バウニャウ犬まみれネコまみれ

犬まみれネコまみれの日常をつづったブログです。 保護活動のスタッフもしているので今までにたくさんのイヌネコを保護し育ててきました。可愛い写真を中心に紹介していきたいと思います。

はなタロよね育児日誌

26日のキッズ 寝姿3態
カメラを向けると律儀にカメラ視線になるタロ
ヒトを布団だと思ってるはな
3頭身よね
2017-6-26タロ1
 2017-6-26はな1 2017-6-26よね1

27日

はなちゃんのママ(予定)さんへ
はなちゃんは食べ方がへたなので、毎食後お顔を拭いてあげないと
小汚くなりますです💦
2017-6-27はな1 2017-6-27はな2
年寄りに取り入るのうまいはな
2017-6-27はな6 2017-6-27はなタロよね1
子猫用のちっちゃい水入れより 犬用のでっかい器で水浸しで飲むのが好き デス

ベランダで遊ぶキッズ

はなちゃん お顔拭いてから遊ぼうったら~
2017-6-27はな4 2017-6-27はな5

遊ばせていてふと気づいたら、あしなが蜂の死骸が!!
子猫がやったのかもしれない、危なかった~
危険な虫なんだよ! 刺されてたら大変だった。目が離せない。
2017-6-27はな3 
いつもやられっぱなしだったよねちゃんの初勝利♪の瞬間 後ろ頭は子守りトム見守りちう
2017-6-27はなタロよね2 2017-6-27はなタロよね3

トムのおけつが邪魔ですが、よねちゃん初勝利の雄たけびちう
2017-6-27よね1
よねちゃんの勢いにはなちゃん たじたじです
2017-6-27はなタロよね4 

陰で診てたタロ 「今なら勝てる!」と挑みかかりますが・・・
2017-6-27はなタロよね5
「10年早いわ!」飛び蹴り炸裂で瞬殺されてます(#^^#)
 2017-6-27はなタロよね6
 「けっ」機嫌悪そうに立ち去るはなと情けないタロ
2017-6-27はなタロよね7 

一方よねちゃんは子猫ストーカートムに勇気を出して「な、何かご用でしゅか~」
しっぽはびびってます
2017-6-27よね2 2017-6-27よね3
長老に初勝利の報告でもしてるんか? 
2017-6-27よね4 

子猫たちの激戦に入り込む隙がなかったトム氏
2017-6-27トム2 2017-6-27トム3
                              私のスカートの中でいじけてます
 
おまけ
2017-6-27アリー1 

こんな喧騒もあと少し・・・どうかはなタロよね みんな幸せなネコの一生を送れますように

~幸せなネコは幸せな人間より幸せだ と思う
 不幸なネコは不幸な人間より不幸だ と思う
 生まれ変わるとしたら 幸せなネコになりたい~
  1. 2017/06/29(木) 01:37:48|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなタロよね21日~25日記録


21日
トム&アリー、子猫ズの取り合い?
2017-6-21はなタロよね1 2017-6-21はなタロよね2

タロはなぜかいつもカメラ目線
ほら、黒い部分が不思議な毛色になってきてるのがわかるでしょ?
2017-6-21はなタロよね3 
22日
タロはなんかいつもどんくさい(#^^#)
だからご飯の後、必ずトムに捕まって口の周りをしゃぶしゃぶされるの
2017-6-22タロ1 
はなちゃん、ベッドルームのソファ(主に猫の爪とぎ用になってる)一番乗り
 2017-6-22はな1
そしてベッドにも一番乗り~
そしてそして・・・人の足カジカジ開始ももう間近
何故、どの子猫も足の指を齧るんだろう・・・
 2017-6-22はな2

23日
タロしゃん、ハッピー姉さんにご挨拶、上手にできたね
・・・っていうか、階段上り下りできるようになっちゃったの?!
2017-6-23タロ1 2017-6-23タロ2
タロしゃんのお見合い写真決定!
白い胸当てとソックス
不思議なスモーク色の可愛い男の子デス
2017-6-23タロ3 2017-6-23タロ4
これ、何かの儀式でしょうか?
2017-6-23全部猫1  

4年前の建て替えの時、脚を悪くして2階にあがれなくなった亡母の経験から
ヒトも犬も歳とっても登りやすい低い階段を注文したのだが
しまった、子猫も上がり降りしやすくなってしまった。
キッズの活動範囲が広がってしまう。

2017-6-23タロ5 
2017-6-23はな1 

24日
2017-6-23タロ6 2017-6-23タロ7 2017-6-23はな2 2017-6-23よね1
なんか変だ、と思ったら、タロのひげだけ短くちぎれてる!
はなのは立派、よねちゃんのおひげはまだ弱々しいけどきれいに長いのに。
と考えてふと思い当ることが。
どんくさタロさんはいっつも食後にトムに口まわりをしゃぶしゃぶされてたっけ・・それだな。

網戸クライミングは元気な証拠、と思える人でないと、子猫と暮らしていけません
2017-6-23タロ8


相変わらずのカメラ目線
 2017-6-23はなタロよね1

行き倒れ風昼寝ちうのはな、と介抱するよね、風
2017-6-23はなタロよね2 
キッチンマットからどいてくれ!
2017-6-23はなタロよね3 

25日譲渡会では、はなとタロはまだ1回しかワクチン打ってないし
よねはまだワクチン未なので2階で待機。
それでも沢山の方が3頭に会いにいらしてくださった。
ただ、子猫はお留守番のあるお家には譲渡ご辞退しているので
いまどき留守番のない家庭もなかなかなくて、どうなるかしらんと
思ったが・・・よねちゃんとはなちゃんには良いお話しが♡
よねちゃんには2件もすごく良いお話しがあって迷ったけれど
よねはちょっとひ弱な感じがするので、飼育経験のあるご家族に
お願いすることにした。
代わりにタロちゃんをお勧めしてみたが、残念でした。
2017₋6₋25譲渡会17タロよね

 2017₋6₋25譲渡会18タロよね
ということで、不思議な毛色のちょっとどんくさい可愛いタロ、
引き続き里親募集ちうです!
お留守番のないご家族様お待ちしております。
  1. 2017/06/27(火) 01:58:05|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなタロよね17日~20日記録

このころ、どうもヨネちゃんの風邪症状が治りが遅いのと
後ろ脚を引きずっていたので、病院を替えてみた。
ウチの犬たちを診てもらっている病院で、
保護猫も以前はみんなお願いしたのだが、なんせ流行りすぎて
何時間待つかわからない、犬なら気晴らしの散歩もできるけど
猫はず~っとキャリーで不安な時間を過ごさせることになるので
猫だけは近くて予約制のところに変えたのだ。
そこでよねを診ていただいていたのだけれど
セカンドオピニオン、ということで、元の病院に連れていったところ、
投薬プラス、インターフェロンの注射を1日おきに3回打ったら
あっという間によくなった。
(多分前の病院で続けていた薬がたまたまようやく効き目が表れる頃だったのだろうとも思う)
よねは実は便秘も酷くて困っていたのだが
腸内細菌を整えよう、と思いつきで毎食ごとにシリンジでヨーグルトを与えてみたら
3頭とも便が改善した。これもたまたまだったかもしれないので
参考にはしないでね。

17日のはなタロよね
ベランダで日光浴ちうのはな、とストーカートム
2017-6-17はな1
トムとアリー、子守り乳母ちう
 2017-6-17よね1 2017-6-17よね2

18日はバウニャウの教室で石綿さんの鳥セミナー(毎月1回開催)が開かれた
2017-6-18鳥セミナー1 2017-6-18鳥セミナー2

19日のはなタロよね

子猫の世話をするのはだいたいいつもメンバーの一番若い個体、
もしくは一番新入り。
不思議だが、狼の群れでも、先に生まれた姉兄が子守りをすることが多いらしい
(オオカミの群れはだいたい家族中心)、それと何か関係あるのかな?
育児の予行練習とか?
このヒトも元々は面倒見がいいので、たま~に子猫ズをかまってくれたりする
意外だったのはサム、いつも子猫の世話をしてくれてたのに、
今回はアリーにまかせっきりなのだ。
2017-6-19タロ12017-6-19キュー1
「はなちゃん、眠くなると人相が悪くなるのね
こんな画像でご縁が見つかるかしらね」
主人の膝の上で眠気と無駄に戦うはな
  2017-6-19はな1

20日のはなタロよね
トムなりの「可愛がり」
2017-6-20タロ1

のび太とトムの足の間をうろつくタロちゃん

 2017-6-20タロ2

はなちゃんのお見合い写真、可愛いのがなかなか撮れない(T_T)
ホントに珍しいくらい懐こくて天真爛漫な子なのに
なぜか写真映りが悪い・・・はなちゃんと暮らしたらとっても楽しいのに。
2017-6-20はな1 2017-6-20はな2
よねちゃん、元気になってきた~
 2017-6-20はなタロよね1 2017-6-20よね1

もう時間を測ってご飯をあげなくても済むようになってきた。
だってお腹が空いたら3頭でピーピー鳴いて「はら減ったよ~」と
教えてくれるから。楽。
  1. 2017/06/27(火) 01:10:51|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなタロよね12日~16日記録

はなタロよねは日々成長しているので
日々の記録を:

12日のはなタロよね
ウチの連中で子猫ズに一番関心があるのがこの2頭 
いつも子猫を「見張って」いて、何かと手を出してくる
他の連中は「またか」といったクールな態度
2017-6-12アリー1 2017-6-12アリー2 2017-6-12タロちゃん1「のび太さん、こにちはデス」タロ
 
はなはなんでも真っ先にトライする。椅子に登れるようになっちゃったのもはなが最初
上下に行動範囲が広がると益々目が離せなくなる
2017-6-12はなちゃん12017-6-13はな5


13日のはなタロよね    
キッズのベッドに入り込む輩が多くて困る
といっても元々はアリーの寝場所だったんだけどね


2017-6-13アリー2
はなちゃんはまったく警戒心というものがないみたい
そして人の腹や腕の中で寝るのが好き
   2017-6-13はな3 2017-6-13はな4 2017-6-13はな12017-6-13はな2

ようやく目が開いて可愛くなってきたよねちゃん
でも目の炎症の後遺症でまだ少し角膜が濁っているね
2017-6-13よね1 

15,16日のはなタロよね
どういうわけか、台所のマットの上で寝るのがブームのようだ
すっごい邪魔なんですけど!
食事の用意するのになんでがに股でしなきゃならないのよ
2017-6-15はなタロよね1 2017-6-16はなタロよね2
タロちゃん、白黒だとばかり思ってたけど
黒い部分が白っぽくなってきた。スモークとかいう色なんじゃないかと思う。
そうだとしたら、セールスポイントになるかもね

2017-6-16はなタロよね1 2017-6-16タロ1 2017-6-16よね1 


この頃になってようやく一番心配していたよねの調子も上向いてきて
少し楽になった


  1. 2017/06/27(火) 00:10:34|
  2. 花タロよね育児日誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっつけ更新1

夏休みの宿題を最終日に泣きながらやっつけた経験のない人っているだろうか?
いるだろうけれど、私は生まれてからずっと泣きながらやっつけやっつけしてきた人生だ。
「やればできる子」と言われ続けてこのまま墓場までいきそうな勢い。
25日のネコの譲渡会に向けて、今回は色々確認しなければいけないことが
山盛りだったのに、あと1週間というギリギリまで
子猫と遊んで暮らしていた。
日記だって満足に続けたことがないのに
パソコンが嫌な感じの緩慢な動作をする中で、ブログ更新が億劫になって
子猫と遊んで暮らしていたので、この1週間泣きながら作業するはめになった。
とりあえず25日の譲渡会は記録更新する来場者数の中
無事に終わった(といっても小さな会の小さな譲渡会なのでたかが知れている数です)。

ので!とりあえずその間の毎日を記録しておこうというわけ、やっつけ仕事で。

12日早朝
2017-6-12多摩川12017-6-12多摩川2 2017-6-12多摩川5
15日早朝
2017-6-15多摩川1 2017-6-15多摩川2
16日早朝…日の出直後、ホントの早朝 眠い
2017-6-16多摩川1 2017-6-16多摩川2
17日早朝
2017-6-17多摩川1 2017-6-17多摩川2 2017-6-17多摩川3

19日 初めての子と中洲でデート 楽しんでもらえたかな?
2017-6-19多摩川1 2017-6-19多摩川2 2017-6-19多摩川3
20日早朝
2017-6-20多摩川1
三色レトリバー
 2017-6-20多摩川2チャーリー
最近この3頭でよくつるむ
2017-6-20多摩川3アリー 
22日、寝坊した・・
2017-6-22多摩川1 2017-6-22多摩川2まり
2017-6-22多摩川3 2017-6-22多摩川4
23日早朝
2017-6-23多摩川1 2017-6-23多摩川2 2017-6-23多摩川3 2017-6-23多摩川4 2017-6-23多摩川5
テオ君は少しずつ少しずつ、パパの呼ぶ声に反応するのが早くなってきていて感心する。
仲間がいたら挨拶してちょっと遊びたくなるのは当たり前の反応、
ほんの少し待ってあげる余裕と呼ぶタイミングが大事だ。
何度も書いてきたが、テオの飼い主さん夫妻は美男美女であるだけでなく
とても上手な犬の育て方をしている。
だからテオはとっても陽気でいて落ち着いているし
笑顔に一点の曇りもない。
呼び戻しに反応しない犬をしかりつけ罰する飼い主は
「自分に魅力がないから」とは思わないで、犬が悪いと思い込んでいるから
益々厳しくしつこく、まるで悪妻のように犬をせめたてる
➡益々犬に嫌われる、恐れられる➡反応が悪くなる
というドツボに陥ることになる。

  1. 2017/06/27(火) 00:03:51|
  2. アリー預かり日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ