キュー薬1  ➡ 2016-11-3キュー薬2

31日夕方退院してきたキューちゃん、
みんなに挨拶してまわってた、さすが世渡り上手
(なのになぜノビタとは気が合わないのか?)



メナにスリスリ  サムにスリスリ
2016-10-31キュー退院1 2016-10-31キュー退院3

主人に親愛のスリスリ
2016-10-31キュー退院2 2016-10-31キュー退院4 
もちろん私にもしましたさ




今日のジュリー様  度アップ
4か月の子猫にしては凄みが利いてます・・・こんなんで貰い手さんいるかしら




2016-11-3ジュリー1 2016-11-3ジュリー2





  1. 2016/11/04(金) 00:28:03|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野生児なのに病弱?

2日、メナとキューを病院へ
メナは後ろ脚じん帯の経過チェック、
キューはというと、持病の尿路結石、ではなくて
肛門腺腫脹のためだ。
同じ物を食べて同じ環境で暮らしているのに
なぜかキューは病院にお世話になることが多い、
野生児のくせに!

これって生まれつきの遺伝的なものだとは思うが、
ストレス感受性の差もあるだろう。
のび太もハッピーも、それなりに室内飼いに
適応しているが、キューは拾った時から
終始一貫、外への希求が強く、尿路結石の発端も
もしかしたら仮家での完全室内閉じ込めだったのでは
ないかと疑っている。
「猫の完全室内飼い」は、突き詰めれば人間の都合であって
本来の猫の生活からすればストレスになりうる、
だからこそ室内でのQOLを配慮しなければいけない。


メナのほうは順調に回復しているとのことだったが
歳もあるし、散歩中なるべく無理させないように
川辺でもいつもより更にゆっくり歩くように心がける。

キューは、患部を舐めないようにエリザベスカラー装着の刑。
トイレの入り口につかえるので、トイレをひとつふたを外してあげるが
情けない声でずっと鳴いている。
この声に負けないように・・・とは思っていても
自分だってエリザベスカラーなんかつけられたら
嫌だろうなぁ、と思ってしまうので、
いつまで耐えられるか、心元ない飼い主だ。


2016-7-2メナ病院1

混みあった待合室で落ち着いて待つメナ
訓練など一切していないのに、歳と共に
落ち着きが出てきた。
それにしてもなんてきれいな子だこと♡



 2016-7-2メナ病院2
去年1年フィラリア予防薬なしで過ごしてみたが
血液検査はマイナス、よかった~
とりあえず予防薬もらった。


2016-7-2キュー病院1 
カラーであちこちぶつかって歩く



2日の多摩川

2016-7-2多摩川1 2016-7-2多摩川2 2016-7-2多摩川3 見つめ合う♡
  1. 2016/07/05(火) 20:44:24|
  2. わが家の犬猫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ